えびフライ日記

中野区・練馬区のヴァイオリン・ヴィオラ教室講師♪吉瀬弥恵子の日記です。裏技テク毎日更新中(゚∀゚)ノ

<<041234567891011121314151617181920212223242526272829303106>>

挫折

がんばったけど、ここが弾けなくて諦めた、
という曲は、すぐ弾けるようになります。

中野 江古田 バイオリン 個人レッスン ヴィオラ 吉瀬弥恵子 ワイズ音楽教室 挫折
この曲、最後まで弾きたかったけど
ここ難しくて挫折したんです(´Д` )

ちょっと弾いてもらうと、挫折した所までは
かなり弾けます。

それはいつも最初から練習して、
いつも同じ所で引っかかって止まるから、
そこまでは上手なのです。

曲というのは、最初と最後とか、途中もかなり
似てる部分が多いので、挫折した所から先を
弾いてなくても、だいたい最後まで弾けます。

たいてい挫折する部分は3段ぐらいだけで
そこができれば完成します。

少し工夫すれば、その部分はクリアできます。

挫折する人は、ほとんど完成しているのに
気付いてなくて、かなりもったいないことを
していると思います。

一度諦めた曲、もう一度弾いてみませんか?

好きな曲で、レパートリーが増えたら
楽しいですよ(*゚▽゚)ノ




中野区・練馬区のヴァイオリン・ヴィオラ教室
☆講師がいつも一緒に演奏するので、お手本を見て、聴いて、
わかりやすく、楽しく、早く上達できます!!!

中野 江古田 バイオリン 個人レッスン ヴィオラ 吉瀬弥恵子 ワイズ音楽教室
↑↑クリックしてね!!(゜∀゜)ノ

【広告スペース】ブログランキング・広告掲載スペース

comment

コンチェルト

スズキ四巻からさっぱり進まなくて困ってます。CDのテンポが速すぎてσ^_^;
弾ける所はひかないで弾けない所だけ練習してます…一年間も笑
別な曲やるべきでしょうかね?
もちろん、一巻から三巻は全部しました。

たか|2016/07/07|edit
部分練習

一曲中必ず弾き辛いところはありますね。
フレーズの切れ目からその部分をゆっくり、原因を
考えながら、繰り返しやるようにしています、
弾けるはずのところも、変な癖がついてきたり;
油断できません^^;

michael|2016/07/07|edit
no title

弥恵子先生、こんばんは。
リス可愛いですねぇ。

今のところ挫折しそうになりながらも進んでいますが、挫折したとき先生のこの記事を思い出すと思います!

クレモナ親父|2016/07/08|edit
おはようございます

何事も苦手な部分を克服することが大事になるんでしょうね(^_-)-☆

taro1980|2016/07/08|edit
no title

挫折した曲も、時期や部分練習の方法を変えるとあっさり弾ける場合もあったりしますね。

そして、、


…そのリスが超気になります( ;´Д`)

モル作|2016/07/08|edit
たかさん(*゚▽゚)ノ

こんばんは♪

CDは、楽譜に書いてある物なので
自分のテンポで弾けたら、それで大丈夫だと思います(*゚▽゚)ノ

一年間も練習したら、別の曲を弾いたら
かなり上手になってますね(゚∇^*)

吉瀬 弥恵子|2016/07/09|edit
michaelさん(*゚▽゚)ノ

こんばんは♪

問題の所は弾けるようになったのに
今まで一度も間違えなかった所をミスすると
不安になりますよね|∀・)

いつものことなので
すっごくわかります!

吉瀬 弥恵子|2016/07/09|edit
クレモナ親父さん(*゚▽゚)ノ

こんばんは♪

お花の傘です(*´∇`*)

挫折しそうになったら、
ねこにゃんとお茶しましょう☆

吉瀬 弥恵子|2016/07/10|edit
taro1980さん(*゚▽゚)ノ

こんばんは♪

苦手なのって、冷静に見ると
ほんのちょっとなんですよね。

それだけやれば、完成まですぐです!

吉瀬 弥恵子|2016/07/10|edit
モル作さん(*゚▽゚)ノ

こんばんは♪

私も動物大好きです(*゚▽゚)ノ

練習方法、たくさん知ってると
挫折も少なくなりますよね~

吉瀬 弥恵子|2016/07/10|edit

comment form

管理者のみ閲覧可能
menu|123
プロフィール
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
相互リンク(´∀`)人(´∀`)募集中 Ys音楽教室バナー 音大受験HPバナー
Yaeko Yoshise

mixi(ミクシィ)やってます! twitter
copyright © えびフライ日記. all rights reserved.
powered by FC2.
iiipc01simple1 design by I.テンプレート更新状況をお伝えする画像のため削除しないでください