えびフライ日記

中野区・練馬区のヴァイオリン・ヴィオラ教室講師♪吉瀬弥恵子の日記です。裏技テク毎日更新中(゚∀゚)ノ

<<061234567891011121314151617181920212223242526272829303108>>

遺作

12億円のストラドです。
中野・江古田 バイオリン 個人レッスン ヴィオラ 吉瀬弥恵子 ワイズ音楽教室 遺作
これは遺作ではないですが、
作曲家の遺作ソナタを弾いていて
ふと思ったことがあります。

まだまだ先のことですが、私の遺作って
何だろう・・・?(゚Д゚)

今はまだ筋肉もあって健康で元気に動けるから
速い曲も練習したら弾けます。

が、歳を取ったら、その特技って
できなくなるのでは・・・

右手もへたくそなまま
左手も動かなくなってきたら
ただのへたくそ!?

(((((((( ;゚Д゚)))))))

まずい、右手研究しよう・・・

確かに、10歳の頃より20歳、30歳と
表現力は上がりました。

が、これからは人生の経験が
音の深みとかに現れるんですよね~

練習します(´Д`)



中野区・練馬区のヴァイオリン・ヴィオラ教室
☆講師がいつも一緒に演奏するので、お手本を見て、聴いて、
わかりやすく、楽しく、早く上達できます!!!

中野・江古田 バイオリン 個人レッスン ヴィオラ 吉瀬弥恵子 ワイズ音楽教室
↑↑クリックしてね!!(゜∀゜)ノ

【広告スペース】ブログランキング・広告掲載スペース

comment

遺作かぁ。
長らく楽器やってたら、私も何か作ってみたくなるかも、と思いました。
とても鑑賞に耐えられない代物だろうけど( ;´Д`)

スピード寄りなテクニックは、段々落ちて来るものなのかもですね。
いずれ、受け入れる時が来るんだろうな。。

12億にビビりました。
こういう楽器って、メンテすれば半永久的に使える物なんですか?

モル作|2015/12/19|edit
no title

先生の左手テクニックは凄いです!!!
もしも左手苦手な人が超絶技巧を目指すとしたらおすすめの教本、練習方法がありましたら具体的にいくつか教えてください。

通りすがり|2015/12/19|edit
no title

年配の歌い手さんを見ればヒントになるわ。

若い頃の声量はとても出ないけど、マイクの近づけ方とか、ブレスの調整でうまく歌い切ってるの。人生の年輪、重み、表現で味わいを出してるわね。若い人には真似できないわ。

奏者もそうね。若い時は技巧に走りすぎるのよ。
でも、老錬な奏者は技巧ではなく、緩急自在の表現力よね。速く弾くだけなら、指の職人にしかなれないわ。

らら|2015/12/19|edit
{ただのへたくそ}です。

{ただのへたくそ}です。
やみくもに人生の経験だけが堆積しただけなので、音の深みとかを表現できるわけではありません。
どう弾きたいか! の前に、譜面通りに弾くこと自体でアップアップです。
あと何年バイオリンを触っていられるのか?と思います。
今年のレッスンは、本日で終了しました。
来年はレッスンを含めて、バイオリンを弾くことを楽しめたらいいな~ぁと思います。
弥恵子先生のようなプロとは、方向性も違うんでしょうけど。

ちさこ|2015/12/19|edit
モル作さん(*゚▽゚)ノ

こんばんは♪

湿度管理や色々、メンテナンスも大変ですが
なるべく触らずにいられれば、半永久的に
使えると思います(*゚▽゚)ノ

遺作、何か思いついたら
作ってみたいです(*´∇`*)

吉瀬 弥恵子|2015/12/19|edit
通りすがりさん(*゚▽゚)ノ

こんばんは♪

私の左手は普通の人レベルなので
褒めて頂いて恐縮ですm(__)m

ものすごくつまらないですが、
カールフレッシュのスケール、SEVCIK、
何でもリズムで弾いてみるとかです。

正確に100回連続で成功したら
本番も成功する確率は高いです(*゚▽゚)ノ

吉瀬 弥恵子|2015/12/19|edit
ららさん(*゚▽゚)ノ

こんばんは♪

そうそう、人生の経験でできる表現って
素晴らしいですよね(*´∇`*)

