えびフライ日記

中野区・練馬区のヴァイオリン・ヴィオラ教室講師♪吉瀬弥恵子の日記です。裏技テク毎日更新中(゚∀゚)ノ

<<0512345678910111213141516171819202122232425262728293007>>

5回ぐらい間違ってます

レッスンに行って、何か新しいことを聞いて
こうしたらいいのか~!!ってひらめきは
5回ぐらい間違ってます(゚ー゚;A

中野・江古田 バイオリン 個人レッスン ヴィオラ 吉瀬弥恵子 ワイズ音楽教室 5回ぐらい間違ってます
新しいことをやってみて、ちょっとできるようになって
家に帰って同じ練習をするのですが
レッスンの時とどこか違うかも・・・

あの時できたのに、なんか違うというか
ズレてる感覚があるとか。

レッスンでは、先生が全部形を作って
できるようにするのですが、一人になると
色んな癖が出てきて、バランスが崩れるのも
原因の一つです。

新しいことに気を取られて、前にやったことを
忘れてしまうこともあります。

よく、「それ先週も言われた・・・( ノД`)」と
がっかりしてる方がいらっしゃいますが
一回でできたら、みんなスーパーマンですw

お勉強は、覚えていればできるかもですが
バイオリンは身体を使う動作なので
感覚が慣れるまで、時間がかかります。

ゆっくり確実に、気長に楽しみましょう(*´∇`*)


中野区・練馬区のヴァイオリン・ヴィオラ教室
☆講師がいつも一緒に演奏するので、お手本を見て、聴いて、
わかりやすく、楽しく、早く上達できます!!!

中野・江古田 バイオリン 個人レッスン ヴィオラ 吉瀬弥恵子 ワイズ音楽教室
↑↑クリックしてね!!(゜∀゜)ノ

【広告スペース】ブログランキング・広告掲載スペース

comment

我慢比べ

先生は同じことを何度も注意し、生徒は同じことを何度も注意されます。(私の場合)
ですので、我慢比べといったところです。
一度注意されたところは、直して注意されないようにしようという気持ちだけが、から滑りしています。

ちさこ|2015/10/25|edit
まさにそんな感じ( ;´Д`)

レッスンとか、あと練習の終盤に調子が上がってきた時に「うっしゃこの感覚掴んだ!!」とか思って、寝て起きたら再現出来なかったり。。

しかし、身体に染み付かせるって、そういうもんだよなぁ、という事がやっと理解できてきた感じです。
いちいちがっかりしてたってしょうがないですもんね。

出来た( ´ ∀`)→忘れた( ;´Д`)→出来た( ´ ∀`)

…を何セットか繰り返して、少しずつ自分の癖を上書きしてくイメージかな、と理解してみました。

モル作|2015/10/25|edit
本題と関係ないですが

時々出てくる、にゃんこのかわいい写真に「やられた~!」って感じです。

まいける|2015/10/25|edit
こんばんは

私もねこさんにやられました (*´∇`*)
かわいいですね~♪

まさに先生が書いていらっしゃる感じで、「あれ?あれ?できない・・・(´・ω・lll)」」となってました。
ゆっくり確実に、気長に、がんばります。


momo|2015/10/26|edit

こんばんは。

本当に、そうなんです(>_<)
レッスン中に、今までのやり方、直されたやり方を交互にやって違いを理解したつもりでも家でひとりになると、、あれ?って。間違えて肩や腕を傷めてしまっています(泣)

みか|2015/10/26|edit
おはようございます

楽器も運動も体を使うものは反復練習で体にしみこませることが大事なんですね~(^o^)

taro1980|2015/10/26|edit
吉瀬先生へ

こんにちは(^O^)

記事の内容にものすごく共感しました!まさにそのとおりで、レッスンで先生に指導してもらって上手に弾けるようになった♪と思っても、家に帰ると下手な演奏に戻ってしまいます(泣)なので、先生はスゴイと尊敬しております。

かな|2015/10/26|edit
ちさこさん(*゚▽゚)ノ

こんにちは♪

レッスンで聴いていると、その方が
一番気になっている所がわかります。

まず、その問題を解決してからですね~(*^-^)

吉瀬 弥恵子|2015/10/26|edit
モル作さん(*゚▽゚)ノ

こんばんは♪

私も同じ道を進んできたので
よ~くわかります!!

いざ、できた時に
○と×で、やっていいこととダメなことを
メモっておきます(*゚▽゚)ノ

吉瀬 弥恵子|2015/10/26|edit
まいけるさん(*゚▽゚)ノ

こんばんは♪

にゃんこにやられましたね(笑)

私も動物大好きです(*´∇`*)

吉瀬 弥恵子|2015/10/26|edit
momoさん(*゚▽゚)ノ

こんばんは♪

どうしても自分の癖の方が強く出るので
あれ?(゚Д゚)ってなりますよね~

感覚を思い出すのって難しいですが
できた時、すっごくうれしいです(*´∇`*)

吉瀬 弥恵子|2015/10/26|edit
みかさん(*゚▽゚)ノ

こんばんは♪

がんばり屋さんですね(*^-^)

痛くなってきたら、おいしいお茶で
休憩しましょう☆

吉瀬 弥恵子|2015/10/26|edit
すぐできない

弥恵子先生、こんばんは。

レッスンで言われたことをその場でできないのは、自分が超不器用なのか、歳のせいかと思っていましたが、意外と普通のことのようでちょっと安心しました!

クレモナ親父|2015/10/26|edit
taro1980さん(*゚▽゚)ノ

こんばんは♪

そうそう、スポーツも同じですね(v゚ー゚)人(゚▽゚v)

最初は注意して、途中からコツをつかんで
そのうち慣れたら無意識でもできるようになります☆

吉瀬 弥恵子|2015/10/26|edit
かなさん(*゚▽゚)ノ

こんばんは♪

できるようになって、戻って、少しできての
繰り返しで、だんだん慣れてコントロール
できるようになってきます。

みんな同じです(*^-^)

吉瀬 弥恵子|2015/10/26|edit
クレモナ親父さん(*゚▽゚)ノ

こんばんは♪

私はいくつも、何年もできないことがあったので
すぐできる人がうらやましかったです(*^-^)

3~4時間レッスンしてくれる先生と出会って
やっとできるようになりました!!

吉瀬 弥恵子|2015/10/26|edit

comment form

管理者のみ閲覧可能
menu|123
プロフィール
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
相互リンク(´∀`)人(´∀`)募集中 Ys音楽教室バナー 音大受験HPバナー
Yaeko Yoshise

mixi(ミクシィ)やってます! twitter
copyright © えびフライ日記. all rights reserved.
powered by FC2.
iiipc01simple1 design by I.テンプレート更新状況をお伝えする画像のため削除しないでください