えびフライ日記

中野区・練馬区のヴァイオリン・ヴィオラ教室講師♪吉瀬弥恵子の日記です。裏技テク毎日更新中(゚∀゚)ノ

<<041234567891011121314151617181920212223242526272829303106>>

半音の押さえ方

爪の半分をつるっと撫でて押さえます。
半音の押さえ方 東京・中野・練馬・江古田、ヴァイオリン・ヴィオラ・音楽教室
普段の生活で、こんなにも指を密着させることは
全くない人がほとんどらしいです。

半音の幅は狭いので、指をくっつけるのですが
皆さん、すご~く空いてます。

指の先の、指板についている部分が
くっついていないと、半音にはなりません。

指をくっつける、と言うと、皆さん指の関節を
くっつけますが、そうすると指先の幅は開きます。

指先だけに注目すると、関節はくっついていません。

あとは耳でよ~く聴くと、わかります。



中野区・練馬区のヴァイオリン・ヴィオラ教室
☆講師がいつも一緒に演奏するので、お手本を見て、聴いて、
わかりやすく、楽しく、早く上達できます!!!

中野 江古田 バイオリン 個人レッスン ヴィオラ 吉瀬弥恵子 ワイズ音楽教室
↑↑ 中野練馬江古田東京 ワイズ音楽教室 (゜∀゜)ノ

【広告スペース】ブログランキング・広告掲載スペース

comment

爪をこする?

私もずっと課題で、これを見てやってみました。
結構前にレッスンの先生に言われたことは、3の指と4の指を別の角度から、指の関節を離すようにして押さえなければいけないということ。
で、なんとか意識したときは出来るようにはなったけれど、この写真と文章からは4の指を3の指をまたぐようにして4の指先で3の指の爪をこするということですね。
指が長くないとむつかしいのでしょうか、私にはそれは「神業」に思えます。

まいける|2017/04/01|edit
まいけるさん(*゜▽゜)ノ

こんにちは♪

3の指に4をかぶせるって感じですね~(*´∇`*)

私は指が細いので、こういう押さえ方なのです。

指の関節を離すようにして、というので
正解です(゚∇^*)

吉瀬 弥恵子|2017/04/01|edit
なんとなくわかりました

この書き込み後、レッスンがあったので聞いてみました。
左指で意識的に関節を離すより、右手の指を左手の指の付け根に挟み込んで感覚をつかむ方がわかりやすいのですね。
指を大きく広げて、指先はくっつけるということですね。
もちろん感覚がわかっただけなので今から練習の積み重ねですが。

まいける|2017/04/02|edit

comment form

管理者のみ閲覧可能
menu|123
プロフィール
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
相互リンク(´∀`)人(´∀`)募集中 Ys音楽教室バナー 音大受験HPバナー
Yaeko Yoshise

mixi(ミクシィ)やってます! twitter
copyright © えびフライ日記. all rights reserved.
powered by FC2.
iiipc01simple1 design by I.テンプレート更新状況をお伝えする画像のため削除しないでください