えびフライ日記

中野区・練馬区のヴァイオリン・ヴィオラ教室講師♪吉瀬弥恵子の日記です。裏技テク毎日更新中(゚∀゚)ノ

<<091234567891011121314151617181920212223242526272829303111>>

うれしいですか?

あるブログの方から頂いた
新鮮な発見があります(*゚▽゚)ノ

中野・江古田 バイオリン 個人レッスン ヴィオラ 吉瀬弥恵子 ワイズ音楽教室 うれしいですか?
舞台に立つ時、うれしい?

と考えてみると、私は一度も
うれしいと思ったことがないのに
気付きましたΣ(゚Д゚)

自分の部屋で、自分の練習をしている時に
うまくできるようになると、
すっごくうれしいです(*´∇`*)

学生の頃のコンクールや試験、人前で
演奏する時はいつも評価がつきます。

お仕事は、楽しいこともありますが、本番は
カメラやマイクがあるので、ミス厳禁です。

舞台で、楽しいと思って
弾いてみたいです。

皆さんは、お仕事してる時
うれしいですか?



中野区・練馬区のヴァイオリン・ヴィオラ教室
☆講師がいつも一緒に演奏するので、お手本を見て、聴いて、
わかりやすく、楽しく、早く上達できます!!!

中野・江古田 バイオリン 個人レッスン ヴィオラ 吉瀬弥恵子 ワイズ音楽教室
↑↑クリックしてね!!(゜∀゜)ノ

【広告スペース】ブログランキング・広告掲載スペース

comment

教え子がコンクールの本選の舞台に立つ時

舞台に立つ時、うれしい?
というのは、人によって異なるのでしょうね。

私の場合は、舞台に立って、うまく弾けた時、うれしい? だと思います。

同じ舞台でも、ミュージカルやオペラだと、うれしいと思う人が多いような気がします。

弥恵子先生もご自分ではなく、教え子がコンクールの本選の舞台に立つ時は、うれしいと思いますよ。

ちさこ|2015/08/08|edit
no title

仕事と趣味では意味合いが全く違うわね。

仕事はプロとしての評価が常に付いて回るから、純粋に楽しめる人っているのかしら。

クラシック音楽の演奏会はお通夜のよう。
鼻水もすすれない、咳払いもできない雰囲気で、お客も演奏者も息が詰まるんじゃない?

レコーディングの現場でもブレスの音さえ、雑音よ。まして風邪なんかひけないわ。この場も楽しいどころか圧力空間ね。

結局、家でココアでも飲みながら趣味を楽しむ時間がとってもハッピーだわ。

らら|2015/08/08|edit
仕事ですもんねえ。

プロとして、私も私の仕事が楽しいかって聞かれたら複雑ですね。
周りからは楽しそうに仕事してるって見られてますけど(笑)

私の仕事は音楽ではないですが、協働作業でいい成果が出せたら嬉しいですね。
仕事が終わってからそう感じます。

オケのステージではかなり楽しんでますよ。
楽団がまとまっていい音楽ができたら嬉しいのですが、アマチュアならではの楽しみにはスリルってのもあります(笑)

mor|2015/08/08|edit
プロは感覚が違うのですね。

改めて考えるとそんなものなんですね。プロですからね。
でも、私も自分のプロの道で考えたら次のように思いました。
時間がたった時、自分が成した成果を振り返って、それが「成功」と思える時、うれしいのじゃないでしょうか?
確かに「プロ」である以上楽しいばかりじゃないとは思いますが、昔父がある場面で言った「『プロ』が楽しいわけがない」って言葉。
「こいつ『アホ』じゃないか?」って思いましたね。誰が楽しくないことを仕事にするのでしょう。本当にそう思っているのなら、本当に悲しい人間です。

まいける|2015/08/09|edit
ちさこさん(*゚▽゚)ノ

こんにちは♪

生徒さんが本選に立ってる時は、
ちょっとだけの心配と、喜びが混ざった感じです。

舞台の上だから、特別にうれしいというのが
無いんですよね~(゚~゚o)

吉瀬 弥恵子|2015/08/09|edit
ららさん(*゚▽゚)ノ

こんにちは♪

レコーディングは、オケとか、人数が多くなると
息できない圧力かかりますよね・・・

お仕事でも、練習中は自分の練習もしてるので
楽しんでる時も多いです(゚∇^*)

吉瀬 弥恵子|2015/08/09|edit
morさん(*゚▽゚)ノ

こんにちは♪

楽団によって、いい雰囲気の所は
楽しいです(*^^*)

一緒に働くメンバーにも、
大きく左右されますね~

吉瀬 弥恵子|2015/08/09|edit
まいけるさん(*゚▽゚)ノ

こんにちは♪

もちろん、弾くのは好きですよ(*^^*)

でも本番で、純粋に楽しくて、うれしくて弾くかというと
それは私には難しいです。

本当に気の合うピアニストと2人で
深く狭く追求するのはおもしろいですね~

吉瀬 弥恵子|2015/08/09|edit
好きでやっているから…

好きでやっているヴァイオリンなので、
誰かの前で弾く時にも、嬉しい気持ちで弾けるといいなぁと思います。
実際にはドキドキしてそれどころではありませんが。

上手に弾くことよりも、本当の目標はこっちかもしれません(笑)

ささきみほ|2015/08/09|edit
ささきみほさん(*゚▽゚)ノ

こんにちは♪

うれしい気持ちって、大切ですよね。

本番中は、すごく集中して一生懸命なのですが
あれって、「うれしい」に入るのかなぁ・・・

とか、色々考えました(*´∇`*)

吉瀬 弥恵子|2015/08/10|edit

comment form

管理者のみ閲覧可能
menu|123
プロフィール
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
相互リンク(´∀`)人(´∀`)募集中 Ys音楽教室バナー 音大受験HPバナー
Yaeko Yoshise

mixi(ミクシィ)やってます! twitter
copyright © えびフライ日記. all rights reserved.
powered by FC2.
iiipc01simple1 design by I.テンプレート更新状況をお伝えする画像のため削除しないでください