えびフライ日記

中野区・練馬区のヴァイオリン・ヴィオラ教室講師♪吉瀬弥恵子の日記です。裏技テク毎日更新中(゚∀゚)ノ

<<071234567891011121314151617181920212223242526272829303109>>

暗譜が苦手な理

パリコンセルヴァトワールの3次試験、
ヴュータンの遺作ソナタです。

中野・江古田 バイオリン 個人レッスン ヴィオラ 吉瀬弥恵子 ワイズ音楽教室 暗譜が苦手な理由
「ここから↑、ハ音記号じゃない?」

!!!Σ(゚Д゚)!!!

それまで何回かレッスン行って弾いたのに
試験前日に言われたのが、最重要な事でした・・・

言われた所から3段も続くそのフレーズ、
もちろん覚えられず、試験ではその部分だけ
真っ白になり、適当にごまかし、
覚えてる所から、普通に弾きました。

それまで1位だった順位は
9位に転落
   ↓
   ↓
   ↓
 ( 。Д。)あああぁぁぁ

10人合格なので、ぎりぎり入れましたが
・・・9位って何?補欠?

教授のクラスには5位までしか入れず、
でも「やえこは僕のクラスに入るために来てくれた」
と言って、クラスに入れてくれたのです!!

教授、いい人すぎる・・・( ノД`)

私の分はただ働きで
教えてくれました。

何かお礼がしたいと思っていたところ、
教授のクラスから3年間1位が出ないと
クビになるというのを聞きました。

これだ!!(☆Д☆)

クラスに入れてくれたお礼に
むっちゃ練習して、これからはずっと1位で
教授が安心していられるように、
がんばりました。

でも、暗譜は苦手です(´Д`)

最大のナゾは、すんごく練習したはずなのに
楽譜に一つも書き込みがない事です。


中野区・練馬区のヴァイオリン・ヴィオラ教室
☆講師がいつも一緒に演奏するので、お手本を見て、聴いて、
わかりやすく、楽しく、早く上達できます!!!

中野・江古田 バイオリン 個人レッスン ヴィオラ 吉瀬弥恵子 ワイズ音楽教室
↑↑クリックしてね!!(゜∀゜)ノ

【広告スペース】ブログランキング・広告掲載スペース

comment

素敵です!

素敵なお話で心があたたまりました。(*^ ^*)

ご自分のクラスに入れてよくしてくださった教授も、コンセルヴァトワールで1位をずっと取って恩返しなさった先生も、どちらも格好いいです。

一つも書き込みがない、というのもすごいですね。
先生は、普段からあまり書きこないタイプでいらっしゃるのですか??






momo|2015/10/17|edit
厳しいですね

たったそれだけで、9位に転落ですか?
コンクールともなると、厳しいですね。

昔フランス語を習った先生で、コンセルヴァトワール出身の先生がいらっしゃいました。
その先生は、自分は10番目で、ギリギリ合格したとおっしゃってました。
専門は教育学だったか、哲学だったか忘れましたが。
その難しさと言ったら、東大法学部の比ではないようです。

ちさこ|2015/10/17|edit
前日!

当時、かなり修羅場な心境だったでしょうね。
読んでるだけでハラハラしましたw
でも、何とか合格できて、教授の心意気にも応えられて、良かったですね。

自分は暗譜しないと全然弾けないので、楽譜見ながら何とか弾けるようになるのが当面の目標です。

モル作|2015/10/17|edit
momoさん(*゚▽゚)ノ

こんにちは♪

1週間だけ、ちょこっと弾くエチュードとかは
全く書き込みがなくても納得できるのですが
入試の曲なのに・・・

本当に新品同様で、不思議です(゚Д゚)

吉瀬 弥恵子|2015/10/18|edit
ちさこさん(*゚▽゚)ノ

こんにちは♪

3段も適当に弾いたら
さすがにダメだと思います(笑)

あの瞬間、落ちたと思いました・・・

吉瀬 弥恵子|2015/10/18|edit
モル作さん(*゚▽゚)ノ

こんにちは♪

前日に間違いを指摘された時、
口から魂出そうでした・・・(゚Д゚)

暗譜できる人、憧れます(*´∇`*)

吉瀬 弥恵子|2015/10/18|edit
こんにちは

弥恵子先生、こんにちは。

3段適当に弾けるというのもすごい話です。

それでも、先生の先生は弥恵子先生の可能性を見抜いていらっしゃったんでしょうね。

ちゃんと恩返しをするところなんか、ますます尊敬してしまいます。

クレモナ親父|2015/10/18|edit
クレモナ親父さん(*゚▽゚)ノ

こんばんは♪

そこだけ記憶が抜けていたのですが
何か弾かないと怪しいと思って・・・

適当に弾いても、ものすごく怪しくて
審査員全員、世間話をやめてこっち見てました(゚ー゚;A

吉瀬 弥恵子|2015/10/19|edit

comment form

管理者のみ閲覧可能
menu|123
プロフィール
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
相互リンク(´∀`)人(´∀`)募集中 Ys音楽教室バナー 音大受験HPバナー
Yaeko Yoshise

mixi(ミクシィ)やってます! twitter
copyright © えびフライ日記. all rights reserved.
powered by FC2.
iiipc01simple1 design by I.テンプレート更新状況をお伝えする画像のため削除しないでください