えびフライ日記

中野区・練馬区のヴァイオリン・ヴィオラ教室講師♪吉瀬弥恵子の日記です。裏技テク時々更新中(゚∀゚)ノ

<<091234567891011121314151617181920212223242526272829303111>>

30曲以上

生徒さんの弾いている曲を全部合わせると
エチュード込みで、30曲以上はあります。

それとお仕事の曲も合わせると
もっとありますが・・・

中野・江古田 バイオリン 個人レッスン ヴィオラ 吉瀬弥恵子 ワイズ音楽教室 30曲以上
一通り弾いて終わるのもあり、本当に練習するのは
半分ぐらいしかないです。

大学の教授に師事されている方や
コンクール、受験となると、色々調べる事もあるので
ちょっと時間がかかります。

生徒さんによって、動作の癖が違うので
どういう風に説明したら伝わるかとか
日常生活の中の動きで、これが使えるとか
思いついた時にメモっておきます。

エチュードは、覚えてるのが少なくて
こんなの弾いたっけ?(゚Д゚)みたいなのがあり、
曲は懐かしいな~と思いながら弾いてます(*^-^)



中野区・練馬区のヴァイオリン・ヴィオラ教室
☆講師がいつも一緒に演奏するので、お手本を見て、聴いて、
わかりやすく、楽しく、早く上達できます!!!

中野・江古田 バイオリン 個人レッスン ヴィオラ 吉瀬弥恵子 ワイズ音楽教室
↑↑クリックしてね!!(゜∀゜)ノ

【広告スペース】ブログランキング・広告掲載スペース

comment

レパートリー

弥恵子先生、こんにちは。

一時期に30曲ってすごいですね。
私の弾けるレパートリーって考えると、30曲もないと思いますが、そもそもレパートリーってどういう状態をいうのでしょうか?

・暗譜ですぐに弾ける
・前に弾いたことがあるので、楽譜があればすぐ弾ける。
・前に弾いたことがあるので、楽譜を見て何回か練習すれば弾ける。

先生はレパートリーは何曲ぐらいお持ちなのでしょうか?

クレモナ親父|2015/11/01|edit
凄い数!

それぞれポイントをざっと把握しとくだけでも、ひと工夫必要な量ですね。
プロは本当、凄い( ;´Д`)

モル作|2015/11/01|edit
師事

大学の教授に師事されている方もいらっしゃるんですね。
師事されている人から、習うものと思ってました。本当は指示されているだけかもしれませんね。

ちさこ|2015/11/01|edit
30曲…

こんばんは!

30曲以上を並行して教えていらっしゃるんですね。
目が回りそうです…

癖ですが、自分自身のことでも、分かっていて直せていないもの+気づいてもいないものがあるのに、先生方は的確にご指摘くださるのですごいなぁ、と尊敬しています。

momo|2015/11/01|edit
みんな違うのですね。

私のレッスンの先生は、特に決まりの教本はないようですし、私も自分の好きな曲を弾かせてもらってます。
先生の立場で考えると「大変だろうなあ。」とも思いますが、悪い意味じゃなくて、人によって違うメニューだから先生も飽きることなく、その場その場でいろんなことが出来るからいいのかなあ?とも思います。
逆にその場その場でその人に合った教え方ができるかどうかが、先生としてのモノサシの一つなのでしょうね。
そう考えると、1人1人に違うメニューを作れるってことは「(教える)プロの成せる技」何かと思えてきます。

まいける|2015/11/02|edit
クレモナ親父さん(*゚▽゚)ノ

こんにちは♪

レパートリーは、お仕事で
お客様の前で弾ける曲だと思ってます(*゚▽゚)ノ

レッスンで説明する曲は、
すぐ弾けるか、何回か練習するぐらいで弾けます。

コンクールや受験の曲は、
「本番では・・・」という説明が必須なので
けっこう練習します(゚∇^*)

吉瀬 弥恵子|2015/11/02|edit
モル作さん(*゚▽゚)ノ

こんにちは♪

前に弾いた曲ばかりなので
さぁ~っと譜読みして要点を見て、
生徒さんの癖とか思い出して
どうしたらいいか考える感じです(*゚▽゚)ノ

たくさん曲があると
楽しいです(*´∇`*)

吉瀬 弥恵子|2015/11/02|edit
ちさこさん(*゚▽゚)ノ

こんにちは♪

教授のレッスンは1時間か、未満の時も多いし
全部は見てもらえないので、どうしても
下見の先生が必要なのです。

私の教室は、何時間もゆ~っくり
できるまで練習する感じなので
下見としていらっしゃる方も多いです(*´∇`*)

吉瀬 弥恵子|2015/11/02|edit
momoさん(*゚▽゚)ノ

こんにちは♪

私も、自分の癖を同僚から教えてもらうことが
よくあります(*゚▽゚)ノ

30曲の中に、エチュードもたくさん入ってるので
本当に練習する曲は少ないです(゚∇^*)

吉瀬 弥恵子|2015/11/02|edit
まいけるさん(*゚▽゚)ノ

こんにちは♪

私の教室でも、生徒さんは弾きたい曲を
自由に弾いてます(*゚▽゚)ノ

癖や問題は同じなので、好きな曲の方が
楽しいですよね~

懐かしい曲や、知らなかったものまで
新しい発見がたくさんあります。

吉瀬 弥恵子|2015/11/02|edit

comment form

管理者のみ閲覧可能
menu|123
プロフィール
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
相互リンク(´∀`)人(´∀`)募集中 Ys音楽教室バナー 音大受験HPバナー
Yaeko Yoshise

mixi(ミクシィ)やってます! twitter
copyright © えびフライ日記. all rights reserved.
powered by FC2.
iiipc01simple1 design by I.テンプレート更新状況をお伝えする画像のため削除しないでください