えびフライ日記

中野区・練馬区のヴァイオリン・ヴィオラ教室講師♪吉瀬弥恵子の日記です。裏技テク毎日更新中(゚∀゚)ノ

<<071234567891011121314151617181920212223242526272829303109>>

チューナーの使い方

-20と、+20の間ぐらいに針があれば
いいと思います(*゚▽゚)ノ

中野・江古田 バイオリン 個人レッスン ヴィオラ 吉瀬弥恵子 ワイズ音楽教室 チューナーの使い方
純正律とか平均律とか、色々ありますが
まずは大まかに、だいたいの位置で
慣れてから、少しずつ細かく合わせていきます。

私は練習する時に、一番最初に
音程から始めて、次にテンポをメトロノームで、
次にリズムを整えます。

テンポとかリズムを練習している時も
常に音程を聴いてます。

最初は、耳がかなり疲れますが、
慣れてくると自分のクセがわかるので
楽になります(*^ ^*)

試験やコンクールなどで、すごく練習している時も
その日の体調や、ちょっとむくんでる、
などによって、微妙にズレている音があります。

はじめから、ものすごくぴったりな絶対音程!!
・・・とか、がんばり過ぎると、心折れるかも
しれないので、少しずつ、ぴったりに
近付いていってもいいと思います。


中野区・練馬区のヴァイオリン・ヴィオラ教室
☆講師がいつも一緒に演奏するので、お手本を見て、聴いて、
わかりやすく、楽しく、早く上達できます!!!

中野・江古田 バイオリン 個人レッスン ヴィオラ 吉瀬弥恵子 ワイズ音楽教室
↑↑クリックしてね!!(゜∀゜)ノ

【広告スペース】ブログランキング・広告掲載スペース

comment

音程の練習

「私は練習する時に、一番最初に
音程から始めて」とありますが、具体的にどのような方法でされているのでしょうか?

もう少ししたら「小野アンナ音階教本」をやる予定ですが、「音階」と「音程」は、何か関係がありますか?
それともまったく別物でしょうか?
また、「音程教本」なるものは、存在しますか?

ちさこ|2015/08/25|edit
練習方法・・・

ということは、先生は曲全体を一箇所ずつチューナーで合わせて練習していらっしゃるのでしょうか?
それとも、苦手と思われる箇所だけですか・・・?

とんちんかんな質問でしたらすみません!


momo|2015/08/25|edit
歴二年

その間だけでもかなり難しいです。
絶対不可能な気がします(。-_-。)

よく先生に高いとか低い等指摘されますがさっぱりわからないので練習の仕方が分かりませんσ^_^;
自分は合ってるものだと弾いてるので…

たー|2015/08/25|edit
ちさこさん(*゚▽゚)ノ

こんばんは♪

その日の一番最初に
全調スケールを弾きます。

曲を練習する時も、ゆ~っくり1音1音
音程を聴いて直してます。

音階は、音程を合わせるために練習するものなので
音程教本と呼んでもいいと思います(*^^*)

吉瀬 弥恵子|2015/08/26|edit
momoさん(*゚▽゚)ノ

こんばんは♪

私はチューナーは使わず、
とりあえず全体をゆ~っくり通してみて、
音程がズレた所を何回も練習します。

私は子供の頃に、1音ずつピアノを弾いて
ペダルで音を伸ばしながらヴァイオリンで
弾いて、ぴったりになるまで練習しました。

その後、純正律の音程にしたので
特に意識して聴いてなくても、絶対音感センサーが
反応するのです(笑)

小さい頃はチューナーを持っていなかったので
調律師さんが整えてくれたピアノを使って
練習してました(*゚▽゚)ノ

吉瀬 弥恵子|2015/08/26|edit
たーさん(*゚▽゚)ノ

こんばんは♪

みんな同じ人間ですから
練習すればできるようになりますよ~

明日、練習の仕方を
記事に書いてみます(*゚▽゚)ノ

吉瀬 弥恵子|2015/08/26|edit

comment form

管理者のみ閲覧可能
menu|123
プロフィール
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
相互リンク(´∀`)人(´∀`)募集中 Ys音楽教室バナー 音大受験HPバナー
Yaeko Yoshise

mixi(ミクシィ)やってます! twitter
copyright © えびフライ日記. all rights reserved.
powered by FC2.
iiipc01simple1 design by I.テンプレート更新状況をお伝えする画像のため削除しないでください