えびフライ日記

中野区・練馬区のヴァイオリン・ヴィオラ教室講師♪吉瀬弥恵子の日記です。裏技テク毎日更新中(゚∀゚)ノ

<<0512345678910111213141516171819202122232425262728293007>>

調整に出す時

楽器屋さんが見て、実際に剥がれているのを
指摘された時や、自分で弾いていて
雑音が気になる時に、楽器屋さんに相談します。

<中野・江古田 バイオリン 個人レッスン ヴィオラ 吉瀬弥恵子 ワイズ音楽教室 調整に出す時
エアコンの直下や、湿気た押入れの中に
何年も入っていた楽器でなければ
健康なはずです。

調整はけっこう高いので、楽器屋さんに
「調整しておいた方がいいですよ~」
と言われたら、どこが悪いのか聞いてから
出す方がいいと思います。

工房の人は、楽器の端っこをコンコンと
軽く叩いたりして、音を確かめたり、
中に歯医者さんみたいな小さな鏡を
入れたりして見ます。

自分で弾いていて、音がおかしいと思ったり
目で見てわかる変な所があったら、
そこを直すだけ、ついでに他の所も確認
してもらうぐらいで十分です。

言い方は悪いですが、稼ぎたい楽器屋さんも
あるらしいので、細かい説明をじっくり聞いて
納得して直してもらうと、変化がよくわかります。




中野区・練馬区のヴァイオリン・ヴィオラ教室
☆講師がいつも一緒に演奏するので、お手本を見て、聴いて、
わかりやすく、楽しく、早く上達できます!!!

中野・江古田 バイオリン 個人レッスン ヴィオラ 吉瀬弥恵子 ワイズ音楽教室
↑↑クリックしてね!!(゜∀゜)ノ

【広告スペース】ブログランキング・広告掲載スペース

comment

ですねえ。

今メインで付き合いのある楽器屋さんと最初に出会ったのは17歳でした。
今も安心してお付き合いできる関係です。
でも30歳頃に少しお付き合いのあった楽器屋さんは、、、ちょっとね(笑)
あの頃の買い物は、今となっては少し??です。
コミュニケーションが大事ですね!

mor|2016/02/29|edit
駒の調整

先生、こんにちは!
楽器の駒の傾きや微調整を自分でするのですが、レッスンのたびに教授たちにやり直してもらっています。
自分てまっすぐに駒をたてるコツはありますか?目が悪いのか垂直に直したつもりが曲がっているようです。
先生のヴィオラ演奏もぜひネットで聴けるようにしてください!((^^)

現役院生|2016/02/29|edit
おはようございます

長く愛用しているモノであれば、ちょっとした変化も気になりますよね(^o^)

楽器は治すのにお金かかりそうですね(^_^;)

taro1980|2016/03/01|edit
morさん(*゚▽゚)ノ

こんばんは♪

はっきりした原因と理由を
聞いた方が納得できるし、
知識も増えてうれしいですよね(*´∇`*)

信頼関係、大事です☆

吉瀬 弥恵子|2016/03/01|edit
現役院生さん(*゚▽゚)ノ

こんばんは♪

駒を立てるコツ、今度記事にさせて頂きますm(__)m

そんなに頻繁に動かすこともないので
覚えておくと便利です☆

ヴィオラは・・・ウケのいい曲が見つかったら
撮ってみます(*^-^)

吉瀬 弥恵子|2016/03/01|edit
taro1980さん(*゚▽゚)ノ

こんばんは♪

直すの高いんですよ~(´Д`)

毎日、ちょっとしたお手入れとか
ひと手間かけてあげると、メンテナンスも
いらなくなります☆

吉瀬 弥恵子|2016/03/01|edit

comment form

管理者のみ閲覧可能
menu|123
プロフィール
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
相互リンク(´∀`)人(´∀`)募集中 Ys音楽教室バナー 音大受験HPバナー
Yaeko Yoshise

mixi(ミクシィ)やってます! twitter
copyright © えびフライ日記. all rights reserved.
powered by FC2.
iiipc01simple1 design by I.テンプレート更新状況をお伝えする画像のため削除しないでください