えびフライ日記

中野区・練馬区のヴァイオリン・ヴィオラ教室講師♪吉瀬弥恵子の日記です。裏技テク時々更新中(゚∀゚)ノ

<<021234567891011121314151617181920212223242526272829303104>>

基本の形

寝ている時、ぼーっとしている時、
指は自然に丸くなるようになっています。

中野・江古田 バイオリン 個人レッスン ヴィオラ 吉瀬弥恵子 ワイズ音楽教室 基本の形
これが、人間の手の形として
基本の形です。

ヴァイオリンやピアノを弾く、仕事をする、
何でもこの形から始まります。

ちょっと指を伸ばしたり縮めたり、
横に倒したり、ぐるっと回したりできます。

その動作をした後、
もともとの丸い形に戻ります。

動いている間に、この丸い形に一瞬でも
戻れれば、手にしてみれば、ちょっと休憩
できたことになり、長い時間動けます。

元の形に近い形で動けたら
あんまり疲れません。

何かしている時、自分の手や指、腕が
寝ている時と同じような形か、見てみると
何か発見できるかもです(*゚▽゚)ノ






中野区・練馬区のヴァイオリン・ヴィオラ教室
☆講師がいつも一緒に演奏するので、お手本を見て、聴いて、
わかりやすく、楽しく、早く上達できます!!!

中野・江古田 バイオリン 個人レッスン ヴィオラ 吉瀬弥恵子 ワイズ音楽教室
↑↑クリックしてね!!(゜∀゜)ノ

【広告スペース】ブログランキング・広告掲載スペース

comment

考えたことありません。

いつも、ぼーっとしているので、この形かもしれません。
でもバイオリンを弾いている間、手を休ませるなんて、考えたことありません。
なんせ、3ページ以内におさまってますから。

ちさこ|2016/02/03|edit

おぉ、シンプルかつ本質的ですね。
瞬く間に、霧が晴れました。笑
最近、あれこれ迷いすぎて、色々見失ってた模様( ;´Д`)

ニュートラルな形が明確だと、これを起点に応用形を作ってける気がしました。
ほんと、大感謝です。

モル作|2016/02/04|edit
おはようございます

確かに。

体にとって休まる形にしてあげることがストレスが少ないですし、素早く的確に動けるんでしょうね(^o^)

taro1980|2016/02/04|edit
こんにちは♪

脱力した状態のときって、たしかに指はまるくなっていますね。

弾いているとき、重音続きの場所で左手に力が入り、左手が固くなると右手も固くなってしまいます。
両方連動しているんだなあ、と納得しつつ、試行錯誤しています。

momo|2016/02/04|edit
ちさこさん(*゚▽゚)ノ

こんばんは♪

3ページも弾くのでしたら、
間に休憩があった方が楽ですね(*゚▽゚)ノ

動いているようでサボってる感じです(笑)

吉瀬 弥恵子|2016/02/04|edit
モル作さん(*゚▽゚)ノ

こんばんは♪

自然な形がラクですね(*´∇`*)

できるだけ力を使わずに、と
普段の生活から、だらけ魔です(笑)

寝ている時の骨の形に近付くように
してます☆

吉瀬 弥恵子|2016/02/04|edit
taro1980さん(*゚▽゚)ノ

こんばんは♪

いつも、身体的に正しく骨が積みあがって
バランスが取れていると、力を使わない分
元気で、心も平和です(*´∇`*)

吉瀬 弥恵子|2016/02/04|edit
momoさん(*゚▽゚)ノ

こんばんは♪

力が入っていることに気付くの、
とってもいいことです(*゚▽゚)ノ

認識できたら、脱力もできます☆

吉瀬 弥恵子|2016/02/04|edit

comment form

管理者のみ閲覧可能
menu|123
プロフィール
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
相互リンク(´∀`)人(´∀`)募集中 Ys音楽教室バナー 音大受験HPバナー
Yaeko Yoshise

twitter
copyright © えびフライ日記. all rights reserved.
powered by FC2.
iiipc01simple1 design by I.テンプレート更新状況をお伝えする画像のため削除しないでください