えびフライ日記

中野区・練馬区のヴァイオリン・ヴィオラ教室講師♪吉瀬弥恵子の日記です。裏技テク毎日更新中(゚∀゚)ノ

<<0512345678910111213141516171819202122232425262728293007>>

自分の楽器の年齢

何歳ですか?(*゚▽゚)ノ
中野・江古田 バイオリン 個人レッスン ヴィオラ 吉瀬弥恵子 ワイズ音楽教室 自分の楽器の年齢
もし、おじいちゃんだったら
耳が遠いから、すご~く根気よく話しかけて、
やっと一言聞けるぐらいです。

その一言は、年齢が高いほど
歴史が重なっているので、
すんごく重厚で深い音だと思います。

おじいちゃんは、色々教えてくれます。

もし、若かったら
反応がよく、やってほしいことは
すぐできて、元気で明るい音が鳴ります。

自分色に染めていくのも楽しいです。

若いので経験がない分、深みのある音が
欲しい時は、自分が楽器に教えてあげる感じです。

どちらの楽器がいいというのはなく、
好みや技術のレベルで左右されます。

弓との相性もありますが、
楽器の場合、使い方によって
相性を合わせることができます。


中野区・練馬区のヴァイオリン・ヴィオラ教室
☆講師がいつも一緒に演奏するので、お手本を見て、聴いて、
わかりやすく、楽しく、早く上達できます!!!

中野・江古田 バイオリン 個人レッスン ヴィオラ 吉瀬弥恵子 ワイズ音楽教室
↑↑クリックしてね!!(゜∀゜)ノ

【広告スペース】ブログランキング・広告掲載スペース

comment

とりあえずは、自分の腕を磨かないと。

個人的な意見ですが、日本では、オールドとイタリアンの肩書が、あまりにも高額で流通しているように思います。
アマチュアでも、自分の腕自慢ならぬ、楽器自慢をする人がたくさんいます。
そういう人に限って、猫に小判、その楽器の実力を十分出せていません。
とりあえずは、自分の腕を磨かないと。
(頑張ります。)

ちさこ|2015/11/18|edit
ちょうど

今日、偶然にも楽器を掃除しながら、しげしげとラベルを見ていました。

私の楽器は1976年なので40年くらいですか。ファニョーラが1931年なのであと45年くらい弾き込めば、ああいう音になるかも知れません・・が、私がその音を耳にすることはなさそうですが(笑)。

しかし、材質は同じ木だし、形も大体同じなのに、音が全然違うのは、すごく不思議ですね。

クレモナ親父|2015/11/18|edit
no title

先日クレモナ親父さんの試奏されたファニョーラ、私も展示会で触らせていただきましたが、すごいですね〜。

表現力がないのでうまく書けませんが、楽器の声に耳を傾けて、よく鳴るように弓の使い方を工夫して、しばらく会話をしていると何かが変わってくるので楽しいですね。

mor|2015/11/18|edit
morさんへ

弥恵子先生、すみません。
この場をお借りしてお願いします。
あのファニョーラ、絶対に買わないでください!(笑)

それは冗談として、同じ体験をされた方がいてちょっと嬉しかったです。

クレモナ親父|2015/11/18|edit

おおぉ綺麗な色合いですね〜。
生楽器は時間や弾き込みによる変化も楽しそう。
共に生きてく感じが良いなぁ。

電子ピアノは、最初からずっと大人、みたいな感じですね。
とはいえ、名前をつけたら、これはこれで愛着湧きました。笑

モル作|2015/11/19|edit
150歳は…

おはようございます。
私は、自分の技術(おじいちゃんに教えてもらいたい)・年齢(若い楽器を手懐ける時間がない?)を考慮して、150年前に作られた楽器を購入しました。
自分の技術を向上させて、愛器と会話できるようになるのが目標ですが、150歳の楽器はおじいちゃん楽器と思って良いでしょうか?
それとも中年?素朴な疑問ですみません。

みおっち|2015/11/19|edit
ちさこさん(*゚▽゚)ノ

こんばんは♪

コレクター専門の方のおかげで
世の中に楽器が流通することも多いです(*^-^)

楽器は、美しい美術品でもあるので
集めたい方の気持ちもわかりますが
やっぱり弾いてみたいですよね~(*´∇`*)

吉瀬 弥恵子|2015/11/19|edit
クレモナ親父さん(*゚▽゚)ノ

こんばんは♪

ヴァイオリンを作る時に
比率とか細かいことがわずかに違うだけで
性格が変わりますよね。

ファニョーラお気に入りですね(*´∇`*)

吉瀬 弥恵子|2015/11/19|edit
morさん(*゚▽゚)ノ

こんばんは♪

ちょっと長く弾くだけでも、
色んな音が出てきておもしろいですよね~

みなさんが何かを感じ取られた楽器、
素晴らしいです!

吉瀬 弥恵子|2015/11/19|edit
クレモナ親父さん(*゚▽゚)ノ

運命の出会いだったんですね!!

楽器を買う時には、同じ水準の楽器を
たくさん試すことをオススメします(*゚▽゚)ノ

広い所で、誰かに弾いてもらうと
ばっちりわかります。

吉瀬 弥恵子|2015/11/20|edit
モル作さん(*゚▽゚)ノ

こんばんは♪

楽器に名前をつけるの、いいですね~!!

何百年も経っている楽器からすれば
私はただの小娘です(笑)

電子ピアノも、究めたら
素敵な音が鳴りそうです(*^-^)

吉瀬 弥恵子|2015/11/20|edit
みおっちさん(*゚▽゚)ノ

こんばんは♪

150歳はおじいちゃんです!!

昔の古き良き時代のことを
色々教えてくれますね(*^-^)

私も、おじいちゃんと
和やかにおしゃべりしたいです(*´∇`*)

吉瀬 弥恵子|2015/11/20|edit

comment form

管理者のみ閲覧可能
menu|123
プロフィール
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
相互リンク(´∀`)人(´∀`)募集中 Ys音楽教室バナー 音大受験HPバナー
Yaeko Yoshise

mixi(ミクシィ)やってます! twitter
copyright © えびフライ日記. all rights reserved.
powered by FC2.
iiipc01simple1 design by I.テンプレート更新状況をお伝えする画像のため削除しないでください