えびフライ日記

中野区・練馬区のヴァイオリン・ヴィオラ教室講師♪吉瀬弥恵子の日記です。裏技テク毎日更新中(゚∀゚)ノ

<<041234567891011121314151617181920212223242526272829303106>>

バッハの楽譜のナゾ

バッハの楽譜の重音には時々、
絶対に弾けない音が書いてあります。

バッハの楽譜のナゾ
重音で同じ弦に2つ押さえる音があると、
どうしても弾けない音になるのですが、
バッハの楽譜に特に多いのがナゾです。

オルガンの人だから?

すっごい頭いいのに、
間違える訳ないですよね。

原譜に限りなく近くした版なのですが
弾けないので主要な音だけにして
一つ省くことになります。

版によって、インターナショナルよりも
和声的に素敵になっていたりして
違う所を探すのも楽しいです(*゚∇゚)



中野区・練馬区のヴァイオリン・ヴィオラ教室
☆講師がいつも一緒に演奏するので、お手本を見て、聴いて、
わかりやすく、楽しく、早く上達できます!!!

中野 江古田 バイオリン 個人レッスン ヴィオラ 吉瀬弥恵子 ワイズ音楽教室
↑↑ 中野練馬江古田東京 ワイズ音楽教室 (゜∀゜)ノ

TB:0CM:2edit

【広告スペース】ブログランキング・広告掲載スペース

comment

no title

版によって内声の処理の仕方が違うから、結果として(微妙に)異なる和声になっちゃってるって事ですか?

凄い! 全然知りませんでした。

素人考えでは、例えば Va を複数のパートに分けて音を出せばいいようにも思えるのですが、きっと、そういう訳にもいかない事情があるのでしょうね。

『もっと詳しく知りたい人はこちら』、欲しいです。 ^^

よだれ鶏|2017/05/04|edit
よだれ鶏さん(*゜▽゜)ノ

こんばんは♪

和声は同じですが、第5音が無いとか
少しだけ違います。

ソロだと絶対弾けない音が
あるんですよ~(゚~゚o)

吉瀬 弥恵子|2017/05/05|edit

comment form

管理者のみ閲覧可能
menu|123
プロフィール
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
相互リンク(´∀`)人(´∀`)募集中 Ys音楽教室バナー 音大受験HPバナー
Yaeko Yoshise

mixi(ミクシィ)やってます! twitter
copyright © えびフライ日記. all rights reserved.
powered by FC2.
iiipc01simple1 design by I.テンプレート更新状況をお伝えする画像のため削除しないでください