えびフライ日記

中野区・練馬区のヴァイオリン・ヴィオラ教室講師♪吉瀬弥恵子の日記です。裏技テク毎日更新中(゚∀゚)ノ

<<0812345678910111213141516171819202122232425262728293010>>

毛替え直後の弓の使い方

毛替え後のつるぴかの毛です(*゚▽゚)ノ
中野・江古田 バイオリン 個人レッスン ヴィオラ 吉瀬弥恵子 ワイズ音楽教室 毛替え直後の弓の使い方
シャンプーのCMなんかで見たことある人が
多いと思いますが、健康なキューティクルの
上質な毛です。

一番はじめに松脂をつける時は、
少しだけです。

大部分が透明なまま、端から端まで
3往復ぐらいです。

ゆ~~~っくり全弓で、解放弦でもスケールでも
何でもいいので弾きます。

当然、音はかすれてます。

この時、大事なのは、
絶っっっっっ対にイライラせず、
無理に押し付けずスカスカのままで、
とにかくゆ~~~っくり全弓です。

音質とか音程とか、細かいことはほっといて、
弓の毛のキューティクルが健やかなことを
第一に考えます。

一つの調のスケールが終わったぐらいで
もう一度、軽く松脂を少しだけつけます。

また全弓で・・・と、同じことを3回ぐらい繰り返すと
とりあえずどの位置でも音が出るようになっています。

オケの練習とか本番では使わず、
おうちだけでゆっくり、ぴかぴかの毛に松脂を
大事に馴染ませてあげます。

ど~~~しても緊急の場合は
木に面している方から松脂をつけますが
普段はしません。

時間をかけて、自分の素敵な音になるように
育てていきます(*´∇`*)



中野区・練馬区のヴァイオリン・ヴィオラ教室
☆講師がいつも一緒に演奏するので、お手本を見て、聴いて、
わかりやすく、楽しく、早く上達できます!!!

中野・江古田 バイオリン 個人レッスン ヴィオラ 吉瀬弥恵子 ワイズ音楽教室
↑↑クリックしてね!!(゜∀゜)ノ

【広告スペース】ブログランキング・広告掲載スペース

comment

松脂のつけ方でそんなに違うんですね。

知りませんでした。

最初が肝心ってことですね。

真似してみます。

次の毛替えは、、、半年先です(笑)

mor|2015/11/15|edit
快適

こんばんは

楽器や付属品が快適になって戻ってくるのは嬉しいですよね^^v

一方こちらは、修理から戻ったばかりの楽器に、また別箇所に
気づかなかった故障が見つかり、落ち込んでいます(´Д`*
また修理に出します;

michael|2015/11/15|edit
no title

すごい驚きました!

毛替え直後、いつも真っ白になるまでがしがし塗りこんでましたー
(そう教わったというのもありますが・・・)
今度替えたら、試してみたいです~!

parko|2015/11/15|edit
そうなんですか?

力入れてこすったら、毛が痛むということですか?
毛替えのあとはいつも何十往復も、一生懸命こすってましたが。
発表会1月末なので、それまでに毛替えしようかなあ?弦は替えるつもりなんだけど。

まいける|2015/11/15|edit
たったの3往復

最初は、3往復ですか?
30往復くらいしてしまいました。
今回はなぜか、毛に油分が含まれているようで、松脂の付きが悪いように思います。
あまり良い毛ではないからかもしれません。

ちさこ|2015/11/15|edit
morさん(*゚▽゚)ノ

こんばんは♪

最初に優しく、大事にしてあげると
少しずつ綺麗な音が鳴ってきます(*゚▽゚)ノ

試してみると、違いがわかるかもです(*^-^)

吉瀬 弥恵子|2015/11/16|edit
michaelさん(*゚▽゚)ノ

こんばんは♪

毛替えしただけで、すっごくうれしいです!

修理して、大切にされている楽器は
幸せですね(*´∇`*)

吉瀬 弥恵子|2015/11/16|edit
parkoさん(*゚▽゚)ノ

こんばんは♪

自分の髪の毛の、特別なお手入れと同じように
少しずつ、松脂を馴染ませていきます(*゚▽゚)ノ

つけすぎると、楽器や弦もコテコテに汚れるし
松脂を弦でこすり取っている音になるので
あまりオススメしません・・・

吉瀬 弥恵子|2015/11/16|edit
まいけるさん(*゚▽゚)ノ

こんばんは♪

毛のキューティクルの中に、少しずつ松脂を
馴染ませていくと、松脂を必要な分だけ使えます(*゚▽゚)ノ

髪の毛にシャンプーをつける時と同じように
優しく、軽くつけるだけで大丈夫だと思います。

毛替えは、松脂をつけても滑るとか
発音が悪くなってきた時にします。

吉瀬 弥恵子|2015/11/16|edit
ちさこさん(*゚▽゚)ノ

こんばんは♪

私は、いつも3往復ぐらいしかつけないので
人によるかもです。

一番音が綺麗な状態にしたいので
松脂をつけすぎているより、
足りなくて、少し足すぐらいの方が好きなのです(*^-^)

吉瀬 弥恵子|2015/11/16|edit

comment form

管理者のみ閲覧可能
menu|123
プロフィール
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
相互リンク(´∀`)人(´∀`)募集中 Ys音楽教室バナー 音大受験HPバナー
Yaeko Yoshise

mixi(ミクシィ)やってます! twitter
copyright © えびフライ日記. all rights reserved.
powered by FC2.
iiipc01simple1 design by I.テンプレート更新状況をお伝えする画像のため削除しないでください