えびフライ日記

中野区・練馬区のヴァイオリン・ヴィオラ教室講師♪吉瀬弥恵子の日記です。裏技テク毎日更新中(゚∀゚)ノ

<<071234567891011121314151617181920212223242526272829303109>>

指の力を抜く方法

この小指、弾かないのに指板の上で
弦スレスレの所で待ってて、いい子いい子(*゚▽゚)ノ

中野・江古田 バイオリン 個人レッスン ヴィオラ 吉瀬弥恵子 ワイズ音楽教室 指の力を抜く方法
しかし多くの方が、こうしてじぃ~~っと
待っているうちに、この形で手に力が入って
固まってしまうそうです。

いざ弾く時に、力が入り過ぎて指が動かない、
手も冷たくなってるのでは、意味がないと
気付きましたΣ(゚Д゚)

新たな試みを今日やってみて、
うまくいったので、ご紹介します!

3と4の指の間が伸びなくて音程が悪い、
という方に、待っている指をもじゃもじゃ
動かして、あったかくリラックスして頂きました。

すると、じぃ~~っとしているより
指の動きが速くなって、指の間も伸びてきて
みるみるうちに弾けるようになりました(*´∇`*)

私はだらけなので、なるべく動かない方向なのですが
皆さん、動いている方がスムーズに弾けるんですね~





中野区・練馬区のヴァイオリン・ヴィオラ教室
☆講師がいつも一緒に演奏するので、お手本を見て、聴いて、
わかりやすく、楽しく、早く上達できます!!!

中野・江古田 バイオリン 個人レッスン ヴィオラ 吉瀬弥恵子 ワイズ音楽教室
↑↑クリックしてね!!(゜∀゜)ノ

【広告スペース】ブログランキング・広告掲載スペース

comment

フラジオレット

じぃ~~っと待っているのも難しいし、をもじゃもじゃ動かすというのも難しい。
弦の1ミリ上空から、狙った音(獲物)を捕るコンドルのような感じ?

今、ファーストポジションで、2音弾いて、そのあとフラジオレット、1音弾いて、サードポジションで、2音弾くというのを練習していますが、音程がさだまらず、苦労しています。
フラジオレット???誰ですか、こんな演奏法考えたのは?
(地道に練習してみます。)

ちさこ|2016/01/17|edit
ちさこさん(*゚▽゚)ノ

こんばんは♪

音程は慣れなので、そのうち弾けるようになります(*゚▽゚)ノ

フラジオレット、オシャレにもかっこよくもなる
透き通った綺麗な音ですね(*´∇`*)

吉瀬 弥恵子|2016/01/17|edit
もじゃもじゃ

こんにちは♪
雪が降っていると聞きましたが大丈夫ですか。

待っている指をもじゃもじゃ動かすの、難しそうです◐︿◑
上下にしゃこしゃこする感じでしょうか…?
(擬態語ばっかりですみません)

momo|2016/01/18|edit
おはようございます

ひとつの楽器を弾くにしても色々やり方はあるんですね☆

自分がやりやすい形を作るのが大事なんですね~♪

taro1980|2016/01/18|edit
momoさん(*゚▽゚)ノ

こんにちは♪

朝、雪が綺麗だったのですが
雨で半分溶けちゃいました~

指は、えびの足みたいな感じで
もじゃもじゃってすると、
リラックスできますよ~(*´∇`*)

吉瀬 弥恵子|2016/01/18|edit
taro1980さん(*゚▽゚)ノ

こんにちは♪

リラックスしていると、何をするにも
うまくいきますね(*´∇`*)

自分で力を抜けるポイントが見つかれば
いいと思います(*゚▽゚)ノ

吉瀬 弥恵子|2016/01/18|edit

ほ〜、一度入っちゃった力をぱぱっと抜いてほぐす感じですね。
実践的ですね。

モル作|2016/01/18|edit
ありがとうございます

こんにちは♪

えびの足みたいにもじゃもじゃ、ってすごく分かりやすいです!やってみます♪
ありがとうございます(^ ^*)/

momo|2016/01/19|edit
モル作さん(*゚▽゚)ノ

こんばんは♪

力が入ってしまうのは、慣れるまでなので
その間、すぐに脱力できる方法で
対策を考えました!

楽に弾きたいですよね~(*´∇`*)

吉瀬 弥恵子|2016/01/19|edit
momoさん(*゚▽゚)ノ

こんばんは♪

えびの足しか思いつかなくて(笑)

脱力のコツをつかむ方法、
また考えておきます(*´∇`*)

吉瀬 弥恵子|2016/01/19|edit

comment form

管理者のみ閲覧可能
menu|123
プロフィール
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
相互リンク(´∀`)人(´∀`)募集中 Ys音楽教室バナー 音大受験HPバナー
Yaeko Yoshise

mixi(ミクシィ)やってます! twitter
copyright © えびフライ日記. all rights reserved.
powered by FC2.
iiipc01simple1 design by I.テンプレート更新状況をお伝えする画像のため削除しないでください