えびフライ日記

中野区・練馬区のヴァイオリン・ヴィオラ教室講師♪吉瀬弥恵子の日記です。裏技テク毎日更新中(゚∀゚)ノ

<<0512345678910111213141516171819202122232425262728293007>>

楽器の傷跡

高校受験の時に使った楽器を
久しぶりに出してみたした。

東京・中野・練馬・江古田、ヴァイオリン・ヴィオラ・音楽教室 楽器の傷跡
練習中に付けた傷跡が一直線に
並んでます ( ´Д`)

ハイポジションで指が滑って
爪が当たった跡です。

すり減った指板は直しましたが
傷は・・・この楽器は一生売らないので
苦い思い出としてこのままでいいか。

パガニーニとかシベリウスとかで
ガリっといった記憶がうっすらあります。




中野区・練馬区のヴァイオリン・ヴィオラ教室
☆講師がいつも一緒に演奏するので、お手本を見て、聴いて、
わかりやすく、楽しく、早く上達できます!!!

中野 江古田 バイオリン 個人レッスン ヴィオラ 吉瀬弥恵子 ワイズ音楽教室
↑↑ 中野練馬江古田東京 ワイズ音楽教室 (゜∀゜)ノ

【広告スペース】ブログランキング・広告掲載スペース

しずかちゃんのバイオリン

子供ちゃんから、しずかちゃんがバイオリンを
弾くと教えてもらったので、聴いてみました。

しずかちゃんのバイオリン
しずかちゃんがバイオリン弾いてるのを見たの
初めてです(◎_◎)

んん~、弾ける人が下手に弾いてるのが
バレてますねw

時々演奏動画で、こんなにヘタクソな
何やらとかありますが、テンポとか何かひとつ
ぴったりなんですよね~



中野区・練馬区のヴァイオリン・ヴィオラ教室
☆講師がいつも一緒に演奏するので、お手本を見て、聴いて、
わかりやすく、楽しく、早く上達できます!!!

中野 江古田 バイオリン 個人レッスン ヴィオラ 吉瀬弥恵子 ワイズ音楽教室
↑↑ 中野練馬江古田東京 ワイズ音楽教室 (゜∀゜)ノ

【広告スペース】ブログランキング・広告掲載スペース

教本

最近、鈴木の教本を揃えました。
教本
基礎からとか、教本を使いたいけど
持ってないという方に、篠崎の教本などで
進めていたのですが、あっという間に
レベルが上がるので、びっくりします。

鈴木の教本は、同じレベルの曲や
エチュードがたくさんあって、
飽きずに進める感じです。

私も最初は鈴木の教本を使ってたのですが
新しくなった教本は、色々エチュードとか
説明もあって、親切になったと思います。



中野区・練馬区のヴァイオリン・ヴィオラ教室
☆講師がいつも一緒に演奏するので、お手本を見て、聴いて、
わかりやすく、楽しく、早く上達できます!!!

中野 江古田 バイオリン 個人レッスン ヴィオラ 吉瀬弥恵子 ワイズ音楽教室
↑↑ 中野練馬江古田東京 ワイズ音楽教室 (゜∀゜)ノ

TB:0CM:0edit

【広告スペース】ブログランキング・広告掲載スペース

音大卒業後の就職先

普通の大学に入っても、何になりたいか
まだ決まってない学生さんと同じ事を考えてる音大生も
たくさんいます。

音大卒業後の就職先 東京・中野・練馬・江古田、ヴァイオリン・ヴィオラ・音楽教室
演奏家になる為の音大を卒業した後、
ソリスト、室内楽、オーケストラに就職する人は
たいてい演奏家として働いています。

でも、学生の頃から「卒業しても演奏家にはならない」とか
言ってる人もいました。

演奏家じゃないけど、音楽に関係する仕事は
音大の先生や音楽教室を作るとか、楽譜の図書館、
輸入楽譜店、ステージマネージャー、
オーケストラや演奏会の企画、音響さんなどです。

もっと詳しく知りたい人はこちら




中野区・練馬区のヴァイオリン・ヴィオラ教室
☆講師がいつも一緒に演奏するので、お手本を見て、聴いて、
わかりやすく、楽しく、早く上達できます!!!

