えびフライ日記

中野区・練馬区のヴァイオリン・ヴィオラ教室講師♪吉瀬弥恵子の日記です。裏技テク毎日更新中(゚∀゚)ノ

<<0512345678910111213141516171819202122232425262728293007>>

楽譜ソフト

音源編集ソフトにくっついてる
楽譜を書くソフトです。

中野・江古田 バイオリン 個人レッスン ヴィオラ 吉瀬弥恵子 ワイズ音楽教室 楽譜ソフト
音源を聴いて楽譜に書くのは5分でできるのですが
それを清書しようと、ソフトを立ち上げてやってみたら
ややややややこしいぃぃぃ(´Д`)

しばらく頑張りましたが、税金の申告も
間に合わないので、一旦中断というか
正直に言うと挫折中です・・・

なんか手っ取り早く、楽譜を書くフリーソフトとか
探してみようと思います。



中野区・練馬区のヴァイオリン・ヴィオラ教室
☆講師がいつも一緒に演奏するので、お手本を見て、聴いて、
わかりやすく、楽しく、早く上達できます!!!

中野・江古田 バイオリン 個人レッスン ヴィオラ 吉瀬弥恵子 ワイズ音楽教室
↑↑クリックしてね!!(゜∀゜)ノ

【広告スペース】ブログランキング・広告掲載スペース

comment

申告

弥恵子先生、こんばんは。

譜面ソフトは、多分、音符の長さを選んでから、ポチポチとマウスで入力するのかと思いますが、気が遠くなりますね。鍵盤がちゃんと弾ければ、鍵盤で入力ってのもありそうですが。

私のシベリウスはスキャンで入力できますが、印刷の楽譜をスキャンしても、元の楽譜の綺麗さ次第で、結構手直しも必要ですし、意外と融通が利かなかったりすることもあります。


申告締め切り間近ですね。毎年頭が痛いですね。頑張ってください!

クレモナ親父|2016/03/13|edit
特にピアノは大変ですね

私も最初はマウスでやってましたが、ヴァイオリンの音数が少ない音程の上下動が少ない曲なんかは、キーボード(矢印キーとEnterキーなど)で入力したほうが速かったりしますが、音数の多いピアノ伴奏なんかは「いつまでたっても進まない」って感じでしたね。
ソフトによっては、スキャン入力、キーボード(鍵盤楽器の鍵盤)で入力できるものもありますね。
スキャン入力ならスキャンする楽譜が要るわけで、用途が限られるような気がしますね。
キーボード入力なら、別途MIDI接続等のキーボードが必要になりますね。
でも音楽家は、キーボード入力して若干修正のほうが速いような気がしますけど。
音源から採譜してくれるソフトがあったらいいですね。KAWAIから「SMFファイル」から採譜するソフトが出てるようですが、SMFファイルは知らないので調べたらMIDIで録音する標準フォーマットのようですね。

まいける|2016/03/13|edit
こんにちは♪

こんにちは♪
税金の申告、この記事を読んで、慌てています。初心者なのでドキドキ…。

楽譜を書くソフト、以前使ったのですが、あまりの地道な細かい作業に辟易して頓挫しました(°_°)

momo|2016/03/13|edit

こういう系の有料ソフトは、めっちゃ高いですね( ;´Д`)
フリーソフトだと、MuseScoreとFinale NotePadってのを使ってる人が割と多い印象。

Finale NotePadは機能制限が多くて、いずれ有料版に移行させよう、って方針っぽいですが、MuseScoreはオープンソースで、ようは発展性が高く見えるので、MuseScoreがしっくり来ると後々楽かも、と思いました。

ただ、どれも使いこなすの大変そうな上に、めっちゃ時間掛かりそうではあります( ;´Д`)

モル作|2016/03/13|edit
おはようございます

譜面を書くソフトなんてあるんですね!!

どうやって入力していくのか気になるところではありますが、自分には全く関係ない世界のソフトですね(^_^;)

でも見てみたいです☆

taro1980|2016/03/14|edit
クレモナ親父さん(*゚▽゚)ノ

こんばんは♪

スキャンで入力っていいですね~!!

マウスで入力しようとして、
口から魂抜けました・・・

確定申告、集中してがんばって
燃え尽きたところです(笑)

吉瀬 弥恵子|2016/03/14|edit
まいけるさん(*゚▽゚)ノ

こんばんは♪

ピアノ譜は・・・気長な私でも
無理そうです(´Д`)

私が弾いたのを書き取ってくれるソフトがあったら
とか考えてますが、存在しないですよね(笑)

やっぱりキーボード入力が
一番早いかしら・・・

吉瀬 弥恵子|2016/03/14|edit
momoさん(*゚▽゚)ノ

こんにちは♪

確定申告、私も帰国してフリーになってから
始めました。

計算だけならいいのですが、
控除とか、言葉が入ると
思考が停止します(笑)

楽譜ソフト、やっぱり手早くできるのは
無いっぽいですね~

吉瀬 弥恵子|2016/03/14|edit
モル作さん(*゚▽゚)ノ

こんばんは♪

MuseScore試してみます!!

初心者なので、最初に全部押してみたりすると
高級ソフトに付属してる楽譜ソフトが
困って固まってしまうのです(´Д`)

吉瀬 弥恵子|2016/03/14|edit
taro1980さん(*゚▽゚)ノ

こんにちは♪

おたまじゃくしを、ひとつひとつ
プチプチ押していくのです。

すんごい時間かかるので
気長な人でも大変です(笑)

吉瀬 弥恵子|2016/03/14|edit
MuseScore

ちょうど先日、MuseScoreを初めて使ってみました。
わたしは楽譜を書くのはもちろん、読むのも苦手なので、ちょっと手間取る入力方法でも頭の回転にマッチして良いみたいです。

スラスラと楽譜が書ける人は、入力するのがもどかしく感じてしまうんですね~!!いつかそうなってみたいです♪

ささきみほ|2016/03/15|edit
ささきみほさん(*゚▽゚)ノ

こんばんは♪

MuseScore、情報ありがとうございます!!

いい感じの使い勝手みたいで、
期待してます(*´∇`*)

まず、シンプルなソフトで慣れてから
色々な機能がついたソフトに
戻りたいと思います。

吉瀬 弥恵子|2016/03/15|edit

comment form

管理者のみ閲覧可能
menu|123
プロフィール
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
相互リンク(´∀`)人(´∀`)募集中 Ys音楽教室バナー 音大受験HPバナー
Yaeko Yoshise

mixi(ミクシィ)やってます! twitter
copyright © えびフライ日記. all rights reserved.
powered by FC2.
iiipc01simple1 design by I.テンプレート更新状況をお伝えする画像のため削除しないでください