えびフライ日記

中野区・練馬区のヴァイオリン・ヴィオラ教室講師♪吉瀬弥恵子の日記です。裏技テク毎日更新中(゚∀゚)ノ

<<0512345678910111213141516171819202122232425262728293007>>

趣味の世界

浮世絵とか狂言とか株、ゲーム、その他
ず~っと見てても楽しい世界があります(*^^*)

中野・江古田 バイオリン 個人レッスン ヴィオラ 吉瀬弥恵子 ワイズ音楽教室 趣味の世界
子供の頃、ただ何回も演奏家のレコードを聴いて
すご~い(*´∇`*)

って感動したのですが、音楽理論を詳しく
勉強すると、曲の構成とか全部わかってしまうので
純粋な感動がなくなりました。

なので、趣味の世界は深く追及しないように
浮世絵とか、誰が描いたのか知らないけど
ただ、綺麗だな~って見ていたいのです(*゚▽゚)

深く狭く追及した先にも学問的な感動はありますが
子供の時のミーハーなそれとは違うのです。

古地図とか浮世絵とか、細かい所まで
丁寧に描かれていて、何回見ても発見があって
新鮮な感動とか驚きとかがうれしいです(*´∇`*)


中野区・練馬区のヴァイオリン・ヴィオラ教室
☆講師がいつも一緒に演奏するので、お手本を見て、聴いて、
わかりやすく、楽しく、早く上達できます!!!

中野・江古田 バイオリン 個人レッスン ヴィオラ 吉瀬弥恵子 ワイズ音楽教室
↑↑クリックしてね!!(゜∀゜)ノ

【広告スペース】ブログランキング・広告掲載スペース

comment

no title

知らぬが仏っていう言葉があるじゃない?

深く追求すると、幻滅することってあるのよ。

趣味もそうよ。実益を考え出したら、もうその時点から面白くなくなるわ。
目から入ってきたものを余計なフィルターにかけないで、シンプルに受け取るの。
大人が一番できないところね。

子供のほうが感性が鋭いわね。

らら|2015/08/18|edit
吉瀬先生へ

先生こんにちは。最近、バイオリンのレッスンをお休みしたいと思うようになりました。
しかし7年も続けてきたので、もったいないと思い、レッスン回数を減らすことにしました。月に二回レッスンを受けるのと、月に四回レッスンを受けるのとでは、やはり上達度は異なりますか?
やっとこれから鈴木4巻と、アンナ教本に取り掛かろうというところで、気持ちが不安定になってしまいました。

また遊びにきます。

かな|2015/08/18|edit
ある程度追及しないと

趣味の世界は深く追及しないようにというのは、わかるような気がします。
深くかどうかわかりませんが、ヴァイオリンにしても、フランス語にしても、ある程度追及しないといけないものもあると思います。

落研(落語研究会)で落語をやっている間は、趣味ですが、噺家になってしまうと、落語が趣味ではなくなってしまい、それなりに大変とのことです。

ちさこ|2015/08/18|edit
そうですよね

あまり深く探求すると純粋な趣味ではなくなったしまうということ、わかる気がします。

私の場合はバイオリンも「趣味」ですし(むしろもっと勉強しないといけないかも知れませんが…)、
絵は全然描けないので、好きな絵を眺めていろいろ想いをめぐらせるのも好きです。

momo|2015/08/19|edit
おはようございます

細かく知りすぎると、逆に冷めてしまうこともあるんですね(^_^;)

そこまで、追求したことがないので、何でも楽しめています(笑)

taro1980|2015/08/19|edit
ららさん(*゚▽゚)ノ

こんにちは♪

曲の構成に対しての純粋な感動が
薄れるのが残念です(´Д`)

今度は人の心を感動させるというか、
操作する側になりますよね。

今、純粋に感動できるのは、作曲のセンスとか
演奏家の技術です(*^^*)

吉瀬 弥恵子|2015/08/19|edit
かなさん(*゚▽゚)ノ

こんにちは♪

レッスンに行かなくても、おうちで練習とか
時々気が向いたら弾く、というのでも
いいと思います(*゚▽゚)ノ

1回のレッスンで、毎回確実に理解できる技術があれば
上達は早いです。

もったいないからではなく、
楽しく弾ける気持ちになってから
また再開するのはいかがでしょうか?

吉瀬 弥恵子|2015/08/19|edit
ちさこさん(*゚▽゚)ノ

こんにちは♪

技術や、理解する、お勉強する系の趣味は
気が向いた時にちょっとやってみようかな、
ぐらいな楽しい感じがいいですね~

ただ見て綺麗なものとか、
純粋に笑ったり感動したいものは
チケット買って、鑑賞して、
にこにこしたいです(*´∇`*)

吉瀬 弥恵子|2015/08/19|edit
momoさん(*゚▽゚)ノ

こんにちは♪

私も絵描けません(笑)

ただ純粋に、すんごい絵とかを見て
目がキラキラする感じで
子供みたいに感動したいです(*´∇`*)

吉瀬 弥恵子|2015/08/19|edit
taro1980さん(*゚▽゚)ノ

こんにちは♪

映画を見てて、感動するシーンの音楽を聴くと
どこで泣く瞬間が来るとか、曲の構成で
わかってしまうのです(´Д`)

楽しいのが一番です(*´∇`*)

吉瀬 弥恵子|2015/08/19|edit

comment form

管理者のみ閲覧可能
menu|123
プロフィール
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
相互リンク(´∀`)人(´∀`)募集中 Ys音楽教室バナー 音大受験HPバナー
Yaeko Yoshise

mixi(ミクシィ)やってます! twitter
copyright © えびフライ日記. all rights reserved.
powered by FC2.
iiipc01simple1 design by I.テンプレート更新状況をお伝えする画像のため削除しないでください