えびフライ日記

中野区・練馬区のヴァイオリン・ヴィオラ教室講師♪吉瀬弥恵子の日記です。裏技テク毎日更新中(゚∀゚)ノ

<<091234567891011121314151617181920212223242526272829303111>>

何が好きなの?

音が聴こえたら、頭の中の音楽理論ソフトが
自動的に起動します。

中野・江古田 バイオリン 個人レッスン ヴィオラ 吉瀬弥恵子 ワイズ音楽教室 何が好きなの?
この曲好きだな~(*´∇`*)

と、曲に感動して聴いていたのは9歳までです。

自分は、この曲のこのフレーズが好き→
この和音のいくつ目の音が好き→・・・

というように、好きな所で曲を止めて考え、
5度の9の和音の9の音がappoggiaturaで
半音刺繍してまた戻る音が好き。

どの音がどういう動きの時に好きだと思うのかが
わかったところで、なぜそれが好きなのかが
ナゾなのです(゚Д゚)

その音がどういう感情を表すのかも知っていますが
なぜその音が好きなのか?

楽しい時には悲しい和音の好きだった音が
嫌いなのかというと、そうではなく、
好きな音や、その動きは、いつ、どんな感情でも
好きなのです(*´∇`*)

同僚に言ってみると、もちろん私と同じように
その音を説明すると、
「あ~なんかわかる。私もけっこう好きかも」

ってなるのですが、
「何で好きなの?」と聞くと
「何でだろうね~?(゚Д゚)」

私と同じですw


中野区・練馬区のヴァイオリン・ヴィオラ教室
☆講師がいつも一緒に演奏するので、お手本を見て、聴いて、
わかりやすく、楽しく、早く上達できます!!!

中野・江古田 バイオリン 個人レッスン ヴィオラ 吉瀬弥恵子 ワイズ音楽教室
↑↑クリックしてね!!(゜∀゜)ノ

【広告スペース】ブログランキング・広告掲載スペース

comment

倚音

こんにちは

リュート曲でも倚音あるいは前拍から不協和で掛留する部分など
すごくいいところがあります。
和音の伴奏でも思わずやりたくなりますが、内声にそのいい音が
あると浮き立たせるのが難しいです^^;
理論書にもなぜ人間が良いと感じるのかまで書いてないですね。

michael|2015/09/13|edit
今レッスンで、変わったことをやっています

曲に感動して聴いているので、私はまだ9歳以下ですね。
年齢ギャップがかなりありますが、これはしかたがないんでしょうね。

今レッスンで、変わったことをやっています。あ
左手は2拍子、右手は3拍子での指揮です。
なんか、盆踊りのような、手旗信号のような感じです。(私、リズム感ないから)

ちさこ|2015/09/13|edit
なぜその音が好きなのか

こんにちは。
どうしてその音やその動きが好きなのかお考えになる、というところが興味深いです。
なぜ良いと感じるのでしょうね。たしかに不思議ですね。

私の場合はこの曲のこの動きが好き!で止まっています(p′︵‵。)
そして、同じ動きが出てくる曲はやはり好きになる傾向にあります。

momo|2015/09/14|edit
michaelさん(*゚▽゚)ノ

こんばんは♪

ちょっとした不協和音も
いいですよね~(*´∇`*)

どうしてそういう気分になるのか
知りたいです!!

吉瀬 弥恵子|2015/09/14|edit
ちさこさん(*゚▽゚)ノ

こんばんは♪

9歳の時から音楽理論を勉強し始めたのです☆

両手両足で違うリズム、ソルフェージュで
やったことあります。

ゲームみたいで楽しかったです(*´∇`*)

吉瀬 弥恵子|2015/09/14|edit
momoさん(*゚▽゚)ノ

こんばんは♪

狭く深く考えてしまう、めんどくさい頭なのです(笑)

音程を数字で考えてくれた同僚もいましたが
心理学までは届かず・・・

ナゾのままです(゚Д゚)

吉瀬 弥恵子|2015/09/14|edit
凄い事ですね〜( ;´Д`)

小説と言語でそういう仕組みを学んだ事はあるんですが、音楽はもっと感受性にダイレクトに来るものな気がするので、その辺がある程度分かってしまう、って事になると、感覚に対するインパクトがでかそうですね。

ないものねだりかも知れませんが、そういう和声の仕組みみたいなのも、ちょっとずつ把握してきたいなぁ、と思ってます。
趣味の範疇を超えそうですが( ;´Д`)

モル作|2015/09/14|edit
モル作さん(*゚▽゚)ノ

こんにちは♪

和声の仕組みは、ロマン派までぐらいは
シンプルなので、わかりやすいです(*゚▽゚)ノ

世の中のポップスとかは、
古典派~ロマン派までの和声が多いですね~

吉瀬 弥恵子|2015/09/15|edit

comment form

管理者のみ閲覧可能
menu|123
プロフィール
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
相互リンク(´∀`)人(´∀`)募集中 Ys音楽教室バナー 音大受験HPバナー
Yaeko Yoshise

mixi(ミクシィ)やってます! twitter
copyright © えびフライ日記. all rights reserved.
powered by FC2.
iiipc01simple1 design by I.テンプレート更新状況をお伝えする画像のため削除しないでください