えびフライ日記

中野区・練馬区のヴァイオリン・ヴィオラ教室講師♪吉瀬弥恵子の日記です。裏技テク毎日更新中(゚∀゚)ノ

<<091234567891011121314151617181920212223242526272829303111>>

即興演奏

即興は、できる人とできない人がいます。
中野・江古田 バイオリン 個人レッスン ヴィオラ 吉瀬弥恵子 ワイズ音楽教室 即興演奏
昔の人は、存在する形式が少ないから
即興演奏できたのかな~、とか考えてました。

最近クラシック以外のジャンルで働く同僚が
即興ができるという話をしていて、
興味が出てきたので、コンチェルトのカデンツを
おうちで即興でやってみたら・・・

無理でした(´Д`)アー

私の脳みそからは、
なぁ~んも出てきませんでしたw

学園祭のカデンツァコンクールで弾いていた人は
あんなに長く即興で弾いていて、
クラシックでも、特技がある人は
すごいと思いました。

練習しなくてもできること、
何かあるかなぁ・・・



中野区・練馬区のヴァイオリン・ヴィオラ教室
☆講師がいつも一緒に演奏するので、お手本を見て、聴いて、
わかりやすく、楽しく、早く上達できます!!!

中野・江古田 バイオリン 個人レッスン ヴィオラ 吉瀬弥恵子 ワイズ音楽教室
↑↑クリックしてね!!(゜∀゜)ノ

【広告スペース】ブログランキング・広告掲載スペース

comment

カデンツァ

古典派のコンチェルトなど、カデンツァでは楽章に出てきた主題を使いながら、技巧的な発展を聴かせる?などと聞いていますが、即興演奏でもこれを見事に行うのでしょうか?
ちなみにベートーヴェンvn協奏曲のカデンツァはクライスラーが書いたのが好きですが。

自分にできることは、バロックの旋律にちょろんと装飾入れるくらいで、即興なんて凄い話です^^;

michael|2015/12/08|edit
no title

クラッシックでは、即興できない人の方が多いような気がします。
聴き手も期待していませんし。
即興ではなく、アレンジなら、時々やらかします。

ちさこ|2015/12/08|edit
おおお

こんばんは。

学園祭でカデンツァコンクールがあるんですか、すごい世界ですね!!Σ(*・д・ノ)ノ゛ナニュ!!

そもそも、初めてコンチェルトを弾いたとき、「ここはカデンツァだからもっと自由に弾いて」と言われてまったく意味がわからず、固まったのを覚えています。

即興演奏からはほど遠いです・・・

momo|2015/12/08|edit
私の場合はむしろ余興

またまたレベルの違う話で恐縮ですが…
私らバンドの現場では、即興…アドリブあって
ナンボの世界かも知れません。

というか、自分自身がコピーとか、ましてや
楽譜通りになんてことが出来なくて、毎回
違う音を出してるということなんですが…。

けど、ギターやキーボードのソリストが、ノッて
きてアウト感溢れるフレーズなんか弾いたり
すると、こちらもそれに沿って派手なこと
やったりするのが楽しいですねえ。
まあ、度々コケますけど…。

ふじつぼだんき|2015/12/08|edit

即興かぁ。
何らかの規則性に基づいてやってるんだろうな、と想像しますが、全く見当がつかんです( ;´Д`)
でも、やってる人たちを見てると、とても楽しそうですね。
いずれ手を出してみたいな、とか思ったりします。

モル作|2015/12/09|edit
おはようございます

何でも即興って難しいですよね(^_^;)

出来る人はすごいです☆

何かできること・・・・僕もあればいいなぁ。。。

taro1980|2015/12/09|edit
michaelさん( ´ ▽ ` )ノ

こんばんは♪

私も、装飾だったらギリギリできそうです(*^^*)

作曲の宿題も時間かかってたので、
主題をすぐオシャレにアレンジとか、無理です(笑)

クライスラー、優雅で素敵ですよね〜


吉瀬 弥恵子|2015/12/09|edit
ちさこさん( ´ ▽ ` )ノ

こんばんは♪

コンサートで、自分が作ったカデンツァを弾いてる人がいて
すごい才能だと思いました(*^^*)

自分の特技を使えるアレンジだと
うれしいです。

吉瀬 弥恵子|2015/12/09|edit
momoさん( ´ ▽ ` )ノ

こんばんは♪

カデンツァコンクールはおもしろいですよ〜(*^^*)

優勝すると、もんのすごい拍手と
ティッシュ1箱もらえます(笑)

吉瀬 弥恵子|2015/12/09|edit
ふじつぼだんきさん( ´ ▽ ` )ノ

こんばんは♪

好みが合う仲間とだったら楽しそうですね〜(*^^*)

仕事だと、音を究める方に一生懸命で
それもおもしろいのですが、自分の音楽を
作ってみたい気持ちもあります☆

凝りすぎて、変なのできそうですけど(笑)

吉瀬 弥恵子|2015/12/09|edit
モル作さん( ´ ▽ ` )ノ

こんばんは♪

昨日のライブでも、楽しそうに音楽で会話してるのを聞いて
うらやましかったです(*^^*)

頭の中にがっちり音楽理論の枠が組まれているので、
それを柔らかく、アイデアが浮かぶ感じにしたいです!

吉瀬 弥恵子|2015/12/09|edit
no title

あたしの弟は、バンドマンなのだけど、前に聞いたことあるのだけど、即興演奏(アドリブっていうそうよ)は、コード進行に沿ったものと、奏者の自由なインスピレーションによるものがあるそうよ。

現代クラシック系の奏者は、苦手ね。
むしろ、ジャズ、ブルース、ロック系の人は得意だそうよ。セッションってあるくらいだしね。

でも、もっと古い時代のバロック時代なんかだと、得意な奏者も多いわね。
歌って踊れて詩も書けた人たちってすばらしいわ。

らら|2015/12/09|edit
taro1980さん( ´ ▽ ` )ノ

こんばんは♪

練習しないでもできる才能を
毎日探してます(*^^*)

すぐできる人に憧れます☆

吉瀬 弥恵子|2015/12/09|edit
ららさん( ´ ▽ ` )ノ

こんにちは♪

歌って踊れるって、芸能人みたいですね‼︎

私は、楽譜通り弾くので精一杯なので
道のりは遠いです(´Д` )

アドリブは、コード進行に沿ったものだと
頑張ればできるかも・・・?です。

吉瀬 弥恵子|2015/12/10|edit

comment form

管理者のみ閲覧可能
menu|123
プロフィール
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
相互リンク(´∀`)人(´∀`)募集中 Ys音楽教室バナー 音大受験HPバナー
Yaeko Yoshise

mixi(ミクシィ)やってます! twitter
copyright © えびフライ日記. all rights reserved.
powered by FC2.
iiipc01simple1 design by I.テンプレート更新状況をお伝えする画像のため削除しないでください