えびフライ日記

中野区・練馬区のヴァイオリン・ヴィオラ教室講師♪吉瀬弥恵子の日記です。裏技テク毎日更新中(゚∀゚)ノ

<<091234567891011121314151617181920212223242526272829303111>>

弓の圧力チェック

弓に、自分の腕の重みが
どれだけ乗っているか、チェックしてみましょう(*゚▽゚)ノ

中野・江古田 バイオリン 個人レッスン ヴィオラ 吉瀬弥恵子 ワイズ音楽教室 弓の圧力チェック
音がスカスカの人からギーギー雑音が
出てしまう人まで、どなたでもすぐできます。

人間の腕の重さは、体重の6%です。

0.06x自分の体重=腕の重さです。

だいたい3キロ前後だと思います。

まず手ぶらで、楽器を構えたつもりになって
いつも弓が乗ってるぐらいの所に
左手の平を持ってきます。

今度は右手で弓を持つ手をやってみて
右手を左手の平に乗せます。

3キロですか?

音がスカスカの人は、軽いはずです。

右肩は下げたまま、
右肩、右腕を前に出して、ひじを少し
上げてみてはいかがでしょうか?

雑音が出る人は、ひじはそのままの高さで
右腕の力を抜いてリラックスしてみましょ~

腕の重さだけで、圧力を増やしたい時は
上半身の左側だけ、少し低くします。

弓が指板の方へずり落ちてしまう人は
もう少しだけ上を向いてみましょ~

ひとつの曲でも、シーンによって
圧力が調節できると、表現の幅が広がります。




中野区・練馬区のヴァイオリン・ヴィオラ教室
☆講師がいつも一緒に演奏するので、お手本を見て、聴いて、
わかりやすく、楽しく、早く上達できます!!!

中野・江古田 バイオリン 個人レッスン ヴィオラ 吉瀬弥恵子 ワイズ音楽教室
↑↑クリックしてね!!(゜∀゜)ノ

【広告スペース】ブログランキング・広告掲載スペース

comment

そうだったのか!

こんにちは!

なんだか自分の悩みに一気に解決策のヒントを貰えたみたいで、とても嬉しいです\(^o^)/

私はアマオケでヴィオラを弾いていますが、いつも音がギーギー鳴り気味で、オケの中で自分の音が浮いてる気がして、気になっていました。

それに弓が指板の方へ滑っていくのもとても悩みでした。

早速参考にさせていただきます!

やまぼうし|2015/09/23|edit
松脂のつけすぎ?

音がスカスカの場合、腕の重さを増やせばいいんですね。
音がスカスカなので、松脂の量が足りないのだと思って、塗りたくっていました。
音階の練習の時にでも、試してみます。

ちさこ|2015/09/23|edit
おはようございます

腕って体の6%なんですね(゜o゜)

3kg・・・それが肩にかかってるんですから、変な姿勢だと辛くなってくるのも当然ですかね(^_^;)

taro1980|2015/09/24|edit
やまぼうしさん(*゚▽゚)ノ

こんばんは♪

びよら~仲間ですね(・∀・)人(・∀・)

オケでは座っているので、
楽器が下向きがちになりますよね~

でもヴィオラは、大きく弾いてもいい楽器なので
ちょっと角度を変えたりするだけで、
綺麗な音になります!

少しでもお役に立てればうれしいです(*´∇`*)

吉瀬 弥恵子|2015/09/24|edit
ちさこさん(*゚▽゚)ノ

こんばんは♪

音階を弾いてる時に、同時に右手の練習もしてます(*゚▽゚)ノ

腕の角度とか、鏡で見てると
わかりやすいですね~

吉瀬 弥恵子|2015/09/24|edit
taro1980さん(*゚▽゚)ノ

こんばんは♪

3キロって、けっこう重いですよね~

自重トレーニングする時、実感します☆

吉瀬 弥恵子|2015/09/24|edit

comment form

管理者のみ閲覧可能
menu|123
プロフィール
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
相互リンク(´∀`)人(´∀`)募集中 Ys音楽教室バナー 音大受験HPバナー
Yaeko Yoshise

mixi(ミクシィ)やってます! twitter
copyright © えびフライ日記. all rights reserved.
powered by FC2.
iiipc01simple1 design by I.テンプレート更新状況をお伝えする画像のため削除しないでください