えびフライ日記

中野区・練馬区のヴァイオリン・ヴィオラ教室講師♪吉瀬弥恵子の日記です。裏技テク時々更新中(゚∀゚)ノ

<<1012345678910111213141516171819202122232425262728293012>>

ヴィオラの選び方

ヴィオラは、一つひとつサイズが違う楽器です。
中野 江古田 バイオリン 個人レッスン ヴィオラ 吉瀬弥恵子 ワイズ音楽教室 ヴィオラの選び方
サイズは、楽器を裏返して、箱になっている部分の
端から端までを縦に測ります。

小さいのは38cmぐらいから、
大きいのは45cmを超えます。

多くの方に対応できるように、
レンタル楽器を置いている楽器店のヴィオラのサイズは
だいたい41cm未満です。

ネットで購入したい場合、
セットで4万円ぐらいからあります。

大量生産品は、サイズも万人に対応できるように
小さめに作られています。

安くて音色が優れている楽器を探している方は
楽器のラベルが無くても音が良くて健康だから購入する、とか
人前に出ても発表会ぐらいで、ほとんど自分だけの楽しみという方は、
表板の裏に多少修復の跡があっても、音が好きだからいい、とか
自分の目的がはっきりしているほど、楽器の値段はお安くできます。

楽器製作を頼んで、見た目とか形とか価格まで
全部自分の好みで注文できるお店もあります。

180cm以上の方なら、45cm以上の楽器を持てるので
新作で安くても、かなりの音色が期待できます(*゚▽゚)ノ

ヴィオラ購入について、もっと詳しい記事はここをクリック




中野区・練馬区のヴァイオリン・ヴィオラ教室
☆講師がいつも一緒に演奏するので、お手本を見て、聴いて、
わかりやすく、楽しく、早く上達できます!!!

中野 江古田 バイオリン 個人レッスン ヴィオラ 吉瀬弥恵子 ワイズ音楽教室
↑↑クリックしてね!!(゜∀゜)ノ

【広告スペース】ブログランキング・広告掲載スペース

comment

ヴィオラってサイズいろいろだから面白いですよね

吉瀬さんのVaは弦長やボディ長何センチですか?
差し支えなければ(笑)

私のはボディは41cm弱ですが、弦長はボディの標準より短めなので弾きやすい、、はず(笑)です。

Vnよりも指を開き気味で動かさないといけないので比べるとしんどいですね。
って言ってもVaの音と繫ぐ仕事の魅力にハマっているのでVnには戻れません♪

mor|2016/06/27|edit
morさん(*゚▽゚)ノ

こんばんは♪

ボディは42cm、弦長は38cmとちょびっとです(*゚▽゚)ノ

メニック調整なので、弦の間とか
3と4の指の間も広いです。

低弦の平和な雰囲気、まったりしますよね~(笑)

吉瀬 弥恵子|2016/06/27|edit
おお〜!

>ボディは42cm、弦長は38cmとちょびっとです(*゚▽゚)ノ
私は弦長38cmでは演奏できないでしょうね〜。

帰宅したので測ってみました。
現在のメインビオラはそれぞれ40.5cmと36.1cm
最初に手に入れたお手頃価格の新作は40.5cmと37.5cmでちとしんどかったです。
2代目が39.5cmと36.5cmでしたが運命の3代目と出会ってしまってメインの座は奪われちゃった。ゴメンね(笑)

現在メインの3代目は弦長は最も小さいけれど、古い楽器なので一番響いて深い音がします。でも曲によっては2代目がしっくり来ます。

まあ気に入ればどれも気心の知れた相棒です。

mor|2016/06/27|edit
こんばんは

興味深い記事をありがとうございます。
リンク先も拝読しました。

myヴィオラ探しを始めようと思います( ´ ▽ ` )ノ

momo|2016/06/27|edit
おはようございます

道具って何をする時も自分の目的に合った物を探せばいいんですよね(^o^)

taro1980|2016/06/28|edit
morさん(*゚▽゚)ノ

3代目までΣ(゚Д゚)

運命の楽器と出会うのって、
最高にうれしいですね!!

小さくて古いのは、探すのも難しいし
お値段がね・・・(゚ー゚;A

吉瀬 弥恵子|2016/06/28|edit
momoさん(*゚▽゚)ノ

こんにちは♪

ちょっと時間がかかるかもですが
色んな楽器を弾くと、だんだんわかってくるので
おもしろいです(*゚▽゚)ノ

吉瀬 弥恵子|2016/06/28|edit
taro1980さん(*゚▽゚)ノ

こんにちは♪

目的をはっきりさせるのは
お安く購入できる秘訣ですね!

妥協すると、気持ちがモヤッとします(笑)

吉瀬 弥恵子|2016/06/28|edit

comment form

管理者のみ閲覧可能
menu|123
プロフィール
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
相互リンク(´∀`)人(´∀`)募集中 Ys音楽教室バナー 音大受験HPバナー
Yaeko Yoshise

mixi(ミクシィ)やってます! twitter
copyright © えびフライ日記. all rights reserved.
powered by FC2.
iiipc01simple1 design by I.テンプレート更新状況をお伝えする画像のため削除しないでください