中野 江古田 バイオリン 個人レッスン ヴィオラ 吉瀬弥恵子 ワイズ音楽教室
↑↑ 中野練馬江古田東京 ワイズ音楽教室 (゜∀゜)ノ

【広告スペース】ブログランキング・広告掲載スペース

オーケストラで疲れない弾き方

全部の曲を全力で弾けるのは10代まで、
成人になると、だんだん疲れてきます。

オーケストラで疲れない弾き方1 東京・中野・練馬・江古田、ヴァイオリン・ヴィオラ・音楽教室
雰囲気を出す役目です。
全員違う長さで弾いても、客席ではトレモロに
聴こえるので、少し長めに弾いても大丈夫です

fやp、クレッシェンドなど、大きさがわかれば
自分の役目は果たせます。

弓先ですごく小さく細かく、長い間チリチリ弾いていると
腕の筋肉が固まってくるのでやめましょう(笑)



中野区・練馬区のヴァイオリン・ヴィオラ教室
☆講師がいつも一緒に演奏するので、お手本を見て、聴いて、
わかりやすく、楽しく、早く上達できます!!!

中野 江古田 バイオリン 個人レッスン ヴィオラ 吉瀬弥恵子 ワイズ音楽教室
↑↑ 中野練馬江古田東京 ワイズ音楽教室 (゜∀゜)ノ

【広告スペース】ブログランキング・広告掲載スペース

耳から入る長所と短所

動画やCD、DVDなどがたくさん
出回っている現代、楽譜を読む前に
見て聴いている人が多いです。

耳から入る長所と短所
耳から入る長所は、曲の全体がわかるので
雰囲気をつかみやすく、音の間違いが
少なくなります。

短所は、自分が好きな演奏家だけを聴くと
表現とか全部がコピーになり、自分の音楽の
表現の幅が狭くなります。

あと、リズムやテンポの揺れをコピーすると
人と合わせる時に、正確に弾いた経験が
無いので合わせにくく、他人の表現が
理解しにくくなります。

色んな人の演奏を同じぐらい聴いて、
嫌いな演奏家のいい部分も見つける事、
楽譜を読んでメトロノームで練習する事
などが解決法です。

もともと自分の音楽を持っている人は、
聴いても潜在意識にすりこまれないので
問題ないです。



中野区・練馬区のヴァイオリン・ヴィオラ教室
☆講師がいつも一緒に演奏するので、お手本を見て、聴いて、
わかりやすく、楽しく、早く上達できます!!!

中野 江古田 バイオリン 個人レッスン ヴィオラ 吉瀬弥恵子 ワイズ音楽教室
↑↑ 中野練馬江古田東京 ワイズ音楽教室 (゜∀゜)ノ

TB:0CM:0edit

【広告スペース】ブログランキング・広告掲載スペース

弓の毛替え

やっと行けました(*´∇`*)
東京・中野・練馬・江古田、ヴァイオリン・ヴィオラ・音楽教室 弓の毛替え
いつもの工房で、その場で張り替えて
もらえました。

弓ケースだけ持って行くと、身軽でいいのですが
神経使うのがちょっと・・・

今度は楽器ケースごと行きます。

産地はヒミツですが、モンゴルじゃない毛は
通常の2~3倍は長持ちします。



中野区・練馬区のヴァイオリン・ヴィオラ教室
☆講師がいつも一緒に演奏するので、お手本を見て、聴いて、
わかりやすく、楽しく、早く上達できます!!!

