えびフライ日記

中野区・練馬区のヴァイオリン・ヴィオラ教室講師♪吉瀬弥恵子の日記です。裏技テク毎日更新中(゚∀゚)ノ

<<071234567891011121314151617181920212223242526272829303109>>

ゆっくりなテンポのススメ

譜読みと音程練習が終わったら、
メトロノームで全体が同じテンポで弾けるようにします。

中野・江古田 バイオリン 個人レッスン ヴィオラ 吉瀬弥恵子 ワイズ音楽教室 ゆっくりなテンポのススメ
当たり前ですが、憧れの演奏家が
CDで弾いている本番のテンポでは弾けません。

曲の中で、一番指がまわらないところに
メトロノームを合わせます。

CDのテンポで気持ちよく弾けていたところは
ものすご~くゆっくりになって
イラッとするかもです。

理想と現実は違うので、自分のテンポを
認めたくない気持ちでいっぱいでしょうが
それはCDを聴いたからです。

何も聴かずに弾いたら
100%自分の音楽が出来上がります。

アレグロの曲が、アダージョぐらいになっていても
そういう曲に仕上げればいいのです(*゚▽゚)ノ

演奏家によって、テンポに違いがあります。

エルマンは、もんのすごくゆっくり弾いても
流れる音楽になっています。

速く弾くより、ゆっくりなテンポで弾ける方が
上手だと思います。

自分のテンポを見付けるのは
とっても楽しいです(*´∇`*)

中野区・練馬区のヴァイオリン・ヴィオラ教室
☆講師がいつも一緒に演奏するので、お手本を見て、聴いて、
わかりやすく、楽しく、早く上達できます!!!

中野・江古田 バイオリン 個人レッスン ヴィオラ 吉瀬弥恵子 ワイズ音楽教室
↑↑クリックしてね!!(゜∀゜)ノ

【広告スペース】ブログランキング・広告掲載スペース

comment

ふなっしー

まずは、同じテンポで弾けるようになることですね。
早く弾けるところを、どんどん行ってしまうと、船酔い演奏になってしまいます。
もしかしたら、ふなっしーなどど、あだ名がついているかもしれません。

ゆっくりは弾けても、早くなると弾かないという場合、弾ける最速の速度から、徐々に早くしていく以外に、方法はありませんか?

ちさこ|2015/11/07|edit
テンポ( ;´Д`)

最近やっと、テンポの調整や考え方に視野が及んできました。
ちょっと前までは何にも考えてなかったので、少しは上達したかな、とニタニタしてます。

ピアノでもやっぱり、プロの音源でのテンポを真似しようとすると、余りの速さに面食らいます( ;´Д`)
余裕持ってサラッと弾いてるから程良く聴こえるけど、素人が生半可に真似すると、音潰れまくりですね。。
ゆっくりでもリズムよく綺麗な音色を心がけます。

モル作|2015/11/07|edit
おはようございます

テンポとかリズムとかダメです(^_^;)

音楽のセンスがないんでしょうね。。。(笑)

でも、サッカーしててもリズム感とかって大事なんでしょうが、人とリズムやテンポが違うせいか、ズレるからか、ドリブルで相手を抜けます(笑)

taro1980|2015/11/08|edit
ちさこさん(*゚▽゚)ノ

こんばんは♪

ふなっしー(笑)

基本の音程、リズム、テンポを
揃えるところから始めます。

いきなり大富豪になる方法がないのと同じく
いきなり速く弾ける方法はないです(*^-^)

吉瀬 弥恵子|2015/11/08|edit
モル作さん(*゚▽゚)ノ

こんばんは♪

色々考えると、可能性が無限大に
ひろがりますね(*´∇`*)

CDの人は、録音したテンポより
かなり速く弾けるので、余裕があるんですね~

でも、ものすご~く遅いテンポで
ちゃんと音楽にできる人は、
技術とセンスが必要なので
本当に少ないです(*゚▽゚)ノ

吉瀬 弥恵子|2015/11/08|edit
taro1980さん(*゚▽゚)ノ

こんばんは♪

相手を抜けるって、すごいことですね!!(o^∇^o)

私も、テンポはダメな人です(´Д`)

すぐ速くなってしまいます・・・

吉瀬 弥恵子|2015/11/08|edit

comment form

管理者のみ閲覧可能
menu|123
プロフィール
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
相互リンク(´∀`)人(´∀`)募集中 Ys音楽教室バナー 音大受験HPバナー
Yaeko Yoshise

mixi(ミクシィ)やってます! twitter
copyright © えびフライ日記. all rights reserved.
powered by FC2.
iiipc01simple1 design by I.テンプレート更新状況をお伝えする画像のため削除しないでください