えびフライ日記

中野区・練馬区のヴァイオリン・ヴィオラ教室講師♪吉瀬弥恵子の日記です。裏技テク毎日更新中(゚∀゚)ノ

<<0512345678910111213141516171819202122232425262728293007>>

演奏家から見た世界

最近、世の中の色んな職業の方々と
お話する機会が増えてきて考えました。

中野・江古田 バイオリン 個人レッスン ヴィオラ 吉瀬弥恵子 ワイズ音楽教室 演奏家から見た世界
演奏家は、はっきり言うと
日常的に、すごく必要な職業ではないです。

音楽より金融機関の方が万人の役に立つし、
何も聴かなくても生きていけます。

ドラマや映画で盛り上がるシーンに
音楽があると感動しますが
保険の方が役に立ちます。

オケの中にいると、周りは演奏家しかいないので
その他の職業の人のお話を聞くと、
たくさんの選択肢があるので、
転職した方も多いです。

金融機関から保険屋さんとか、
私から見ると全然違う職業で
ひらりと転職できるなんてすごい!!

と、びっくりしますΣ(゚Д゚)

そこで、今から転職できそうなものを
考えてみました(*゚▽゚)ノ

ヴァイオリンとヴィオラ以外に・・・
譜めくリストとかw

ネットで調べてみると、アイランドシッターとか
お菓子の試食、ベッドの寝心地テスト、
花粉を集めるとか、私も転職できそうです(笑)

世の中の人は、演奏家がナゾだそうですが
私から見ると、世の中の人は
なんかすごいお仕事している人に見えて
かなり尊敬なのです(*´∇`*)




中野区・練馬区のヴァイオリン・ヴィオラ教室
☆講師がいつも一緒に演奏するので、お手本を見て、聴いて、
わかりやすく、楽しく、早く上達できます!!!

中野・江古田 バイオリン 個人レッスン ヴィオラ 吉瀬弥恵子 ワイズ音楽教室
↑↑クリックしてね!!(゜∀゜)ノ

【広告スペース】ブログランキング・広告掲載スペース

comment

確かに音楽に携わる人と会社員って、凄く異質ですね。
私の職種の場合は、結局のところ主に生産性を念頭にバランス良くやってこう、みたいな考えで通用する局面が多々ありますが、音楽家に求められる物って、前提がかなり異なる印象です( ;´Д`)

でも、色んな記事の文章を読んでると、吉瀬さんは、適正の高い職業がかなり多そうな気がします。笑

モル作|2015/11/29|edit
弦と同じテンション

お菓子の試食…、ホンマにそんな仕事あるん
ですか。ぜひ私が就きたいですなあ…。
パンの方がありがたいが…。

先生の場合は、仏語の先生とかもいけるん
ちゃいますのん。私はごく普通のリーマン
でして、やっぱしプロの演奏家の方の仕事
ってのは想像できませんねえ。スゴイ緊張感
を保ってないといけなそうな感じがします。

ふじつぼだんき|2015/11/29|edit
こんばんは

こんばんは。
アイランドシッターって初耳でしたが、夢があって素敵ですね~。

プロの音楽家は、それこそ他の職業からひらりと転身っていうわけにもいかないと思うので、すごい世界だなぁと思います。

「世の中に直接役に立つとはいえない」ことをしている身としては、他の職業に思いを馳せることも多いです...( = =) トオイメ

momo|2015/11/30|edit
まぁ。

弥恵子先生、こんばんは。
珍しくちょっと自虐的ですか?そんなことはないでしょうが(笑)。
具体的に書くと当たり障りがあるでしょうから控えますが、世の中で人の役に立つからという理由で仕事してる人なんて、限られているのではないでしょうか。大部分の人は、生活のためにできる仕事を仕方なくやっているんじゃないかなぁ。その中で何とかやりがいとか見つけながら。
先生のように、思う仕事に就けている人なんてごく一握りだと思います。

何でもシステム化されて、味気なくて、争いが絶えない今の時代だからこそ、演奏家をはじめとした芸術家の方々が人々の心を潤すことが必要ではないかと思います。

でも、どうしても転職したいのでしたら、レストランを回って恋人達に花を売る、なんてどうでしょう?私ならバラの花を1本買います(笑)。

クレモナ親父|2015/11/30|edit
別の道

転職?

