えびフライ日記

中野区・練馬区のヴァイオリン・ヴィオラ教室講師♪吉瀬弥恵子の日記です。裏技テク毎日更新中(゚∀゚)ノ

<<0812345678910111213141516171819202122232425262728293010>>

理由を書いて欲しいです

この本にケチをつけるつもりは無いです。
中野・江古田 バイオリン 個人レッスン ヴィオラ 吉瀬弥恵子 ワイズ音楽教室 理由を書いて欲しいです
どの教本にも、
教本には、楽器の構え方や指の押さえ方など
説明が書いてあります。

子供が聞いたことがある簡単な曲が
たくさん載ってます。

でも、説明は大人向けです。

その説明が、こうすればこうなるでしょ、
みたいな感じで書かれていて、
なぜそうなるのか、の説明は無いです。

そこ、知りたいな~(*゚▽゚)ノ

と思うのです。

私は詰め込み教育だったので
いちいち「なんで?なんで?」と聞いても
「こうなの。決まってるの」

子供にも簡単にわかる説明を書いてくれたら
誰でも納得できると思うのです。




中野区・練馬区のヴァイオリン・ヴィオラ教室
☆講師がいつも一緒に演奏するので、お手本を見て、聴いて、
わかりやすく、楽しく、早く上達できます!!!

中野・江古田 バイオリン 個人レッスン ヴィオラ 吉瀬弥恵子 ワイズ音楽教室
↑↑クリックしてね!!(゜∀゜)ノ

【広告スペース】ブログランキング・広告掲載スペース

comment

楽器とかは、説明の言葉にもコツが要るのか、因果の説明は割と省かれがちな印象です。
ピアノは、昔よりは情報は増えてきてる感じがしますが、それでもちょっともどかしさも感じたり。

モル作|2016/01/22|edit
そこで

「吉瀬バイオリン教本」を執筆されてはいかがでしょう?すごい教本ができそうです。
私も10冊くらいは購入させていただきます!

クレモナ親父|2016/01/22|edit
便乗

弥恵子先生、こんにちは♪

クレモナ親父さんに便乗して、、、
私も10冊購入いたします!!!

momo|2016/01/22|edit
先へ進んだ方が

なぜそうなるのか?という所をレッスンで体験するということではないでしょうか。
例えば、フランス語の本でも、なぜリエゾンをするのかなんて、どこにも書かれていません。
そういうものだと、のみこんで、先へ進みましょうということだと思います。
Un,Une,Le,La,Lesだけで、詳細を説明しだしたら、大学のフランス語なら、1年かかるそうです。
とりあえずおいておいて、先へ進んだ方がかしこくないですか。

ちさこ|2016/01/22|edit
おはようございます

分かります(^_^;)

僕もこういった考えでこうなるって言われた方が納得するので、そこがわからないとモヤモヤのままで受け入れにくいです(-.-)

taro1980|2016/01/23|edit
子供の成長が速い理由かも

改めて皆さんのコメントなども読んでみて思いました。
どの考え方も「間違い」ではないのだとは思いますが、あるサイトには次のように書いてあったと記憶してます。
「多くの教本は子供向けに書いてある。それを大人にあてがうのは効率悪い。大人は頭で考えることができるから。」
やっぱり教本は子供向けであって、子供は逆に考えずにやってみるから、呑み込み(成長)が速いのでしょうね。
大人は下手に理論に合わないものを排除してしまうから。だから理論を書いてないものは受け付けない。
多分、書いてある通り、あるいは書いてあることを参考にしてやってみて、自分にとってうまく行ったらそこで「なぜうまくいった?」と考えて理論と結びつける。それがいい方法なのかもしれませんね。
自分が受けてきたレッスンもそう感じてます。先生が言うことを参考にとりあえずやってみて、うまく行ったらそこで考えて自分なりの方法を取り入れていく。
人それぞれベストのやり方なんて違うものだし、理論に縛られても体感しないと受け入れられないから「うまくいった!」という体感が先なのかもしれませんね。

まいける|2016/01/23|edit
モル作さん(*゚▽゚)ノ

こんにちは♪

万人がわかる説明を簡単にって
難しいですよね~

ピアノも、やっぱり同じ感じなんですね☆

吉瀬 弥恵子|2016/01/23|edit
クレモナ親父さん(*゚▽゚)ノ

こんにちは♪

教本ですか(笑)

私より、昔一緒にお仕事した、恐ろしく頭のいい指揮者に
書いてもらったら、ベストセラーになること
間違いなしです(*´∇`*)

吉瀬 弥恵子|2016/01/23|edit
momoさん(*゚▽゚)ノ

こんにちは♪

そんな教本ができましたら
無料でPDFで送らせて頂きます(笑)

人によって疑問点が違うので
小さいお子さんに何と言ったらわかってもらえるのか
日々、考えてます☆

吉瀬 弥恵子|2016/01/23|edit
ちさこさん(*゚▽゚)ノ

こんにちは♪

レッスンでは、必ずひとつはできるようになって
頂きたいので、ちょっと長くなってしまうのですが
色んな角度から説明&実際に弾いてみてもらって
解決します。

これができなければ、先へ進んだら
全部崩れてしまう・・・というのがわかっているので
難しいところです(´Д`)

吉瀬 弥恵子|2016/01/23|edit
taro1980さん(*゚▽゚)ノ

こんにちは♪

頭でまずわかっていると、目的がはっきりするので
目指しやすいですよね。

わからないまま繰り返していると
変な癖がついてしまうことも多いです(´Д`)

吉瀬 弥恵子|2016/01/23|edit
まいけるさん(*゚▽゚)ノ

こんにちは♪

体感できたら早いですね!!

最初は量をこなさないと、できるようにならないのですが
お子様は、何をしているかわからないまま
ず~っと繰り返してると、イヤになってしまうことが
多いのです(´Д`)

集中力が切れるまでの2分間が勝負、
がんばります☆

吉瀬 弥恵子|2016/01/23|edit

comment form

管理者のみ閲覧可能
menu|123
プロフィール
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
相互リンク(´∀`)人(´∀`)募集中 Ys音楽教室バナー 音大受験HPバナー
Yaeko Yoshise

mixi(ミクシィ)やってます! twitter
copyright © えびフライ日記. all rights reserved.
powered by FC2.
iiipc01simple1 design by I.テンプレート更新状況をお伝えする画像のため削除しないでください