えびフライ日記

中野区・練馬区のヴァイオリン・ヴィオラ教室講師♪吉瀬弥恵子の日記です。裏技テク毎日更新中(゚∀゚)ノ

<<061234567891011121314151617181920212223242526272829303108>>

教えるのが上手な人

なぁ~んにもわからない人にも
一言で細かい所まで納得できる説明ができる人が
教えるのが上手な人です。


この↑ブーレーズという指揮者の方と一緒に
何か月間か室内楽のお仕事でツアーに行きました。

難解な現代曲でした。

フランス1年目、フランス語を勉強したことがないので
ようやく、みんなが何を言ってるのかちょっとわかるぐらいの
幼稚園か、それ以下の語学力でした。

メンバーの中で、私だけがあまり言葉が通じず、
でも、ブーレーズは超簡単な言葉で、もんのすごく
細かい所まで、一言で説明してくれました。

全部理解できて、心の底から納得できる
完璧な説明に感動しました!!!

すご~~~く頭いい人です。

指揮は、長崎県の平和祈念像みたいな
縦と横の、何かの信号のようにはっきりしていて
小澤先生とは全然違いますが、すんごく細部まで
きっちり正確に、単純明快なのでわかりやすく
一発でまとまる感じです。

自由奔放でバラッバラなフランス人が
一瞬でぴったりって、驚異的ですΣ(゚Д゚)

この小さなオケに就職しようか本気で考えましたが
一生、超難解な現代曲だと思うと・・・(゚ー゚;A

説明が上手な人、尊敬です。



中野区・練馬区のヴァイオリン・ヴィオラ教室
☆講師がいつも一緒に演奏するので、お手本を見て、聴いて、
わかりやすく、楽しく、早く上達できます!!!

中野・江古田 バイオリン 個人レッスン ヴィオラ 吉瀬弥恵子 ワイズ音楽教室
↑↑クリックしてね!!(゜∀゜)ノ

【広告スペース】ブログランキング・広告掲載スペース

comment

こんばんは!

弥恵子先生、こんばんは!

説明上手い人、居ますね。
しかし簡単な一言で深いところまで理解させるって、並じゃありませんね。

逆に、私などは説明しようと、沢山の言葉を繰り返して、相手がわかっていないと察すると同じことを繰り返すので、くどいと言われたりします(泣)

先生は、説明もお上手だと思いますよ!

クレモナ親父|2015/10/09|edit
凄いですね

しかも、音楽って抽象的な説明になりがちなイメージがありますが、簡単な言葉で相手に理解を促せるのって、相当凄い事だと思います。

核心にスパッと踏み込めるような言葉や思考力、想像力を持ってる人はかなり尊敬します。

モル作|2015/10/10|edit
おはようございます

教えるのって本当に難しいですよね(^_^;)

自分が分かっているつもりでも、いざ伝えようとしているとわからなかったり。。。

でもそうやっているうちに自分が理解したりしますし(笑)

うまく教えることができる人はほんと、尊敬しますね(*^_^*)

taro1980|2015/10/10|edit
生徒の理解力

教えるのが上手な人がいるということは、へたな人もいるわけですよね。
相性もありますが、先生によって上達の度合いも違ってくるんでようね。
まあ、生徒の理解力も大きいですが。

ちさこ|2015/10/10|edit
クレモナ親父さん( ´ ▽ ` )ノ

こんにちは♪

1回目は、簡単にまとめてわかりやすく説明して、
2回目は細かい所まで説明してます。

が、一言で全部はまだ無理なので
研究中です( ´ ▽ ` )ノ

吉瀬 弥恵子|2015/10/10|edit
モル作さん( ´ ▽ ` )ノ

こんにちは♪

私は技術屋なので、骨の仕組みとか重力とかで
説明してます( ´ ▽ ` )ノ

が、人によってはわかりにくいことも
ありますよね〜

お勉強します‼︎

吉瀬 弥恵子|2015/10/10|edit
taro1980さん( ´ ▽ ` )ノ

こんにちは♪

自分がどれだけ理解してるかが
はっきりわかりますね〜

いつも生徒さんに気付きを頂いてます(*^^*)

吉瀬 弥恵子|2015/10/10|edit
ちさこさん( ´ ▽ ` )ノ

こんにちは♪

同じことを人に説明してると、だんだんまとまってきて
上手になります。

どの角度から言うとわかりやすいとか、
バリエーションを増やしてるところです(*^^*)

吉瀬 弥恵子|2015/10/10|edit

弥恵子先生、こんばんは。

先生のこのブログでのご説明がとても分かりやすくて、教わってみたいと思いました^ ^

簡単なひとことで完璧な説明って、素晴らしいですね。
私の持論としては、(技術の場合はまた別かも知れませんが、)具体例を挙げるのがうまい人は説明のうまい人です。

momo|2015/10/10|edit
momoさん(*゚▽゚)ノ

こんにちは♪

ブログの説明がわかりやすいって
うれしいです!!

ありがとうございますm(__)m

具体例は、なるべく普通の日常生活の中で
よくする動作とかで説明できれば
近い感覚でわかってもらえるかと思います(*^-^)

吉瀬 弥恵子|2015/10/11|edit

comment form

管理者のみ閲覧可能
menu|123
プロフィール
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
相互リンク(´∀`)人(´∀`)募集中 Ys音楽教室バナー 音大受験HPバナー
Yaeko Yoshise

mixi(ミクシィ)やってます! twitter
copyright © えびフライ日記. all rights reserved.
powered by FC2.
iiipc01simple1 design by I.テンプレート更新状況をお伝えする画像のため削除しないでください