えびフライ日記

中野区・練馬区のヴァイオリン・ヴィオラ教室講師♪吉瀬弥恵子の日記です。裏技テク毎日更新中(゚∀゚)ノ

<<091234567891011121314151617181920212223242526272829303111>>

音程の練習方法

指は一度少し上げて、弦から離して、
新たな音程をとります。

中野・江古田 バイオリン 個人レッスン ヴィオラ 吉瀬弥恵子 ワイズ音楽教室 音程の練習方法
レッスンの時、先生に「ちょっと低いよ~」
って言われて、指で弦をを押さえたまま、にゅっと
上にずらすと、指のお肉がズレて、
指のおなかの方へ移動します。

「そのぐらいだよ~」と言われて止まると、
普段お肉と一緒に押さえてるのに、お肉が
なくなった状態の指の先の位置を覚えてしまうのです。

おうちで練習する時、正しい音程に近付ける時は
とりあえず、その弦で1から4まで押さえて、
手の形を作ります。

その形のまま指を浮かして、問題の音の
1音前から弾いて、問題の音で止まります。

練習するのは、2つの音だけです。

指を弦ぎりぎりの所まで上げて、新たな音程をとります。

この時、音程が高いか低いかわからなかったら
とりあえず、ほんのわずかに上の方向だけに
何回か進んでみます。

違うかも、と思ったら、また1つ前の音から
弾いて止まり、今度は下の方向だけに、
何回か進んでみます。

この時、上下にうろうろ動いてしまうと
元の位置から高かったのか低かったのか
わからなくなります(´Д`)

音が違うわけではなく、
ほんのわずかなズレなので、
かなり近い所に正解があります(*゚▽゚)ノ

憧れの演奏家が弾く音程の位置と
ほんの数ミリの差です。


中野区・練馬区のヴァイオリン・ヴィオラ教室
☆講師がいつも一緒に演奏するので、お手本を見て、聴いて、
わかりやすく、楽しく、早く上達できます!!!

中野・江古田 バイオリン 個人レッスン ヴィオラ 吉瀬弥恵子 ワイズ音楽教室
↑↑クリックしてね!!(゜∀゜)ノ

【広告スペース】ブログランキング・広告掲載スペース

comment

音程練習も、準備体操?

音程の練習も大事だとはわかっていても、課題曲の練習に時間を割いてしまうため、なかなかできません。
マラソンでも100メートル走でも、準備体操は必要です。
音程練習も、準備体操のつもりで、少しはやらないといけませんね。

それにしても、「小野アンナ」いつになったら、開始できるんだろう?

ちさこ|2015/08/26|edit
ずらさない

こんにちは。

指をずらして調整するのではなく、一度浮かせてとりなおすのがポイントということなんですね。
よく注意されていた部分なので、改めて認識し直しました>_<
ありがとうございます!

momo|2015/08/26|edit
こんばんは!

弥恵子先生こんばんは!
楽しく役に立つ記事をありがとうございます。毎日読ませていただいております。

音程のことについて、多くの示唆を受けました。目から鱗で喜んでおります。明日早速試してみます(^-^)

まだまだ暑いですが、どうぞご自愛くださいませ。

ヴァイツゼッカー|2015/08/26|edit
no title

こんばんは

フレットという仕切り付きの楽器をやっている私にはヴァイオリン属というのは未知の世界です;オケで大勢で弾いている中で自分の音程を正確に取れるというのも不思議に思っています(笑)

michael|2015/08/26|edit
ちさこさん(*゚▽゚)ノ

こんにちは♪

音程の練習は、音階の時だけでなく
常に絶対音感のセンサーがあるので
外れたらすぐに直す感じです(*^^*)

吉瀬 弥恵子|2015/08/27|edit
momoさん(*゚▽゚)ノ

こんにちは♪

押さえたまま指をずらす時、
けっこう力を使っているので、
そのうち疲れてきます。

脱力してると、長く元気でいられます(*゚▽゚)ノ

吉瀬 弥恵子|2015/08/27|edit
ヴァイツゼッカーさん(*゚▽゚)ノ

こんにちは♪

少しでもお役に立ててうれしいです(*´∇`*)

指を浮かすクセをつけておくと
ポジション移動の時とかにも
応用できます。

吉瀬 弥恵子|2015/08/27|edit
michaelさん(*゚▽゚)ノ

こんばんは♪

オケの中は、主張する人がいると
時々戦争勃発です・・・

リュートは優しい澄んだ音で
とっても綺麗です(*´∇`*)

吉瀬 弥恵子|2015/08/27|edit

comment form

管理者のみ閲覧可能
menu|123
プロフィール
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
相互リンク(´∀`)人(´∀`)募集中 Ys音楽教室バナー 音大受験HPバナー
Yaeko Yoshise

mixi(ミクシィ)やってます! twitter
copyright © えびフライ日記. all rights reserved.
powered by FC2.
iiipc01simple1 design by I.テンプレート更新状況をお伝えする画像のため削除しないでください