えびフライ日記

中野区・練馬区のヴァイオリン・ヴィオラ教室講師♪吉瀬弥恵子の日記です。裏技テク毎日更新中(゚∀゚)ノ

<<0812345678910111213141516171819202122232425262728293010>>

ヴィブラートを始める時期

ヴィブラートは、楽器を始めたばかりの方に
かな~~~り人気です。

ヴィブラートを始める時期
ですが、ヴァイオリンやヴィオラを購入して、
弾き始めたばかりの方は、残念ながら
ヴィブラートはまだ早いので
説明ぐらいしかできないのです(´Д`)

まず1stポジションの手や指の形、
音程が確定して、2nd、3rdポジションぐらいまで
弾けるようになったら、手の形が慣れてきて
力も抜けるようになるので、
ヴィブラートを始めても、崩れないのです。

最初から始めてしまうと、手の形はぐちゃぐちゃ、
力が入りまくってヘンな癖がいっぱいついて
後から直すのは、もんのすごく大変です(゚ー゚;A

憧れのヴィブラートがかけられるまで
早い方で1年ぐらいです。

楽しみながら上達しましょう(*゚▽゚)ノ

【広告スペース】ブログランキング・広告掲載スペース

comment

ビブラート

弥恵子先生、こんにちは。

子供の頃、母親に「あの、手をゆするやつ、いつ教えてもらえるか先生に聞いてみて!」とねだったのを思い出しました。バイオリン嫌いな私にとっても魅惑のフルフルだったんですねぇ(笑)。

そのときは、3巻終わったら、みたいな返事だったような気がします。

クレモナ親父|2017/05/16|edit
クレモナ親父さん( ´ ▽ ` )ノ

こんにちは♪

やっぱり3巻ぐらいからですよね〜

「バイオリンっぽいからやってみたい」と
よく言われます。

吉瀬 弥恵子|2017/05/18|edit

comment form

管理者のみ閲覧可能
menu|123
プロフィール
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
相互リンク(´∀`)人(´∀`)募集中 Ys音楽教室バナー 音大受験HPバナー
Yaeko Yoshise

mixi(ミクシィ)やってます! twitter
copyright © えびフライ日記. all rights reserved.
powered by FC2.
iiipc01simple1 design by I.テンプレート更新状況をお伝えする画像のため削除しないでください