えびフライ日記

中野区・練馬区のヴァイオリン・ヴィオラ教室講師♪吉瀬弥恵子の日記です。裏技テク毎日更新中(゚∀゚)ノ

<<091234567891011121314151617181920212223242526272829303111>>

弓の圧力によって音程が変わる場合

楽器によっては、同じ音程でも
弓の圧力によって、音程が変わることがあります。

中野・江古田 バイオリン 個人レッスン ヴィオラ 吉瀬弥恵子 ワイズ音楽教室 弓の圧力によって音程が変わる場合
フォルテで弾いた時と、ピアノで弾いた時に
本当にわずかですが、よ~く聴くと、
音程がズレていることがあります。

同じ音を押さえるのでも
指の角度が少しでも変わると
違う音になるので、聴いておかしいと気付いたら
目で見て手の形を確かめてます( ゚-゚)

はじめは耳が疲れると思いますが
ゆっくり一音ずつ、よぉ~く聴いてみると
色んな発見があっておもしろいと思います(*゚▽゚)ノ



中野区・練馬区のヴァイオリン・ヴィオラ教室
☆講師がいつも一緒に演奏するので、お手本を見て、聴いて、
わかりやすく、楽しく、早く上達できます!!!

中野・江古田 バイオリン 個人レッスン ヴィオラ 吉瀬弥恵子 ワイズ音楽教室
↑↑クリックしてね!!(゜∀゜)ノ

【広告スペース】ブログランキング・広告掲載スペース

comment

弦が伸びる

フォルテで弾いた時、左手にも力が加わって、押さえる位置が、ほんの少しずれるんですかね。
物理的には、フォルテで弾いた時、圧がよりかかるため、弦の長さが数ミクロン長くなるので、音程が下がります。
(でもこの差って、耳でわかるのですかね?)

ちさこ|2015/12/01|edit
おはようございます

音の違いが分かる人ってすごいと思います(^o^)

自分は音楽についての耳は全く持ち合わせていないと思うので(^_^;)

taro1980|2015/12/02|edit
ちさこさん( ´ ▽ ` )ノ

こんばんは♪

楽器によりますが、よ〜く聴くと
わずかにズレたり、ちょっと違う音が
鳴ったりします。

細かい事です(*^^*)

吉瀬 弥恵子|2015/12/02|edit
taro1980さん( ´ ▽ ` )ノ

こんばんは♪

私も、音楽以外のことは全然ダメなので
同じですね(笑)

難しい書類とか読める方々、
尊敬です(*^^*)

吉瀬 弥恵子|2015/12/02|edit

comment form

管理者のみ閲覧可能
menu|123
プロフィール
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
相互リンク(´∀`)人(´∀`)募集中 Ys音楽教室バナー 音大受験HPバナー
Yaeko Yoshise

mixi(ミクシィ)やってます! twitter
copyright © えびフライ日記. all rights reserved.
powered by FC2.
iiipc01simple1 design by I.テンプレート更新状況をお伝えする画像のため削除しないでください