えびフライ日記

中野区・練馬区のヴァイオリン・ヴィオラ教室講師♪吉瀬弥恵子の日記です。裏技テク毎日更新中(゚∀゚)ノ

<<0512345678910111213141516171819202122232425262728293007>>

全職業に共通する感覚

ある一定の水準を越えて、狭く深く追及していると
どの職業でも共通の感覚があります。

中野・江古田 バイオリン 個人レッスン ヴィオラ 吉瀬弥恵子 ワイズ音楽教室 全職業に共通する感覚
例えば私には、元ボクサーの友人がいて
職業は全く違いますが、ひたすら究めていく、
コツコツ毎日積み上げる練習、
ほんの髪の毛1本ぐらいの時間がゆっくりなこととか
舞台に立つ時の感覚、意識、その他のことも同じで、
話すと、何の職業でも究めれば一緒だね~

という結論でした。

きっと、皆さんの職業とも
共通する点がたくさんあると思います。

狭く深く、ものすごく細かく見ていると
その感覚に気付きます(*゚▽゚)ノ


中野区・練馬区のヴァイオリン・ヴィオラ教室
☆講師がいつも一緒に演奏するので、お手本を見て、聴いて、
わかりやすく、楽しく、早く上達できます!!!

中野・江古田 バイオリン 個人レッスン ヴィオラ 吉瀬弥恵子 ワイズ音楽教室
↑↑クリックしてね!!(゜∀゜)ノ

【広告スペース】ブログランキング・広告掲載スペース

comment

ちょっと分かるかもです

楽器はまだまだ基礎の段階ではありますが。。

昔、剣道をやってて、あと何年か前にボクシングをしてた事もあるのですが、習得のコツやスランプの抜け方は、音楽でも応用できるな、と思いました。

身体の使い方や前回の記事の呼吸に着目するお話も、目から鱗でした。
ちょっと話がズレますが、剣道やボクシングで、相手が息を吸った瞬間に打つと上手く行く場合が多いのを思い出しました。

間接的にでも共通する本質を引き出しとして持つ事は大事だなぁ、と思います。
もちろん単純化しすぎてこじつけになる事は避けつつ、ではありますが。

モル作|2015/08/15|edit
それぞれの名人

テニスとか、ゴルフ、柔道、弁護士、税理士、通訳、パイロット・・・・とかは、そうかもしれませんね。
もちろん各楽器のソリストも。
でも、サラリーマンの一部もしくは大多数は、ちょっと違うような気がします。

そういえば、すし職人(名人クラスになると)、
20カン、超早で握っても、お米の数が、5つと違わないそうです。

ちさこ|2015/08/15|edit
モル作さん(*゚▽゚)ノ

こんばんは♪

相手が息を吸った瞬間、私も見てます!!

何をしていても、たどり着くところは同じですよね(*´∇`*)

自分は動かず、相手の動きを読むのは
ビジネスでも共通してます(*^^*)

吉瀬 弥恵子|2015/08/16|edit
ちさこさん(*゚▽゚)ノ

こんばんは♪

自分のお仕事の特定の分野に関しては
専門家なので、人より究めてますよね!

ちさこさんも、何かの名人ですね~(*^^*)

吉瀬 弥恵子|2015/08/16|edit
おはようございます

やっぱり何でも得意分野を極めることが大事なんですね(^o^)

それができるかどうかが大事になるんでしょうね☆

taro1980|2015/08/16|edit
taro1980さん(*゚▽゚)ノ

こんにちは♪

お仕事になると、評価がついてくるので
究めると褒められたり、お給料が上がったりと
うれしいことが多いですね(*´∇`*)

吉瀬 弥恵子|2015/08/16|edit

comment form

管理者のみ閲覧可能
menu|123
プロフィール
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
相互リンク(´∀`)人(´∀`)募集中 Ys音楽教室バナー 音大受験HPバナー
Yaeko Yoshise

mixi(ミクシィ)やってます! twitter
copyright © えびフライ日記. all rights reserved.
powered by FC2.
iiipc01simple1 design by I.テンプレート更新状況をお伝えする画像のため削除しないでください