えびフライ日記

中野区・練馬区のヴァイオリン・ヴィオラ教室講師♪吉瀬弥恵子の日記です。裏技テク毎日更新中(゚∀゚)ノ

<<071234567891011121314151617181920212223242526272829303109>>

皆さんに質問です(*゚▽゚)ノ

レッスンで使う用の楽譜に
指番号とポジションを書いてみました。

この楽譜、わかりやすいですか?

指番号 東京・中野・練馬・江古田、ヴァイオリン・ヴィオラ・音楽教室
ゆっくりな曲を集めたので、ヴィブラート用の
楽譜にしようかとおもいましたが、3rdポジションの
練習にもなるので、1stポジション以外の指を
書きました。

これならポジションの位置がわかれば
指を押さえてみたら、4本の弦のどれか
簡単に探せるので、ポジション内の指が
慣れるかなぁ・・・と思います。

よく聞かれるのですが、私は最初から
楽譜を読んで、毎日音階の課題があったので
ポジションや指には苦労したことがないのです。

趣味の方は、そんなつまんない練習より
曲を弾いて楽しみたい方が多いので
その助けになればと思います。

これで、いつの間にか慣れて
弾けるようになったらいいな~(*´∇`*)

ごちゃごちゃしてる、とか
こうした方がわかりやすい、とかありましたら
是非、教えてくださいm(__)m



中野区・練馬区のヴァイオリン・ヴィオラ教室
☆講師がいつも一緒に演奏するので、お手本を見て、聴いて、
わかりやすく、楽しく、早く上達できます!!!

中野 江古田 バイオリン 個人レッスン ヴィオラ 吉瀬弥恵子 ワイズ音楽教室
↑↑ 中野練馬江古田東京 ワイズ音楽教室 (゜∀゜)ノ

【広告スペース】ブログランキング・広告掲載スペース

comment

見やすくて復習に良いですね。
「3rd」等、ポジションが書いてある位置が、そのポジションに切り替わる位置ですか?
であれば、タイミングも分かるし、もう既に完璧な気がします。笑

モル作|2017/04/01|edit
no title

弥恵子先生、こんばんは!

譜読みには有り難い楽譜だと思います。
どの弦かも書いてあると何の苦労もなく読めますね。

私の場合ですが、慣れてくると逆に情報が多すぎて見にくいので、

ポジションを変わるところに↑、↓プラス指番号(わかりにくい時は弦の名前)

ポジションを維持するところは弦が変わるところだけ指番号を書く

って感じで用が足ります。

メロディありきの私なので、あまり参考にはならないかも知れません。

クレモナ親父|2017/04/01|edit
no title

吉瀬先生は字もすご〜く綺麗で読みやすいです。
先生が課題にされていた音階練習の本と練習の方法を教えてください。音階練習ではテンポはするのですか?

-|2017/04/02|edit
まだ弾いてませんが

この楽譜を見て弾いたわけではないので、見た感想だけで書いてます。
初心者用の楽譜って確かに全音符に指番号を書いてありますね。本当の初心者で1stポジだけの頃はそれでいいでしょう。
でもこの楽譜では頻繁にポジション移動があるので、それなりにヴァイオリンの構造などが身に染みていると思われ、そのレベルでは逆にうるさくて見づらいと思います。
私は耳がいいからか音の開きの間隔でどの指でどこを押さえるかを感覚的に頭に浮かびます。
だから指番号は難しい音以外要らなくて、ポジションがわかればいいという感じですね。
それから弾いてみればすぐにわかるのかもしれませんが、弦が全く書いていないので面喰いました。
私もレッスンで先生はクレモナ親父さんの書いておられるような感じで書き込みますね。

まいける|2017/04/02|edit
追記

書き漏れたことを追記します。
レッスンの先生も弦は書いてくれませんね。でも、初見の時は戸惑います。もたもたしていると先生が口頭で言ってくれますが。
それから指番号の記入は、ヴァイオリンの音程の構造、楽譜の基本的な読み方がわかっている人には基本的にしないほうがいいと思っています。
指番号が書いてあるとそれに頼ってしまって音符を見なくなり、音符の位置と押さえる場所の関係を覚える力がつかないのでは?と思っています。

まいける|2017/04/02|edit
見やすいです

タイスですね!?
この曲が好きでバイオリンを始めました。
どうやって弾いているのか、何度も何度も
You Tubeでサラ・チャン先生の指の動きを見て楽譜に書きこみました。
やえこ先生の楽譜は、とても見やすいです!
指の使い方があっているのかを教えてもらえたら、その次の表現の練習に専念出来てとても良いと思いました。

Ken|2017/04/02|edit
モル作さん(*゜▽゜)ノ

こんばんは♪

ポジション移動はじめての方に
聞きまくって書いてみました|∀・)

みんな、自分の弾きたい曲をラクに
楽しめるような楽譜にしたいです!

吉瀬 弥恵子|2017/04/03|edit
クレモナ親父さん(*゜▽゜)ノ

こんばんは♪

アドバイスどうもありがとうございますm(__)m

なるほど、矢印はシンプルでいいですね!

はじめて弾く曲でも、すんなり弾けて
ごちゃごちゃしないって、難しいですね~(´Д`)

吉瀬 弥恵子|2017/04/03|edit
こんばんは♪

私の先生に教えて頂いた音階は、
3オクターブで、指をずらさず
かなりの距離を飛んだりするものです。

数列だけではわかりにくいので
楽譜ソフトで書こうと思っているのですが
なかなか・・・

レッスンで欲しいと言われたら
手書きで書きます(*゚▽゚)ノ

吉瀬 弥恵子|2017/04/03|edit
まいけるさん(*゜▽゜)ノ

こんばんは♪

アドバイスどうもありがとうございますm(__)m

私も移動する所だけ、数字を書いていたのですが
聞いたらポジションがわからないと言われて、工夫してみました。

なるほど、弦も書いたほうがいいですね。

3rdポジション初めてで、レッスンでだけ楽器を弾く方、
基礎は無しで、曲だけ楽しみたい人用の楽譜に
しようと思います。

慣れてる方には、別の曲集を作っているので
移動する所だけ、そして慣れたら数字を減らしていきます。

吉瀬 弥恵子|2017/04/03|edit
Kenさん(*゚▽゚)ノ

こんばんは♪

ポジションや解放弦か、などに
悩んでいらっしゃる方が多いので
たくさんの方にアドバイスを頂いてますm(__)m

弦を書くスペースも考えて
書き直そうと思います!

吉瀬 弥恵子|2017/04/03|edit

comment form

管理者のみ閲覧可能
menu|123
プロフィール
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
相互リンク(´∀`)人(´∀`)募集中 Ys音楽教室バナー 音大受験HPバナー
Yaeko Yoshise

mixi(ミクシィ)やってます! twitter
copyright © えびフライ日記. all rights reserved.
powered by FC2.
iiipc01simple1 design by I.テンプレート更新状況をお伝えする画像のため削除しないでください