中野 江古田 バイオリン 個人レッスン ヴィオラ 吉瀬弥恵子 ワイズ音楽教室
↑↑ 中野練馬江古田東京 ワイズ音楽教室 (゜∀゜)ノ

【広告スペース】ブログランキング・広告掲載スペース

楽譜の整理

50個ぐらいあるヴィオラの楽譜を
レベル別に振り分けてるところです。

東京・中野・練馬・江古田、ヴァイオリン・ヴィオラ・音楽教室 楽譜の整理
同じような内容のも多いのですが、
生徒さんに、それぞれ見やすいと思える
楽譜を選んでもらいたいので、とりあえず全部
取っておきます。

はじめてのヴィオラの本から、コンチェルトの前に
役立つエチュード、すっごく簡単な重音の練習など
よくこんなに数あるな~って感じです。

エチュードは、本1冊全部弾くとかではなく
好きなのを選んだだけでも十分練習になるので
たくさんあると助かります。



中野区・練馬区のヴァイオリン・ヴィオラ教室
☆講師がいつも一緒に演奏するので、お手本を見て、聴いて、
わかりやすく、楽しく、早く上達できます!!!

中野 江古田 バイオリン 個人レッスン ヴィオラ 吉瀬弥恵子 ワイズ音楽教室
↑↑ 中野練馬江古田東京 ワイズ音楽教室 (゜∀゜)ノ

【広告スペース】ブログランキング・広告掲載スペース

正しい手の形

初めからちゃんと正しい手の形を
教えてください!

正しい手の形
と、よく言われるので
みんな必ずできている基本の手の形を書きます。

何も力が入っていない時、
例えば立ってボーッとしている時や
寝ている時が、人間の基本の形です。

これがどの人にとっても、一番正しいです。

右手はこの形でずっと弾きます。

左手も基本はこの形です。

届かない所があれば、この形に一番近い形で
どこも痛くないのが、その人にとって
正しい形です。

指先の音程より、まず大きな所から
形が決まっていれば、そんなにズレません(*´∇`*)



中野区・練馬区のヴァイオリン・ヴィオラ教室
☆講師がいつも一緒に演奏するので、お手本を見て、聴いて、
わかりやすく、楽しく、早く上達できます!!!

中野 江古田 バイオリン 個人レッスン ヴィオラ 吉瀬弥恵子 ワイズ音楽教室

↑↑ 中野練馬江古田東京 ワイズ音楽教室 (゜∀゜)ノ

TB:0CM:0edit

【広告スペース】ブログランキング・広告掲載スペース

弓がバウンドしない方法

だいたいバウンドする位置は決まっています。
弓がバウンドしない方法4 東京・中野・練馬・江古田、ヴァイオリン・ヴィオラ・音楽教室
ダウンボウの根元から真ん中らへんか、
アップボウの真ん中から根元に向かう途中です。

ちょうどいい高さの棚などの上で弾くと、
肘が下がると棚に当たるので気付きます。

根元のみ、肘は浮きますが、それ以外は同じ高さです。

もっと詳しく知りたい人はこちら



中野区・練馬区のヴァイオリン・ヴィオラ教室
☆講師がいつも一緒に演奏するので、お手本を見て、聴いて、
わかりやすく、楽しく、早く上達できます!!!

中野 江古田 バイオリン 個人レッスン ヴィオラ 吉瀬弥恵子 ワイズ音楽教室
↑↑ 中野練馬江古田東京 ワイズ音楽教室 (゜∀゜)ノ

【広告スペース】ブログランキング・広告掲載スペース

menu|123
プロフィール
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
相互リンク(´∀`)人(´∀`)募集中 Ys音楽教室バナー 音大受験HPバナー
Yaeko Yoshise

mixi(ミクシィ)やってます! twitter
copyright © えびフライ日記. all rights reserved.
powered by FC2.
iiipc01simple1 design by I.テンプレート更新状況をお伝えする画像のため削除しないでください