えびフライ日記

中野区・練馬区のヴァイオリン・ヴィオラ教室講師♪吉瀬弥恵子の日記です。裏技テク毎日更新中(゚∀゚)ノ

<<0512345678910111213141516171819202122232425262728293007>>

座って弾く姿勢

オーケストラや室内楽で座って弾く時は
椅子の右端に座ります。

中野・江古田 バイオリン 個人レッスン ヴィオラ 吉瀬弥恵子 ワイズ音楽教室 座って弾く姿勢
大きく足を開いて座った方が
安定して弾きやすいです。

お客様は右側なので、身体ごと右に向く時は
重心を右足に移します。

上半身を前に出す場合は
楽器が下がらないようにします。

前に出る時には、背中を丸めるのではなく
太ももにすごく近いおなかの部分を
太ももにくっつけていく感じの姿勢にします。

背骨の1本1本をずらしていくイメージで
重心を移動すると、腰痛にならないです。



中野区・練馬区のヴァイオリン・ヴィオラ教室
☆講師がいつも一緒に演奏するので、お手本を見て、聴いて、
わかりやすく、楽しく、早く上達できます!!!

中野・江古田 バイオリン 個人レッスン ヴィオラ 吉瀬弥恵子 ワイズ音楽教室
↑↑クリックしてね!!(゜∀゜)ノ

【広告スペース】ブログランキング・広告掲載スペース

comment

オーケストラの弦

オーケストラに関することはいつも興味があります。
長年のすごーく素朴な疑問なんですが^^;
オケの弦楽パートはあくまで、一人一人のソロの重なりなんで
しょうか、それとも、全員で一つのパートの音を作り出そう、
というものなのでしょうか?

michael|2015/12/06|edit
いろんな問題が

オーケストラで、コンマスだけ、やたらに動く人がいますが、もしその人の隣だったら、弾きにくいということは、ないんでしょうか?
また、写真のような状態で、女性の場合はどうなるんでしょうか?

ちさこ|2015/12/06|edit

「背骨の1本1本をずらしていくイメージ」←物凄く分かりやすいですね。笑

楽器を弾く前は、音楽でも重心や体重移動の仕方が関係するとか、想像もしてなかったです。
スポーツや武道の考え方を結構流用できるのが意外でしたが、実際にやってみると、納得する事が多いですね。

モル作|2015/12/06|edit
こんばんは♪

オケに初めて入ったときは、座って弾くのに慣れていなかったので、弾きにくくて仕方なかったです。

あと、プロオケではないことかと思いますが、サウスポー用の楽器のひとと普通の楽器のひとに挟まれると、弓が両方向から刺さってきそうで怖いです(笑)。

先生は腰痛まったくないですか?

momo|2015/12/07|edit
おはようございます

へぇ~。

座り方ひとつでもまっすぐに座っているわけではないんですね(^o^)

小さな事に色々気を遣われていてすごいですね☆

taro1980|2015/12/07|edit
michaelさん(*゚▽゚)ノ

こんにちは♪

全員で一つの音を作ります。

一人一人がソロを弾くと、
個性がぶつかって揃わないので
指揮者の指示通りに正確に弾きます☆

吉瀬 弥恵子|2015/12/07|edit
ちさこさん(*゚▽゚)ノ

こんにちは♪

コンマスの席は広いので大丈夫です。

女性はロングスカートです(*゚▽゚)ノ

吉瀬 弥恵子|2015/12/07|edit
モル作さん(*゚▽゚)ノ

こんにちは♪

水泳とか、全身運動をされていた方は
かなり有利です(*゚▽゚)ノ

身体を使う点では同じなので
バランス感覚とか大事ですね~

吉瀬 弥恵子|2015/12/07|edit
momoさん(*゚▽゚)ノ

こんにちは♪

腰痛は、人生で一度も無いです(*^-^)

座って弾くと、身体の半分が固定されていて
弾きにくいですよね~

学生の時、弓で刺されたことあります(´Д`)

吉瀬 弥恵子|2015/12/07|edit
taro1980さん(*゚▽゚)ノ

こんにちは♪

斜めの世界なのです(*゚▽゚)ノ

楽器や音楽のことには細かいですが
その他のことはいい加減です(笑)

吉瀬 弥恵子|2015/12/07|edit
股の内?外?

わたしは椅子をちょっと曲げて左端に座りたくなります。
弓先に行ったとき右手が下りてきますが、股の内に向かいますか?
足を寄せて外にしようか、時々迷います。。。

parko|2015/12/07|edit
ありがとうございます

オーケストラの充実サウンドはこうして生まれるんですね、

貴重なことを教えていただきました。

michael|2015/12/07|edit
parkoさん( ´ ▽ ` )ノ

こんにちは♪

右足は椅子の右側に出ていて、
ちょっと後ろにしています。

椅子の上で、走り出す姿勢をする感じです。

弾きやすい格好でいいと思います(*^^*)

吉瀬 弥恵子|2015/12/08|edit
michaelさん( ´ ▽ ` )ノ

こんにちは♪

少しでもお役に立てたらうれしいです(*^^*)

オケの世界は狭いので、おかしな所が
たくさんあるかもです(笑)

吉瀬 弥恵子|2015/12/08|edit

comment form

管理者のみ閲覧可能
menu|123
プロフィール
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
相互リンク(´∀`)人(´∀`)募集中 Ys音楽教室バナー 音大受験HPバナー
Yaeko Yoshise

mixi(ミクシィ)やってます! twitter
copyright © えびフライ日記. all rights reserved.
powered by FC2.
iiipc01simple1 design by I.テンプレート更新状況をお伝えする画像のため削除しないでください