えびフライ日記

中野区・練馬区のヴァイオリン・ヴィオラ教室講師♪吉瀬弥恵子の日記です。裏技テク毎日更新中(゚∀゚)ノ

<<0512345678910111213141516171819202122232425262728293007>>

弦を替える時の注意

最近、ペグを回し過ぎて弦を切ってしまう方が
多くなっています。

中野・江古田 バイオリン 個人レッスン ヴィオラ 吉瀬弥恵子 ワイズ音楽教室 弦を替える時の注意
調弦する時は、ほんの少し回すだけでも
かなり音程が上がるので、だいたい5mmぐらいを
目安にするといいと思います。

弦を替える時に、音程がわからない場合は
弦楽器専門店の方にお願いするか、
替える予定の隣の、低い音の弦と同じ音にしてから
チューナーを見つつ、少しずつペグを回して
上げていくと安全です。

思いっきり回してしまうと、さすがのスチール弦も
切れてしまうので、もったいないです(´Д`)




中野区・練馬区のヴァイオリン・ヴィオラ教室
☆講師がいつも一緒に演奏するので、お手本を見て、聴いて、
わかりやすく、楽しく、早く上達できます!!!

中野・江古田 バイオリン 個人レッスン ヴィオラ 吉瀬弥恵子 ワイズ音楽教室
↑↑クリックしてね!!(゜∀゜)ノ

【広告スペース】ブログランキング・広告掲載スペース

comment

楽器の心配は?

弦が切れて楽器が無事なら良いですが、切れるほどに巻いてしまったら、楽器へのダメージは心配ないのでしょうか?;
luteの場合、細い弦は切れる事もありますが、太い弦を数本誤って巻き過ぎると楽器が壊れますね;|||

michael|2015/12/28|edit
チューナーを見ながら

私はバイオリンを始めて8年ちょっとになりますが、1度だけE線を替えるときに切りました。
それ以来、慎重に交換していますので、切れることはないです。
私の場合は低めに適当に張って、チューナーを見ながら、本来の音の位置を探します。
その距離によって、どのくらい巻けばよいかわかります。
1回目の調弦はだいたいあっていれば、OKで、2回目で、ちゃんと合わせます。
2度手間のようですが、これが1番正確です。

ちさこ|2015/12/28|edit
おはようございます

大事な道具が切れてしまってはもったいないですね(+_+)

でも調整って難しそうです(^_^;)

taro1980|2015/12/29|edit
michaelさん(*゚▽゚)ノ

こんにちは♪

楽器が壊れるんですねΣ(゚Д゚)

ヴァイオリンは、1本の弦が切れる程度でしたら
問題ないです(*^-^)

弦を巻いている自分の方へ飛んでくると
スチール弦はけっこう危ないです。



吉瀬 弥恵子|2015/12/29|edit
ちさこさん(*゚▽゚)ノ

こんにちは♪

8年も続けてらっしゃるのは
すごいですね!!

私は習い事をはじめたばかりで
もうすぐ1年ぐらいなので、
まだまだ初心者です(*^-^)

E線切れると、びっくりしますよね~

吉瀬 弥恵子|2015/12/29|edit
taro1980さん(*゚▽゚)ノ

こんにちは♪

調整とか、最初はドキドキでしたが、
今はもう慣れているので、
ささっと済ませて終わりです(*^-^)

弦が切れるショックも、
学生の時より軽くなりました☆

吉瀬 弥恵子|2015/12/29|edit

comment form

管理者のみ閲覧可能
menu|123
プロフィール
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
相互リンク(´∀`)人(´∀`)募集中 Ys音楽教室バナー 音大受験HPバナー
Yaeko Yoshise

mixi(ミクシィ)やってます! twitter
copyright © えびフライ日記. all rights reserved.
powered by FC2.
iiipc01simple1 design by I.テンプレート更新状況をお伝えする画像のため削除しないでください