えびフライ日記

中野区・練馬区のヴァイオリン・ヴィオラ教室講師♪吉瀬弥恵子の日記です。裏技テク時々更新中(゚∀゚)ノ

<<091234567891011121314151617181920212223242526272829303111>>

ガット弦の中身

弦をむいてみました(*゚▽゚)ノ
IMG_3230
oliv rigidのD線です。

子供の頃からお世話になっている
PIRASTRO社の弦です。

一番太いゲージを注文すると取り寄せなので
めんどくさがられますw

Gut/Alumi+Goldと書いてあります。

上の赤い2色が、rigidの印の糸です。

その2色の右の細い3本の金属がよってあるもの、
これがアルミと金・・・?

3本とも銀色ですが、金が入ってるのか・・・?

金属には全く興味がないので
金でも銀色のものがあるんでしょうね~

その右の、短いほわっとしたのが
細い白い糸です。

弦の先が羊の裸ガット、ちょっと透明な感じの
テニスのラケットに張ってあるアレと同じのです。

ものすごく細い糸や金属ですが、
すごく正確に美しく巻いてありました(*゚▽゚)ノ


中野区・練馬区のヴァイオリン・ヴィオラ教室
☆講師がいつも一緒に演奏するので、お手本を見て、聴いて、
わかりやすく、楽しく、早く上達できます!!!

中野・江古田 バイオリン 個人レッスン ヴィオラ 吉瀬弥恵子 ワイズ音楽教室
↑↑クリックしてね!!(゜∀゜)ノ

【広告スペース】ブログランキング・広告掲載スペース

comment

これだけ作業工程

これだけ作業工程があれば、値段が高くなるわけですね。
最近、ノーブランド的な超安いセット弦とかあるけど、なかなかチャレンジできません。
かといって、ガット弦を使っているわけではないのですが。

ちさこ|2015/10/20|edit
ガット弦

弥恵子先生、こんにちは。

ガット弦ってこういう構造になっているんですね~。
初めて見ましたが、想像していたよりだいぶ複雑でした (@_@)
貴重なお写真をありがとうございます!

momo|2015/10/20|edit

スズキのバイオリン4万くらいにスズキ弦だと音がキンキンとしているのでオススメの甘く柔らかい音の弦はどれでしょうか?(´・_・`)

たな|2015/10/20|edit
ちさこさん(*゚▽゚)ノ

こんにちは♪

ノーブランドの弦があるんですね~!

ちょっと興味あります(*^-^)

弦の好みは自己満足ですが
理想の音作りに、色んな音が出る弦の方が
早く近付けます。

吉瀬 弥恵子|2015/10/21|edit
momoさん(*゚▽゚)ノ

こんにちは♪

等間隔に糸が巻き付けられているのが
素晴らしく綺麗です!

ガット弦は、巻いてある素材が
それぞれ違うので、切れたらまた
分解してみようと思います(笑)

吉瀬 弥恵子|2015/10/21|edit
たなさん(*゚▽゚)ノ

こんにちは♪

甘く柔らかいのはガット弦、obligato、helicoreと
色々あります。

弦を変えると、弾いている本人は音質の違いがわかりますが
聴いている人にはわからないのです・・・

右手のコントロールで、音の種類を増やす方が
オススメです(*゚▽゚)ノ

吉瀬 弥恵子|2015/10/21|edit
多層構造

こんにちは

ガット芯線にひじょうにコストのかかる多層になっているんですね!
リュート弦でこんなに手をかけたら大変なことになります^^;

ひとつ質問ですが、オーケストラの皆さんは弦の性質を揃えたりするんでしょうか?

michael|2015/10/21|edit
michaelさん(*゚▽゚)ノ

こんにちは♪

なんとな~く揃ってるセクションもありますが、
みなさんバラバラのことが多いです。

オケ用の楽器に切れない弦の人も
自分の楽器にいい弦を張る人も
それぞれ自由です(*゚▽゚)ノ

吉瀬 弥恵子|2015/10/22|edit

comment form

管理者のみ閲覧可能
menu|123
プロフィール
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
相互リンク(´∀`)人(´∀`)募集中 Ys音楽教室バナー 音大受験HPバナー
Yaeko Yoshise

mixi(ミクシィ)やってます! twitter
copyright © えびフライ日記. all rights reserved.
powered by FC2.
iiipc01simple1 design by I.テンプレート更新状況をお伝えする画像のため削除しないでください