えびフライ日記

中野区・練馬区のヴァイオリン・ヴィオラ教室講師♪吉瀬弥恵子の日記です。裏技テク毎日更新中(゚∀゚)ノ

<<0812345678910111213141516171819202122232425262728293010>>

発表会案

さっき思いついたのですが、
エチュードの発表会って他に無いな~と思いました。

中野 江古田 バイオリン 個人レッスン ヴィオラ 吉瀬弥恵子 ワイズ音楽教室 発表会案
春に、ごはん会が主の発表会やります!!
って言った時、皆さん何人来るの?どんな人が来るの?
誰が何の曲弾くの?レベルjは?かぶったらやだ
ピアノ伴奏譜が無い、間に合わない・・・などと
お悩みが尽きない感じなのが気になったのです。

なんか私、悩ませてる?みたいな(゚ー゚;A

春のごはん会&発表会も楽しかったのですが、
発表会は堅苦しいモンだよね!!

という枠に入ったイメージが感じられて
いや~そんなにがんばらなくても
いいジャマイカ(´Д`)ハー

ってチラッと思ったのです。

で、今度は練習しなくてもよくて、普段自分が
弾いてるエチュードをちょっと弾いてみるよ、
みたいな、おしゃべりお茶会が主の発表会とか
だったら、もっとお気軽だし、伴奏とかも無くて
楽で、お互いお話もできていいかな~と。

発表会だからって、直前に超頑張って、綺麗な服着て、
とかじゃなくて、普段通りに練習して寝て、
当日いつもの普段着で来て、そこで練習するのです。

どんな感じで練習してるのか、普段のみんなを
チラ見できる機会って無いし、
他の教室でもやってない、おもしろいのがいいのです。

誰がそんなつまらん音階なんか聴きたいねん(`Д´)

って思うかもですが、調弦する時チューナー
使わないのね~とか
あ~オクターブの下降形の幅難しいよね~、とか
こんなにゆっくり練習するんだ~、とか
練習してる姿を見て、共感できると思います。

実際、私も舞台裏で、ソリストが練習してるのとか
全身耳にして盗み聞きしたり、学校で上手な人の
練習法とかマネしたりして勉強になったので、
みんなも興味あるかな~と。

発表会じゃなくて、そこで練習して
それを見せる会です。

1人何回弾き直してもOK、弾いてる途中に
やめてもOK、ハロウィンだから仮装してくること、
ピアノ弾いてもいいよ、子供ちゃんも一緒におしゃべりしよ~
みたいななんでもアリお楽しみ会、みたいなの。

どうでしょう?|∀・)


中野区・練馬区のヴァイオリン・ヴィオラ教室
☆講師がいつも一緒に演奏するので、お手本を見て、聴いて、
わかりやすく、楽しく、早く上達できます!!!

中野 江古田 バイオリン 個人レッスン ヴィオラ 吉瀬弥恵子 ワイズ音楽教室
↑↑クリックしてね!!(゜∀゜)ノ

【広告スペース】ブログランキング・広告掲載スペース

comment

何の発表?

「発表会」って元々、「曲を発表する会」じゃなくて「日頃の練習成果を発表する会」なんですよね。弾く方は、わかってても。。。って感じですが。
なんかこの日記読んでいて「授業参観」を想像しました。
先生が司会進行をするだけじゃなくて、もっといつものレッスンの雰囲気を醸し出したらいいのかもしれませんね。
自分で書いてて、具体的なことはわからないけど。

まいける|2016/07/04|edit
私なら・・

弥恵子先生、こんにちは。
さすが、ユニークな発想ですね。
私も色々妄想を膨らませていました。

私なら、「Sibeliusを使った練習方法」(回し者じゃないです)で発表しようかな。何か、仕事のプレゼンテーションみたいですが。

合宿にして、自分の練習の休憩時間に、他の人の練習を見に行ってもOKとかもよくないですか?

夢が膨らみますねぇ。

クレモナ親父|2016/07/04|edit
飲酒演奏

良さげですねえ。
楽しそうで、関係ない私もつい覗きたくなりますね。

我々も普通のライブ以外に新年会などやってまして、
そこではやり直し、飛び入り、即興バンドなどなど何でも
ありです。意外な面が見れたりしてオモロしですね。
ま、メインは飲酒なんですがね…

ふじつぼだんき|2016/07/04|edit
まいけるさん(*゚▽゚)ノ

こんばんは♪

楽しくおしゃべりしながらの公開レッスンも考えたのですが
やっぱり自分の世界に入って弾いた方が、その人の内面が
出るので、私は見てようかと思ってます|∀・)

まだアイデアが浮かんだだけなので
するかどうかも、これからです(゚∇^*)

吉瀬 弥恵子|2016/07/04|edit
クレモナ親父さん(*゚▽゚)ノ

こんばんは♪

是非!Sibeliusも見てみたいです(*´∇`*)

昔よく合宿行ってました!

ハロウィンと仮装は、頂きもののアイデアです|∀・)

吉瀬 弥恵子|2016/07/04|edit
ふじつぼだんきさん(*゚▽゚)ノ

こんばんは♪

ライブも楽しそうですね!!

もちろん発表会でもお酒アリでいいのです(゚∇^*)

皆さんが気軽に仲良くなってもらえたら
幸せです(*´∇`*)

吉瀬 弥恵子|2016/07/04|edit

comment form

管理者のみ閲覧可能
menu|123
プロフィール
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
相互リンク(´∀`)人(´∀`)募集中 Ys音楽教室バナー 音大受験HPバナー
Yaeko Yoshise

mixi(ミクシィ)やってます! twitter
copyright © えびフライ日記. all rights reserved.
powered by FC2.
iiipc01simple1 design by I.テンプレート更新状況をお伝えする画像のため削除しないでください