えびフライ日記

中野区・練馬区のヴァイオリン・ヴィオラ教室講師♪吉瀬弥恵子の日記です。裏技テク毎日更新中(゚∀゚)ノ

<<071234567891011121314151617181920212223242526272829303109>>

1本だけ指を伸ばす時

アルペジオの一番最後の4の指だけ
ちょっと伸ばす時があります。

中野・江古田 バイオリン 個人レッスン ヴィオラ 吉瀬弥恵子 ワイズ音楽教室 1本だけ指を伸ばす時
ひとつ前の音は3の指で押さえることが多く
この音程が高くなりがちです。

4の指を押さえる準備で、
手が指板に覆いかぶさる形になるからです。

この形になっても、3まではいつも通りの音程で押さえて
4だけ伸ばして取ります。

最初はゆっくり、頭が整理できるぐらいで弾いていると
3の音程もぴったり合います。

スルッと弾くと、自分では気付かないですが
聴いている人は、アルペジオを分散和音ではなく
和音として聴くので、3がズレているのはバレますw



中野区・練馬区のヴァイオリン・ヴィオラ教室
☆講師がいつも一緒に演奏するので、お手本を見て、聴いて、
わかりやすく、楽しく、早く上達できます!!!

中野・江古田 バイオリン 個人レッスン ヴィオラ 吉瀬弥恵子 ワイズ音楽教室
↑↑クリックしてね!!(゜∀゜)ノ

【広告スペース】ブログランキング・広告掲載スペース

comment

4の指の筋トレ

3の指で押さえた時に音程があっている場合でも、4の指が、高い方の音の場合、届かなくて苦労します。
1,2の指を外して、肘を若干内側に入れることで、ぎりぎりです。
(4の指が短いからかもしれません)

腱鞘炎にならない程度に、4の指の筋トレが必要かもしれません。(私の場合)

ちさこ|2015/11/06|edit
ちさこさん(*゚▽゚)ノ

こんばんは♪

4を押さえる前に、4の手の形にすれば
問題ないと思います(*゚▽゚)ノ

たいていハイポジションで出てくる指使いなので
4を押さえる時は、4だけになります。

中指が一番長いので、小指を押さえる時に
どうしても余ってしまうからです(*^-^)

吉瀬 弥恵子|2015/11/07|edit
4の指

弥恵子先生、こんばんは。
4の指、やっぱり厄介ですね。
写真を拝見しているだけで自分の指の間が痛くなってきました(笑)。これ、すごいかたちですよ。
3-4が沢山出て来る曲をトレーニングだと思って欠かさず練習していますが、やりすぎたのか、3の指の方がすぐ痙りそうな状態が続いています。何日か休めた方がいいんでしょうか?

クレモナ親父|2015/11/07|edit
クレモナ親父さん(*゚▽゚)ノ

こんにちは♪

これはほんの一瞬の形なので
痛くなることはないです(*^-^)

普段も痛い状態でしたら
何日かお休みした方が良さそうです。

親指の付け根の筋肉を使わない形なので、痛いのは
届かない所を無理に伸ばしているのかもです。

近いうちに、力が入らない親指の位置を
記事に書かせて頂きますm(__)m

吉瀬 弥恵子|2015/11/07|edit

comment form

管理者のみ閲覧可能
menu|123
プロフィール
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
相互リンク(´∀`)人(´∀`)募集中 Ys音楽教室バナー 音大受験HPバナー
Yaeko Yoshise

mixi(ミクシィ)やってます! twitter
copyright © えびフライ日記. all rights reserved.
powered by FC2.
iiipc01simple1 design by I.テンプレート更新状況をお伝えする画像のため削除しないでください