えびフライ日記

中野区・練馬区のヴァイオリン・ヴィオラ教室講師♪吉瀬弥恵子の日記です。裏技テク毎日更新中(゚∀゚)ノ

<<061234567891011121314151617181920212223242526272829303108>>

右手の形

ハンドルがトンボ形の自転車に乗って
ちょっと腰を浮かした時の手の形を
思い出すと、弓を持つ右手の形がイメージ
しやすいと思います。

中野・江古田 バイオリン 個人レッスン ヴィオラ 吉瀬弥恵子 ワイズ音楽教室 右手の形
手首をくの字に曲げて、
そこに体重をかけると、手首が痛くなります。

手首に体重がかかるので
負担が大きいからです。

手首をまっすぐにすると、
ハンドルに体重がかかります。

ひじを少し小指側に曲げると
全体の指に体重が乗ります。

弓を持つ時に、弓先で手首が凹んでくの字になると
腕の重みは弓にかからないので
スカスカの音になります。

自転車に乗る時に、色々やってみると
コツがつかめるかもです(*^-^)

自転車が無い方は、机に手をついて
体重をかけてみるとわかりやすいです。


中野区・練馬区のヴァイオリン・ヴィオラ教室
☆講師がいつも一緒に演奏するので、お手本を見て、聴いて、
わかりやすく、楽しく、早く上達できます!!!

中野・江古田 バイオリン 個人レッスン ヴィオラ 吉瀬弥恵子 ワイズ音楽教室
↑↑クリックしてね!!(゜∀゜)ノ

【広告スペース】ブログランキング・広告掲載スペース

comment

コントロールが難しい

自転車に乗って、手首がああでもないこうでもないと考えているうちに、電柱に激突しちゃいそうです。

今、比較的弓幅を大きく取って、なおかつ音はPで弾くことを要求されています。
弓を上に引っ張り上げるような感じ(気持ち)で弾くそうです。
あんまり引っ張り上げると、スカスカだったり、音飛びがおきたり。
べたで弾くと、Pというより、MFくらいの音量になってしまいます。
弓のコントロールって本当に難しいですね。

ちさこ|2015/10/26|edit
ちさこさん(*゚▽゚)ノ

こんにちは♪

右手の練習ですね(*^-^)

難しいですが、できるようになると
本当に表現の幅が広がって
自分の弾きたいようにできます。

音楽で何でも言えたら
ストレス無くなります(笑)

吉瀬 弥恵子|2015/10/27|edit
こんにちは♪

トンボ型ハンドルでちょっと立ちこぎってすごく分かりやすいですね(*^▽^*)
やってみて肘が向こう側に傾いてちょっとだけ下がる感じとかなるほどと思ってしまいました♪

2年間費やして最近ちょっぴり手首まっすぐの感覚がつかめてきた気がします(*´∇`*)



bach1043 ̄(=∵=) ̄|2015/10/27|edit
bach1043さん(*゚▽゚)ノ

こんばんは♪

2年間もΣ(゚Д゚)

がんばり屋さんですね~!!!

昔乗っていた自転車がトンボ型だったので
思い出して書いてみました(*´∇`*)

吉瀬 弥恵子|2015/10/28|edit

comment form

管理者のみ閲覧可能
menu|123
プロフィール
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
相互リンク(´∀`)人(´∀`)募集中 Ys音楽教室バナー 音大受験HPバナー
Yaeko Yoshise

mixi(ミクシィ)やってます! twitter
copyright © えびフライ日記. all rights reserved.
powered by FC2.
iiipc01simple1 design by I.テンプレート更新状況をお伝えする画像のため削除しないでください