えびフライ日記

中野区・練馬区のヴァイオリン・ヴィオラ教室講師♪吉瀬弥恵子の日記です。裏技テク毎日更新中(゚∀゚)ノ

<<0812345678910111213141516171819202122232425262728293010>>

肩は下げてひじだけ上げる方法

右肩に左手を置いたまま、
右ひじの高さを変えずに、右手首を左右に回してみます。

中野・江古田 バイオリン 個人レッスン ヴィオラ 吉瀬弥恵子 ワイズ音楽教室 肩は下げてひじだけ上げる方法
手首を右に回すと、肩の外側の筋肉は使われません。

左に回すと、肩の外側の筋肉が硬くなります。

写真のように、人差し指の側に手が傾いている人、
弾いた後に手の筋肉が疲れてます。

単純に、左回りに蛇口をひねるマネをすると肩が上がり、
右回りにすると、肩は下がります。

人間は、普通にしている時、寝ている時、
小指はおしり側にあります。

小指をおなか側にしていると、かなり疲れます。

弓を持つ時も同じで、小指側に手を傾けると
手首もまっすぐになります。



中野区・練馬区のヴァイオリン・ヴィオラ教室
☆講師がいつも一緒に演奏するので、お手本を見て、聴いて、
わかりやすく、楽しく、早く上達できます!!!

中野・江古田 バイオリン 個人レッスン ヴィオラ 吉瀬弥恵子 ワイズ音楽教室
↑↑クリックしてね!!(゜∀゜)ノ

【広告スペース】ブログランキング・広告掲載スペース

comment

言葉で説明は難しい

「左回りに蛇口をひねるマネをすると肩が上がり、右回りにすると、肩は下がります。」という説明は、とてもわかりやすいですね。
先日の、肘の高さの件で、ゆっくり弾いてみたのですが、G線を弾く時に肘が水平になっていました。
E線だと結構肘が下がっているように思いますが、これが正しいのかどうか。

ちさこ|2015/12/18|edit

こんばんは!
分かり易い説明ありがとうございます。
確かに、左に回すと肩が上がるのが分かります。
先生に、手首はまっすぐ、人差し指側に倒れない、中指薬指小指に重心をおくと言われた意味がよくわかりました。
人差し指に傾く癖がなかなか抜けないので、小指に傾くように練習します!

みか|2015/12/19|edit
ちさこさん(*゚▽゚)ノ

こんにちは♪

正しいのは、どこも痛くならないことです。

人によって体格や関節の曲がり方、
生活習慣も違うので、疲れない、痛くないのを
意識するといいと思います(*゚▽゚)ノ

吉瀬 弥恵子|2015/12/19|edit
みかさん(*゚▽゚)ノ

こんにちは♪

弓先へいくほど難しいと思いますが
なれたら右手の各指の感覚が
別々に使えるようになります(*゚▽゚)ノ

楽に弾けたらいいですね☆

吉瀬 弥恵子|2015/12/19|edit
no title

いつも興味深い記事、ありがとうございます!

脱力、目指してます。
オケで超弓先ppで軽く弾くなどよくあるのですが、入りが汚くならないようにと思うと脱力できなくて、いつも下手くそだなぁと感じます。
弓先だと腕がかなり伸びてますが、発音をコントロールする良い方法やイメージはありますでしょうか・・・

parko|2015/12/19|edit
parkoさん(*゚▽゚)ノ

こんばんは♪

弓先をうまくコントロールするには
楽器の頭を自分のおへその前ぐらいまで
右に寄せると、右手が楽に届きます。

薬指とか、よく使いますね~

吉瀬 弥恵子|2015/12/19|edit

comment form

管理者のみ閲覧可能
menu|123
プロフィール
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
相互リンク(´∀`)人(´∀`)募集中 Ys音楽教室バナー 音大受験HPバナー
Yaeko Yoshise

mixi(ミクシィ)やってます! twitter
copyright © えびフライ日記. all rights reserved.
powered by FC2.
iiipc01simple1 design by I.テンプレート更新状況をお伝えする画像のため削除しないでください