私はようやく、少し優しい音が
出せるようになったところです☆

吉瀬 弥恵子|2015/12/19|edit
遺作なんて。

「遺作」なんて、考えられる人がすごいと思います。
私も含めてサラリーマンのほとんどはそんなこと考えないのではないのじゃないかな?
サラリーマンの多くは、単に企業の歯車で、自分が何を作ってるなんて意識してないような気が。
それに多くの人はそんなに突出した技術も持たないだろうし。
誰だって年を取っていけば、創出する作品のレベルは落ちていくのじゃないのかな?総合的に見れば。だから逆に言えばいつ遺作になってもいいようにいつもそのときに出来る最高のものを目指すだけでいいのでは?
「遺作」なんて結果的にそうなるだけであって。それも自分が死んでから誰かがそう呼ぶだけの話で。

まいける|2015/12/19|edit
ちさこさん(*゚▽゚)ノ

こんばんは♪

私にも、一生懸命やっている趣味があります。

先生は超有名な、すごい技術の持ち主で
私は初心者、でも毎日練習していると
始めた頃より全然上達してます(*゚▽゚)ノ

全然わからないことだらけですが
毎日続けていれば、気付きが多く、
とても楽しいです(*´∇`*)

吉瀬 弥恵子|2015/12/19|edit
まいけるさん(*゚▽゚)ノ

こんばんは♪

素晴らしい考えですね!!

今できる最高を目指す、追いまくられるお仕事では
難しいですが、自分の練習では可能ですよね。

歳を取ったら、理解できることが増えるので
何か素敵なものができるといいな~って
憧れます(*´∇`*)

日付けが変わるまであと少しですが、
今日の最高値まで練習してみます♪

やる気をありがとうございますm(__)m

吉瀬 弥恵子|2015/12/19|edit
遺作

ご自分の「遺作」が何になるか、というご発想があることがすごいなぁと思ったのですが、私も自分の専門分野で、遺作にあたるものがいつかできることになるのか…としばし考えました。

まいけるさんの、いつそうなっても良いようにいつもそのときにできる最高を目指すって素晴らしい考え方ですし、楽器に限らず言えることですよね。とても納得し身が引き締まったのでコメントさせていただきました、横やりすみません。

momo|2015/12/19|edit
momoさん(*゚▽゚)ノ

こんばんは♪

先ほどは、いきなりやる気になって
練習できました(*^-^)

何かすごい大発見とか、新しい表現とか
遺作を作ると思うと、何ができるか楽しみです!

吉瀬 弥恵子|2015/12/20|edit
おはようございます

すごっ!!

よくテレビで聞くヤツですね(^_^;)

こんなのも弾かれたりするんですね。

「遺作」いずれ弾けなくなる時、ですか・・・

でもずと何かを弾くことはできるでしょうし、その時にできる事が自分の一番なんではないかなぁと思います。

僕も年齢的にもう少しでフットサルはなかなか思いっきりできないのかと考える時があって寂しくなります(^_^;)

taro1980|2015/12/20|edit
taro1980さん( ´ ▽ ` )ノ

こんにちは♪

身体を動かすのは、体力や筋肉が
落ちてくるとすぐわかりますよね。

負担がない動きだと問題ないので
日常生活からバランスとか考えて
いい癖がつくようにしてます(*^^*)

吉瀬 弥恵子|2015/12/20|edit
ありゃ?恐縮です

別に信念があったわけでなく、「遺作」なんて考えてなかったので気になって、その場で考えたことを書いただけでした。
それが「素晴らしい考え」だなんて、まだまだ小さな自分にも言い聞かせながら書いてました。

まいける|2015/12/20|edit
まいけるさん(*゚▽゚)ノ

こんばんは♪

あれから毎日やる気で頑張れているので
本当に素晴らしいと思います(*´∇`*)

遺作の前に、来年の抱負を考えてます!

吉瀬 弥恵子|2015/12/21|edit

comment form

管理者のみ閲覧可能
menu|123
プロフィール
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
相互リンク(´∀`)人(´∀`)募集中 Ys音楽教室バナー 音大受験HPバナー
Yaeko Yoshise

mixi(ミクシィ)やってます! twitter
copyright © えびフライ日記. all rights reserved.
powered by FC2.
iiipc01simple1 design by I.テンプレート更新状況をお伝えする画像のため削除しないでください