あたしは、音大在学中に演奏家にはならないと決めたので、転職ではないけれど、
油絵を教えているわよ。

音楽は芸術に通ず、ってとこにあると思うわ。
絵を書くことは、直感とインスピレーションの世界。
そんな方面に向いてると思うの。
あなたが、100歩譲って転職の道を考えるのなら、芸術関連はまるわよ。

セラピストもいいんじゃない?
最近のお疲れサラリーマンって、癒されたいんですって。

らら|2015/11/30|edit
転職も楽じゃない

4回、転職していますが、そんなに楽ではありませんでした。(同じ仕事で転職し、給料がアップ7するんなら、いいですが)

金融も保険も、部署によっては職種は同じです。製造業とかでも、総務部とか経理部なんかはほとんど同じです。

ヴァイオリニストが銀行員になるより、銀行員がヴァイオリニストになる方が数倍難しいと思いますけど。(なれるわけないでしょ!という、ツッコみは・・・)

ちさこ|2015/11/30|edit
先生へ

こんにちは。世の中にはいろんな職業がありますよね!わたしは専業主婦をしながら、ゲームのシナリオを書く日々です。ゲーム会社さんとご縁がありまして。先生、転職するならシナリオライターはどうですか?締切がくるたび心臓がバクバクしますが(笑)

かな|2015/11/30|edit
モル作さん(*゚▽゚)ノ

こんばんは♪

これまで生きてきた人生とか考え方とか、
本当に全然違うので、新鮮です☆

身体の使い方とかも、お互い観察すると
すごくおもしろくて、世界が広がります(*゚▽゚)ノ

吉瀬 弥恵子|2015/11/30|edit
ふじつぼだんきさん(*゚▽゚)ノ

こんばんは♪

フランス語、全然勉強してなくて
ただ聞いて話していただけなので、
発音だけ良くて、文法ぐちゃぐちゃです(笑)

お菓子の試食、すんごく魅力的です(*´∇`*)

吉瀬 弥恵子|2015/11/30|edit
momoさん(*゚▽゚)ノ

こんばんは♪

憧れの南の島です(*´∇`*)

他の職業って、想像するだけで楽しいので
生徒さんのお仕事のお話は
とっても興味津々です(*゚▽゚)ノ

吉瀬 弥恵子|2015/11/30|edit
クレモナ親父さん(*゚▽゚)ノ

こんばんは♪

自虐的なんて、まさかw

いつも上向きです(*゚▽゚)ノ

転職したいのではなく、転職したという方が多いので
すごいな~と驚いて、ついでに自分ができそうな職業を
想像して楽しんでるミーハーです(笑)

音楽は、心の元気に必要なので
映画音楽とかドラマとか録音する時に
感動してもらえたら、ちょびっとお役に
立ってるのかな~と思います(*´∇`*)

吉瀬 弥恵子|2015/11/30|edit
ららさん(*゚▽゚)ノ

こんばんは♪

絵が描けるなんて、素敵です(*´∇`*)

美術館も大好きで、色々なアイデアをもらえるので
時間がある時に行きます。

転職した人のお話を聞いて
自分の職業と全く違う世界のことを
おもしろく想像して楽しんでます☆

吉瀬 弥恵子|2015/11/30|edit
ちさこさん(*゚▽゚)ノ

こんばんは♪

転職できる方は、すごいと思います!!

同じお仕事って、そんなにあるんですね~Σ(゚Д゚)

吉瀬 弥恵子|2015/11/30|edit
かなさん(*゚▽゚)ノ

こんばんは♪

珍しい職業ですね!!

私も本番が締め切りなので
間に合わない時は、夜中がんばってます(笑)

吉瀬 弥恵子|2015/11/30|edit
おはようございます

花粉を集めるなんて仕事もあるんですね~(゜o゜)

面白そうですけど、花粉症な自分にはめっちゃしんどいでしょうね(笑)

taro1980|2015/12/01|edit
taro1980さん(*゚▽゚)ノ

こんにちは♪

私はハチが怖いので、
花粉を集めるのは無理かもです・・・(´Д`)

ベッドの寝心地テストは
やってみたいです(*゚▽゚)ノ

吉瀬 弥恵子|2015/12/01|edit

comment form

管理者のみ閲覧可能
menu|123
プロフィール
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
相互リンク(´∀`)人(´∀`)募集中 Ys音楽教室バナー 音大受験HPバナー
Yaeko Yoshise

mixi(ミクシィ)やってます! twitter
copyright © えびフライ日記. all rights reserved.
powered by FC2.
iiipc01simple1 design by I.テンプレート更新状況をお伝えする画像のため削除しないでください