えびフライ日記

中野区・練馬区のヴァイオリン・ヴィオラ教室講師♪吉瀬弥恵子の日記です。裏技テク毎日更新中(゚∀゚)ノ

<<071234567891011121314151617181920212223242526272829303109>>

駒の角度の直し方

駒が少し傾いてきたら、
まっすぐに立て直します。

中野・江古田 バイオリン 個人レッスン ヴィオラ 吉瀬弥恵子 ワイズ音楽教室 駒の角度の直し方
駒の上の方を両手で持って
軽~~~く力をかけます。

最初は動かなくてもいいのです。

急にガツッと力をかけて、駒と魂柱が倒れたら
びっくりしすぎて心臓止まりますw

動かなかったら、ほんの少しだけ力を加えて
これを繰り返して、少しずつ立て直します。

わりと指板側に前のめりに傾くことが多いです。

駒を横から見て、あご当て側の側面と
楽器の表板が直角になるように立てます。

ちょっとした裏技ですが、雨降りとかで
音が曇ってるのに本番があって、気になる時は
あご当て側にほん~~~の少し傾けると
パリッとした音になります(*゚▽゚)ノ




中野区・練馬区のヴァイオリン・ヴィオラ教室
☆講師がいつも一緒に演奏するので、お手本を見て、聴いて、
わかりやすく、楽しく、早く上達できます!!!

中野・江古田 バイオリン 個人レッスン ヴィオラ 吉瀬弥恵子 ワイズ音楽教室
↑↑クリックしてね!!(゜∀゜)ノ

【広告スペース】ブログランキング・広告掲載スペース

comment

こんにちは♪

裏技、知りませんでした!

本番の日にお天気が悪かったら、
やってみようと思います(*^_^*)

momo|2016/03/03|edit
おはようございます

色んな方法で音の調整ってできるもんなんですね~(^o^)

taro1980|2016/03/03|edit
へ〜!

>あご当て側に、、
何故なんでしょうね。
驚きました。
これってプロの方々は皆さん知っておられるのでしょうか?

mor|2016/03/03|edit
momoさん(*゚▽゚)ノ

こんにちは♪

国によって湿度が違うので
特に日本では効果がわかりやすいと思います(*゚▽゚)ノ

吉瀬 弥恵子|2016/03/03|edit
taro1980さん(*゚▽゚)ノ

こんにちは♪

微々たるものなので、聴く側にとっては
あまりわからないかもですが
弾いてる方は、気分が乗ります(*゚▽゚)ノ

吉瀬 弥恵子|2016/03/03|edit
morさん(*゚▽゚)ノ

こんにちは♪

けっこう知ってると思います。

気にしない人も多いですが
私はやっぱり気分よく弾きたいので
湿気っぽい季節に限り、やってます(*゚▽゚)ノ

吉瀬 弥恵子|2016/03/03|edit

ブログに取り上げていただきありがとうございます。
駒の下の足部分がズレるときもあります。
足部分を直すときのコツはありますか?

現役院生|2016/03/04|edit
現役院生さん(*゚▽゚)ノ

こんにちは♪

足の部分でしたか!Σ(゚Д゚)

コツは特にないですが、今度記事にさせて頂きますm(__)m

移動が多いとズレますよね~

吉瀬 弥恵子|2016/03/04|edit
テールピース側に傾くことも

私はヴァイオリン始めてからずっと4弦ともにアジャスターを付けて調弦していたので、ほとんどテールピース側に傾いてたような気がします。
ペグよりアジャスタのほうが駒に近いので、遥かに駒が傾きやすいようですね。
以前はほとんどアジャスタで調弦してましたが、かなり駒が歪んで調整してもらったときに言われてから、最近はなるべくペグで合わせるようにしています。もちろんE線は別にして。
それでも最後はアジャスタがないと追い込めません。逆に言うとかなり微妙なところまで響き(共振)の違いを聞き取れていると思って自分を納得させてますが、まだまだ下手なんでしょうね。

まいける|2016/03/05|edit
まいけるさん(*゚▽゚)ノ

こんにちは♪

アジャスターで調弦すると
反対側に傾くんですね~Σ(゚Д゚)

ペグ調整剤で回るようにしておけば
微調整がかなり楽になります。

細かい音程まで聞き取れるのは
素晴らしいことですね(*´∇`*)

吉瀬 弥恵子|2016/03/06|edit

comment form

管理者のみ閲覧可能
menu|123
プロフィール
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
相互リンク(´∀`)人(´∀`)募集中 Ys音楽教室バナー 音大受験HPバナー
Yaeko Yoshise

mixi(ミクシィ)やってます! twitter
copyright © えびフライ日記. all rights reserved.
powered by FC2.
iiipc01simple1 design by I.テンプレート更新状況をお伝えする画像のため削除しないでください