えびフライ日記

中野区・練馬区のヴァイオリン・ヴィオラ教室講師♪吉瀬弥恵子の日記です。裏技テク毎日更新中(゚∀゚)ノ

<<071234567891011121314151617181920212223242526272829303109>>

重音で力が入るくせ

弓先からアップボウで弾きます。
中野・江古田 バイオリン 個人レッスン ヴィオラ 吉瀬弥恵子 ワイズ音楽教室 重音で力が入るくせ
まだ重音に慣れていない人は、
左手と右手が連動します。

慣れない重音を、力を入れて左手で押さえ、
弾こうとすると1本しか弾けない。

ここで、弓の毛と弦の接点を確認します。

ひじの高さを調節します。

弓を2弦に触れる角度にします。

弓先からアップボウで弾き始めます。

どうしても力が入ってしまう時は
どうしても力が入らない場所や方法を
選びます。

アップボウで弾き始めてダウンに返すと
2弦の角度がもう決まっているので、
そんなに力は入らないです。


中野区・練馬区のヴァイオリン・ヴィオラ教室
☆講師がいつも一緒に演奏するので、お手本を見て、聴いて、
わかりやすく、楽しく、早く上達できます!!!

中野・江古田 バイオリン 個人レッスン ヴィオラ 吉瀬弥恵子 ワイズ音楽教室
↑↑クリックしてね!!(゜∀゜)ノ

【広告スペース】ブログランキング・広告掲載スペース

comment

弥恵子先生、ご回答ありがとうございます。

弥恵子先生、ご回答ありがとうございます。
私の場合、例えば、D、Aで重音を弾いた場合、問題がなくても、A、Eに移動したり、D、Aにもどったり、さらにG、D移動したり、間に3重音がはいったりすると、1音しか聞こえなかったりします。
たぶん、肘の角度が弦の移動で、ぶれてしまうのが原因と思います。

あとは、重音の苦手意識から、力が入ってしまう気もします。
今度ゆっくり、角度を確認しながら弾いてみます。

ちさこ|2015/09/29|edit
左右とも

難しいですね。
ちょうど、重音があちこちに出て来るエックレスのソナタ第1番の2楽章をやっているので参考になりました。
エックレスはそうでもないのですが、複雑な音程の重音が出て来ると、「えっと、左手でここと、ここと、ここを押さえて」と、のんびり押さえていると間に合わなくなるし、さっと押さえて一か八か(笑)で右手を動かすと1音とか2音しか出ないとか、私の「バイオリンあるある」です。

クレモナ親父|2015/09/30|edit
ちさこさん(*゚▽゚)ノ

こんにちは♪

こちらこそ、記事のアイデアを
どうもありがとうございますm(__)m

重音で移弦する時、1弦で移弦する時よりも
右手の角度を大きく回すと、うまくいきます。

低弦に移弦する時、ひじの高さが低いと
1弦しか触れていなかったりします。

ゆっくり、見ながら弾くと確実です(*゚▽゚)ノ

吉瀬 弥恵子|2015/09/30|edit
クレモナ親父さん(*゚▽゚)ノ

こんにちは♪

ゆっくり慣れると、速く弾けるようになります(*゚▽゚)ノ

一か八かはオススメしません(笑)

吉瀬 弥恵子|2015/09/30|edit

comment form

管理者のみ閲覧可能
menu|123
プロフィール
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
相互リンク(´∀`)人(´∀`)募集中 Ys音楽教室バナー 音大受験HPバナー
Yaeko Yoshise

mixi(ミクシィ)やってます! twitter
copyright © えびフライ日記. all rights reserved.
powered by FC2.
iiipc01simple1 design by I.テンプレート更新状況をお伝えする画像のため削除しないでください