えびフライ日記

中野区・練馬区のヴァイオリン・ヴィオラ教室講師♪吉瀬弥恵子の日記です。裏技テク毎日更新中(゚∀゚)ノ

<<0512345678910111213141516171819202122232425262728293007>>

指使いの決め方

なんか弾きにくい気がする、
ここだけ弾けない、などなど
それは指使いが自分に合ってないのかもです。

指使いの決め方 東京・中野・練馬・江古田、ヴァイオリン・ヴィオラ・音楽教室
基本、拍の頭やスラーの切れ目で
ポジション移動するとか、
1本の弦で弾けるように考えるとか、
連続して同じ指は使わないとか、
例外はありますが、こんな感じです。

楽譜は、1人の人が考えて指使いを決めていて、
その通り弾いて1冊終わると、その人の指を決めた
考え方が手に染み込みます。

特にエチュードをたくさん弾いていると、
長い間、同じ人の指使いに慣れてきます。

こんな事を言っていると
長い道のりに聞こえますが、
ヴァイオリンは指4本で弾くので、
そんなに何通りも指使いはないです。

大人から始めたから、
そんな時間はない。
という方は多いでしょう。

子供に無くて大人にあるもの、
それは頭脳と要領の良さです。

指番号を見て、なぜこの指を使うのか
考えれば自然にわかってきます。

それがめんどくさい人は、
どの先生に聞いても、3秒で何通りも
提案してもらえます。

その中から、自分に合ったのを
選べばいいのです(*゚▽゚)ノ

もうちょっと詳しく知りたい方はこちら



中野区・練馬区のヴァイオリン・ヴィオラ教室
☆講師がいつも一緒に演奏するので、お手本を見て、聴いて、
わかりやすく、楽しく、早く上達できます!!!

中野 江古田 バイオリン 個人レッスン ヴィオラ 吉瀬弥恵子 ワイズ音楽教室
↑↑ 中野練馬江古田東京 ワイズ音楽教室 (゜∀゜)ノ

【広告スペース】ブログランキング・広告掲載スペース

comment

comment form

管理者のみ閲覧可能
menu|123
プロフィール
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
相互リンク(´∀`)人(´∀`)募集中 Ys音楽教室バナー 音大受験HPバナー
Yaeko Yoshise

mixi(ミクシィ)やってます! twitter
copyright © えびフライ日記. all rights reserved.
powered by FC2.
iiipc01simple1 design by I.テンプレート更新状況をお伝えする画像のため削除しないでください