えびフライ日記

中野区・練馬区のヴァイオリン・ヴィオラ教室講師♪吉瀬弥恵子の日記です。裏技テク毎日更新中(゚∀゚)ノ

<<061234567891011121314151617181920212223242526272829303108>>

エチュードの選び方

全部やんなきゃダメですか?
1から順番に弾くんですか?

東京・中野・練馬・江古田、ヴァイオリン・ヴィオラ・音楽教室 エチュードの選び方
と、よく聞かれます。

子供だったら、時間があるので
1から順番に全部弾くと思います。

大人は、時間が無いので
苦手な技術のページだけ弾いてもいいと思います。

全部弾いたから上手になるのではなく、
その技術を習得したかの問題なのです。

1から全部弾いたら、成し遂げた感があるし
進んでいくのが楽しい、とか
簡単なのからやりたいとか、
その人によって、やり方は自由です。

嫌いになるような難曲から始めると
挫折しやすいので、途中までにするとか
他のから弾くとか、無理なく進んでいきましょう٩(ˊᗜˋ*)





中野区・練馬区のヴァイオリン・ヴィオラ教室
☆講師がいつも一緒に演奏するので、お手本を見て、聴いて、
わかりやすく、楽しく、早く上達できます!!!

中野 江古田 バイオリン 個人レッスン ヴィオラ 吉瀬弥恵子 ワイズ音楽教室
↑↑ 中野練馬江古田東京 ワイズ音楽教室 (゜∀゜)ノ

【広告スペース】ブログランキング・広告掲載スペース

comment

おはようございます

やる気をなくさないのが一番大事なことですよね(^_-)-☆

taro1980|2016/09/15|edit
そうか。

あるサイトで、「カイザーとかは全部で技術を網羅しているから全部やって一通りのことが出来る」という意味のことが書かれていたので、なんか一気にやる気がそがれたというか、お先真っ暗気分になりました。
自分の苦手なこと、自分が表現したいことのための技術だけに絞って優先的にやっていけばいいのですね。
でも自分ではどの練習曲が向いているかなんてわからないから、レッスンの先生に見つけてもらったらいいのですね。
今の先生は「やさしいカイザー」から適当に曲を選んで部分的にゆっくりじっくりやってくれますが、そういう意味なんですね。

まいける|2016/09/15|edit
taro1980さん(*゚▽゚)ノ

こんばんは♪

今気になってる技術を練習すればいいので
順番はバラバラでも大丈夫なのです☆

人それぞれ、楽しくできたら
いいですね(*´∇`*)

吉瀬 弥恵子|2016/09/15|edit
まいけるさん(*゚▽゚)ノ

こんばんは♪

とってもいい先生ですね(*´∇`*)

今、興味があって、できるようになりたい技術を
ゆっくり練習する方が、自分の身につきます☆

吉瀬 弥恵子|2016/09/15|edit
目からウロコでした

後日のコメントで失礼いたします。

今回の記事、一字一句が心に響きました。
小さい頃から「初めからやる」「全部やる」ということを刷り込まれていたので、この記事を読んだときは目からウロコでした。
大人になったら、頭(考え方)を柔らかくしないと疲れてしまいますよね。
気持ちがアガってきました⤴︎
素敵な記事を、ありがとうございました。

みおっち|2016/09/16|edit
弥恵子先生へ

弥恵子先生、こんにちは♪
記事を拝読して、自由になれた気がいたします。私も目からウロコでした!
必要な事柄や修得したい技術をすっ飛ばして、1からやらねば、順にやらねばと、思っておりました。
時間も場所も限られているので効率よく上達したいものです。

素敵な記事をありがとうございました!
また楽しみにしております。

ヴァイツゼッカー|2016/09/16|edit
みおっちさん(*゚▽゚)ノ

こんばんは♪

子供は大人に比べて、
何もかもに余裕があるから
1から全部ね、って事になりますよね。

生活の中の楽しみとか潤いとしては
好きなのからとか、今必要な技術だけ、とか
ゆる~く長く楽しみましょう(*´∇`*)

吉瀬 弥恵子|2016/09/16|edit
ヴァイツゼッカーさん(*゚▽゚)ノ

こんばんは♪

番号が付いていると、順番に弾かないと
ダメなのかな?って思いますよね。

好きな技術とか、1つできたらすごく伸びる技術とか
効率的に練習できたらいいですね(*´∇`*)

吉瀬 弥恵子|2016/09/16|edit

comment form

管理者のみ閲覧可能
menu|123
プロフィール
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
相互リンク(´∀`)人(´∀`)募集中 Ys音楽教室バナー 音大受験HPバナー
Yaeko Yoshise

mixi(ミクシィ)やってます! twitter
copyright © えびフライ日記. all rights reserved.
powered by FC2.
iiipc01simple1 design by I.テンプレート更新状況をお伝えする画像のため削除しないでください