えびフライ日記

中野区・練馬区のヴァイオリン・ヴィオラ教室講師♪吉瀬弥恵子の日記です。裏技テク時々更新中(゚∀゚)ノ

<<091234567891011121314151617181920212223242526272829303111>>

難しい曲に挑戦

左手が難しい曲、みんな嫌いですが、
私は好きです(*^-^)

中野・江古田 バイオリン 個人レッスン ヴィオラ 吉瀬弥恵子 ワイズ音楽教室 難しい曲に挑戦
小さい頃から左手しか動かなかったのも
理由のひとつですw

あと、試験曲がみんなと重なった時は必ず、
みんなと違う方を選びました。

私の頭は、できない、わからない事を
ず~っと考えてしまうのです。

どうしたらできるようになるの?(゚Д゚)

例えば重音の手の形が難しい場合、
弾けない重音をまず押さえてみます。

単独で、それだけだと押さえられるのです。

ではその前の重音から、この難しい手の形に
すぐにできるのにはどうするのか?

そこだけ、何時間もできるまで練習します。

一瞬、手の形が変になっても、
できればいいのです(*゚▽゚)ノ

それができたら、この形でヴィブラートを
かけるには・・・って感じで、ちまちまと
永遠にやりたい事は出てきます。

すんごく小さい世界ですが、
考えてる時間が楽しいです(*´∇`*)


中野区・練馬区のヴァイオリン・ヴィオラ教室
☆講師がいつも一緒に演奏するので、お手本を見て、聴いて、
わかりやすく、楽しく、早く上達できます!!!

中野・江古田 バイオリン 個人レッスン ヴィオラ 吉瀬弥恵子 ワイズ音楽教室
↑↑クリックしてね!!(゜∀゜)ノ

【広告スペース】ブログランキング・広告掲載スペース

comment

やさしいことの方が少ない

私のような初心者は、左手が難しい曲もさることながら、早い曲が苦手です。
左手が難しい曲でも、超ゆっくりなら、弾けるかもしれませんが、ある速さ以上になると、バタバタになってしまいます。
この状態で発表会にでようものなら、惨憺たる結果になるのは、目に見えています。

ちさこ|2015/11/24|edit
こんばんは

左手が難しい曲に対する憧れはあるのですが、弾ける日が果たして来るのだろうか、とつい腰がひけてしまいます。(しかし、右手も難しいと感じることが増えました。)
地道な練習あるのみですね。 (・`ω´・)

考えている時間が好きというところは、専門分野に関してだったらおなじです。なぜ?は無限で楽しいです。ヾ(´ー`)ノ

momo|2015/11/25|edit
おはようございます

そういったことの積み重ねが上達への秘訣なのかもしれませんね。

何事も自分で考えて、工夫して勉強したり練習したり(^o^)

すごいです!!

taro1980|2015/11/25|edit

ほー、部分練習を更に分解して、ボトルネックを特定してく感じですね。

昨日レッスンだったのですが、まさにそういう感じで改善箇所を特定するような指導でした。
専門家の視点は本当、かなり参考になります。

モル作|2015/11/25|edit

こんにちは!
先生にとって難しい曲とはどの曲ですか?
ヴァイオリンで難しい方のパガニーニ、バッハソロを弾いてもヴィオラで左手が難しいと感じるのはどの曲ですか?

オルゲル|2015/11/25|edit
ちさこさん(*゚▽゚)ノ

こんばんは♪

発表会は、余裕で弾ける曲を
楽しむのもいいと思います(*゚▽゚)ノ

超ゆっくりの曲に仕上げるのも
おもしろいですね~

吉瀬 弥恵子|2015/11/25|edit
momoさん(*゚▽゚)ノ

こんばんは♪

色々考えてると、たくさんのアイデアが
浮かんでくるのに驚きますΣ(゚Д゚)

その時間が楽しいんですよね~(*´∇`*)

吉瀬 弥恵子|2015/11/25|edit
taro1980さん(*゚▽゚)ノ

こんばんは♪

何か思いついて、これができたら
こんなこともできる、とか色々考えると
楽しくなってくるのです(*´∇`*)

性格上向きです☆

吉瀬 弥恵子|2015/11/25|edit
モル作さん(*゚▽゚)ノ

こんばんは♪

私の場合、ナゾなことを
ず~っと考えてしまう頭なので
解決しないと、次に進めないのです(´Д`)

原因とか理由を見付けると
頭の中がすっきりするので
うれしくなります(*´∇`*)

吉瀬 弥恵子|2015/11/25|edit
オルゲルさん(*゚▽゚)ノ

こんばんは♪

右手がへたくそな私にとって難しい曲は
超ゆっくりの簡単な曲です。

きらきら星とか(笑)

左手は、練習すれば誰でもできるので、
難しいと思ったことはないです(*゚▽゚)

吉瀬 弥恵子|2015/11/25|edit

comment form

管理者のみ閲覧可能
menu|123
プロフィール
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
相互リンク(´∀`)人(´∀`)募集中 Ys音楽教室バナー 音大受験HPバナー
Yaeko Yoshise

mixi(ミクシィ)やってます! twitter
copyright © えびフライ日記. all rights reserved.
powered by FC2.
iiipc01simple1 design by I.テンプレート更新状況をお伝えする画像のため削除しないでください