えびフライ日記

中野区・練馬区のヴァイオリン・ヴィオラ教室講師♪吉瀬弥恵子の日記です。裏技テク毎日更新中(゚∀゚)ノ

<<0812345678910111213141516171819202122232425262728293010>>

エチュードの感想など

HPに書いてみようかな~と思っている事を
少しだけ書いてみます。

東京・中野・練馬・江古田、ヴァイオリン・ヴィオラ・音楽教室 エチュードの感想など
改めてエチュードを弾いてみた感想とか。

おもしろい度とか採点は、私の勝手な
その時の気分とかにもよりますw

まずはみんなの通る道、カイザーから
ちまちま書いてます。

1番

おもしろい度★★★☆☆

デタシェの練習です。
C-Dur ハ長調 4拍子 調号なし ♯の臨時記号あり

なかなかかわいい曲です。
中間部分のちょびっとドラマチックな所とか
せつない感じでいいと思います。
後半の音階は、色んな調が出てくるので
まとめて練習できます。

バリエーション1
スラーが拍をまたいでいるので、途中で
あれっ?と思ったら、止まって落ち着いてから
間違えた所を練習しましょう。
弾き直す人へ・・・
小節の頭の音は、常にダウンボウです。

バリエーション2
ダウンスタッカートが難しいです。
発音する瞬間だけ、右手の人差し指に
圧力をかけます。
はじめは超ゆっくり考えながら、
コツをつかめば速く弾けます。

バリエーション3
弓の位置の練習です。
スラーで2つ音を弾いたら、その場で2つ
デタシェ、の繰り返しです。

バリエーション4
バリエーション3の逆バージョンですが、
普段あまり出てこない弓順なので、
ちょっと弾きにくいかもです。

バリエーション5
バッハとか、古い時代の曲で
よくある弓順です。
3つスラーの時に、弓を節約します。
アップボウの音1つで返す時は軽く、
頭だけ発音して、あとは宙に浮かせて
最初の位置に帰ってきます。

バリエーション6
バリエーション5の逆バージョンです。
はじめの1音が、すごく大きくならない
ように軽く、頭だけ発音して、
あとは宙に浮かせて先に持っていきます。
バロックや古典の曲に多い弓順です。

♠やりこみたい人
フィンガリングオクターブでどうぞ。

採点 32点
半ページで短いし、色んなバリエーションで
頭の体操と右手の練習ができるので
お手軽にちょびっとエチュードやって
みようかなって時に、おやつ的な感じで
サクッとできる所がいいと思います。

・・・・・・と、こんな感じです。

いや~、長いですね(´Д`)

もうちょっと短くしようかな・・・




中野区・練馬区のヴァイオリン・ヴィオラ教室
☆講師がいつも一緒に演奏するので、お手本を見て、聴いて、
わかりやすく、楽しく、早く上達できます!!!

中野 江古田 バイオリン 個人レッスン ヴィオラ 吉瀬弥恵子 ワイズ音楽教室
↑↑ 中野練馬江古田東京 ワイズ音楽教室 (゜∀゜)ノ

【広告スペース】ブログランキング・広告掲載スペース

comment

めっちゃ詳しいですね。
このボリュームで曲数が増えたら、超充実サイトになりますね。

急ぎで手短にしたい場合、表形式で縛りを入れたほうが楽かもですが、この詳しさは、エチュード探しする学習者はもちろん、講師の人に取ってもありがたいでしょうね。

モル作|2016/09/17|edit
モル作さん(*゚▽゚)ノ

こんばんは♪

表形式、なるほどです!

アイデアどうもありがとうございますm(__)m

やる気がある時に書いたら
多くなっちゃいました|∀・)

吉瀬 弥恵子|2016/09/17|edit

comment form

管理者のみ閲覧可能
menu|123
プロフィール
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
相互リンク(´∀`)人(´∀`)募集中 Ys音楽教室バナー 音大受験HPバナー
Yaeko Yoshise

mixi(ミクシィ)やってます! twitter
copyright © えびフライ日記. all rights reserved.
powered by FC2.
iiipc01simple1 design by I.テンプレート更新状況をお伝えする画像のため削除しないでください