えびフライ日記

中野区・練馬区のヴァイオリン・ヴィオラ教室講師♪吉瀬弥恵子の日記です。裏技テク毎日更新中(゚∀゚)ノ

<<091234567891011121314151617181920212223242526272829303111>>

各指の機能

弓を反対に持って弾いてみたら
どの指がどれだけ大切か、
わかるかもです(*゚▽゚)ノ

中野・江古田 バイオリン 個人レッスン ヴィオラ 吉瀬弥恵子 ワイズ音楽教室 各指の機能
私は、弓にかかる人差し指、中指、薬指の
真ん中の、中指と親指を向かい合わせにして
そこを基点に持っています。

かなり浅く持つ人は、弓を逆に持つと
ぐらぐらして持ちにくいと思います。

物を持つ時は、深く持つと
手に接している面積が多いので
安定して持てます。

薬指はぐらぐらするのを防ぐ、
小指は圧力の調整など
重要な役割があります。

いつもと違う風に持ってみたら
自分の癖に気付きやすくなります。





中野区・練馬区のヴァイオリン・ヴィオラ教室
☆講師がいつも一緒に演奏するので、お手本を見て、聴いて、
わかりやすく、楽しく、早く上達できます!!!

中野・江古田 バイオリン 個人レッスン ヴィオラ 吉瀬弥恵子 ワイズ音楽教室
↑↑クリックしてね!!(゜∀゜)ノ

【広告スペース】ブログランキング・広告掲載スペース

comment

まさに今格闘中です

こんにちは♪

右手の指それぞれの役割。。。
最近、気づき始めました(*´∇`*)

質問です。
弓の同じ場所を使う時でも、出したい音や弦によって右手のバランスって変わる(変える)ものですか(´・ω・`)?


bach1043 ̄(=∵=) ̄|2016/01/23|edit
短い弓で

指にもいろんな役割があるんですね。
ボーイングの練習や脱力の練習に、一番小さな分数バイオリンの弓を使うと良いということを聞いたのですが、先生はやったことありますか?

ちさこ|2016/01/23|edit
bach1043さん(*゚▽゚)ノ

こんにちは♪

特に小指と薬指は変えます(*゚▽゚)ノ

低弦2本と、他2本は、
全然違うキャラで弾いてます。

1本ずつ使えるようになると
表現の幅がすご~く広がります(*´∇`*)

吉瀬 弥恵子|2016/01/24|edit
ちさこさん(*゚▽゚)ノ

こんにちは♪

本番使う弓で練習してます(*゚▽゚)ノ

脱力の練習にも色々あるので
実際に弾く弓を使った方が
実践的だと思います。

吉瀬 弥恵子|2016/01/24|edit

comment form

管理者のみ閲覧可能
menu|123
プロフィール
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
相互リンク(´∀`)人(´∀`)募集中 Ys音楽教室バナー 音大受験HPバナー
Yaeko Yoshise

mixi(ミクシィ)やってます! twitter
copyright © えびフライ日記. all rights reserved.
powered by FC2.
iiipc01simple1 design by I.テンプレート更新状況をお伝えする画像のため削除しないでください