えびフライ日記

中野区・練馬区のヴァイオリン・ヴィオラ教室講師♪吉瀬弥恵子の日記です。裏技テク時々更新中(゚∀゚)ノ

<<091234567891011121314151617181920212223242526272829303111>>

肩当ての探し方

肩当てがしっくりこない人への
探し方の提案です。

中野・江古田 バイオリン 個人レッスン ヴィオラ 吉瀬弥恵子 ワイズ音楽教室 肩当ての探し方
肩当てを外して、つるつる滑る楽器だけを
持とうとするのは難しいです。

が、肩当てを付けて固定するのは
外すのより簡単です。

まず、普段の姿勢で立ちます。

肩も頭も、ただ普通に立ってるだけの姿勢です。

あご当てを顔にぴったり当てて
楽器を自分が弾きたい角度にします。

自分と楽器の間を埋めます。

KUNの形の肩当てをつけると、
鎖骨の下あたりに支えができます。

これがしっくりこない人は、
あご当てのすぐ下の空間、
左の鎖骨の三角に窪んでいる所を埋める形の
肩当てを試してみるといいと思います。

あとは、高いタイプのあご当てを付けるのも
いいと思います。

楽器を持つ時、あご、楽器、鎖骨か他の所
この3点が、床に対して垂直にまっすぐ刺さる
角度になっていると、バランスがいいです。



中野区・練馬区のヴァイオリン・ヴィオラ教室
☆講師がいつも一緒に演奏するので、お手本を見て、聴いて、
わかりやすく、楽しく、早く上達できます!!!

中野・江古田 バイオリン 個人レッスン ヴィオラ 吉瀬弥恵子 ワイズ音楽教室
↑↑クリックしてね!!(゜∀゜)ノ

【広告スペース】ブログランキング・広告掲載スペース

comment

顎当て

弥恵子先生、こんにちは!

さすが、ご自分かお使いにならなくても、肩当てについての記事、納得しました。

ところで、顎当てですが、しょっちゅう緩んできてビリビリいいだして、最後はズレて締め直すということが続いています。対策はありますか?
(最近すっかりDIY派になった私はロックタイトで固める、とか思っちゃいますが)

また、締め付けるときも、どれくらい締めて良いかよくわかりません。あまりきつく締めると楽器が割れそうでオソロシイのです。

クレモナ親父|2016/03/12|edit
クレモナ親父さん(*゚▽゚)ノ

こんばんは♪

あご当てのネジを締める専用の工具を
使うと、かなりきつくなりますよね。

私は指で、けっこう力を入れて締めたら
ちょうどよくずっと使えてます(*゚▽゚)ノ

指だと、頑張っても滑るので
その分、やさしく止まってくれます☆

吉瀬 弥恵子|2016/03/13|edit

comment form

管理者のみ閲覧可能
menu|123
プロフィール
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
相互リンク(´∀`)人(´∀`)募集中 Ys音楽教室バナー 音大受験HPバナー
Yaeko Yoshise

mixi(ミクシィ)やってます! twitter
copyright © えびフライ日記. all rights reserved.
powered by FC2.
iiipc01simple1 design by I.テンプレート更新状況をお伝えする画像のため削除しないでください