えびフライ日記

中野区・練馬区のヴァイオリン・ヴィオラ教室講師♪吉瀬弥恵子の日記です。裏技テク毎日更新中(゚∀゚)ノ

<<0812345678910111213141516171819202122232425262728293010>>

つる

レッスンで、指がつったとか、足の・・・
どこかわかりませんが、つった、と言う方がちらほら。

中野 江古田 バイオリン 個人レッスン ヴィオラ 吉瀬弥恵子 ワイズ音楽教室 つる
私は「つる」を体験したことが無いので、
どうしたら治るのかとか、対処法が
わからないのです。

エアコンで、と言う方と、何か別の理由らしい
方もいらっしゃって、原因は一つではない、
というのはわかりました。

指が違う方向に曲がるのをチラッと見ました。

で、やってみたのですが、もともと私の指は
反らないんでした・・・

息が止まるぐらい痛いという方から
それほどでもない方まで色々。

つる時も、同じ動作だったら避けられますが
弾いてる途中だと、わからないですね~(゚~゚o)




中野区・練馬区のヴァイオリン・ヴィオラ教室
☆講師がいつも一緒に演奏するので、お手本を見て、聴いて、
わかりやすく、楽しく、早く上達できます!!!

中野 江古田 バイオリン 個人レッスン ヴィオラ 吉瀬弥恵子 ワイズ音楽教室
↑↑クリックしてね!!(゜∀゜)ノ

【広告スペース】ブログランキング・広告掲載スペース

comment

こんにちは。

弥恵子先生、こんにちは。

私も左指が攣りそうになるときはありますが、足はないですねぇ。変な力が入っているのでしょうか?私の場合は指は攣りそうになっても、無理矢理弾いていれば直ってきますが、最近は常に痺れているので脱力が急務のようです。

クレモナ親父|2016/07/06|edit
no title

私は足の冷えでつりましたσ^_^;
バイオリンには全く関係なく、足を冷やしてしまったせいです(涙)。

今のところ、バイオリンでつったことはありません。
が、人生でつった経験が無い先生は、やっぱり筋肉が柔らかいんだなぁと思います!
私も身体ほぐし中なので、良くなる予定です(^O^)/

柔らかい筋肉が無駄な力の入っていない状態がわかりつつある、と希望をつないで頑張ります*\(^o^)/*

ゆい|2016/07/06|edit
発表会案について

ちょっと前の記事についてで恐縮です!

エチュードの弾き合い会も楽しそうですね!
というより、勉強になりそうで楽しみです。

合わせて、練習して発表するぞ〜的な発表会もやれたら嬉しいです(^O^)/

両方やりたい私です(*^o^*)

ゆい|2016/07/06|edit
クレモナ親父さん(*゚▽゚)ノ

こんばんは♪

つった時は休憩で、お茶にしてはいかがでしょうか?(*´∇`*)

身体の力を抜く感覚が癖になったら
元気がチャージされていきます☆

吉瀬 弥恵子|2016/07/06|edit
ゆいさん(*゚▽゚)ノ

こんばんは♪

力入れてない時の筋肉は
ふわふわです(*´∇`*)

関節を柔らかくしようと
毎日少しずつずらしてます☆

吉瀬 弥恵子|2016/07/07|edit
ゆいさん(*゚▽゚)ノ

こんばんは♪

皆さん、交流したい方が多くいらっしゃいまして、
気軽におしゃべり会とか、どうかな~と思ってます。

舞台裏で同僚と話してる時と同じく、
楽器持って、説明しにくい所は弾いて
あとはしゃべる、みたいな感じです(゚∇^*)

吉瀬 弥恵子|2016/07/07|edit
おはようございます

ずっと弾いていると指もつるんでしょうね(;´・ω・)
僕の場合は運動するので、やっぱり足ですね。。。。

裸足の時につると足のゆびが勝手に反っているのでそれを見て余計に痛く感じます(笑)

taro1980|2016/07/07|edit
taro1980さん(*゚▽゚)ノ

こんばんは♪

つってる指をチラッと見た時、
自分ではできない角度に1本だけ
反ってて、びっくりでしたΣ(゚Д゚)

痛そうでした・・・

吉瀬 弥恵子|2016/07/07|edit

comment form

管理者のみ閲覧可能
menu|123
プロフィール
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
相互リンク(´∀`)人(´∀`)募集中 Ys音楽教室バナー 音大受験HPバナー
Yaeko Yoshise

mixi(ミクシィ)やってます! twitter
copyright © えびフライ日記. all rights reserved.
powered by FC2.
iiipc01simple1 design by I.テンプレート更新状況をお伝えする画像のため削除しないでください