えびフライ日記

中野区・練馬区のヴァイオリン・ヴィオラ教室講師♪吉瀬弥恵子の日記です。裏技テク毎日更新中(゚∀゚)ノ

<<091234567891011121314151617181920212223242526272829303111>>

ソフト探し中

youtubeを聴いて書き取ったものです。
中野・江古田 バイオリン 個人レッスン ヴィオラ 吉瀬弥恵子 ワイズ音楽教室 ソフト探し中
今すぐ楽譜が欲しい時や
その楽譜が売ってない時に、
10分ぐらいで手書きします。

クラシックだと聴きやすいのですが、
ポップスだったりすると、ドラムの音に
かき消されて、あまり聞こえない時に
ちょっと時間がかかるのです。

PCで鳴っている音を、即、楽譜にしてくれる
ソフトを探し中です。


中野区・練馬区のヴァイオリン・ヴィオラ教室
☆講師がいつも一緒に演奏するので、お手本を見て、聴いて、
わかりやすく、楽しく、早く上達できます!!!

中野・江古田 バイオリン 個人レッスン ヴィオラ 吉瀬弥恵子 ワイズ音楽教室
↑↑クリックしてね!!(゜∀゜)ノ

【広告スペース】ブログランキング・広告掲載スペース

comment

先生の場合、手書きの方が早いのでは?

やったことがないので、うまくいくかどうかわかりませんが、「iPhone:音を楽譜に変換してくれるScoreCloud 楽譜作成もできます」というのがありました。
もし、iPhoneお持ちでしたら、チャレンジしてみては?
PC用のもあるかもしれませんが、操作がめんどうそうです。

10分で手書きの方が早いのでは?

ちさこ|2015/07/22|edit
うらやましいです

こういうのができるのは、うらやましいです。
私もCDとか聴いてても、「この曲弾きたい!」とか思う曲はたくさんあるのですが。。。。
スローなヴァイオリンの曲なら、すっごく時間をかければちょっとくらいは何とかなりますが、時間がかかりすぎて途中で挫折しますね。

最近のカラオケは楽譜との音程差を識別して点数を出すようだから、逆に、楽譜に書き出すこともできそうですけどね。

面白そうなのでちらっと探したところ、Singer Song Writerというのが、鼻歌入力という機能がありますね。
他のソフトは楽譜スキャンかMIDI入力かマウス入力ですね。
CDからMIDIを作成するフリーソフトはあるようですね。(WaveToMidi)それを取り込むのはどうでしょうか?
認識率はそれほどはよくなさそうですが。

まいける|2015/07/22|edit
no title

まあ、すてきね。
字がとてもきれいだわ。
音符を聴いて手書きして、この丁寧さはびっくりよ。
自動演奏ロボットがある時代だから、どこかに、音を聴いて音符にするソフトがありそうなもんね。あたしは、わからないわね。
でも、きっとどこかにあるわよ。

らら|2015/07/22|edit
no title

初めまして。
いつも拙ブログにご訪問いただきありがとうございます。

有料ですがこんなソフトがあります。
www.sibelius.jp/products/audioscore/ultimate.html
ただ、YouTubeから直接は無理みたいなので、一旦ダウンロードして音声ファイルに変換する必要がありそうです。

奇士|2015/07/22|edit
ちさこさん(*゚▽゚)ノ

こんばんは♪

アプリ見ました!!
ありがとうございますm(__)m

文字になる感じですね~
ギターの方とかに便利そうです(*´∇`*)

文字を入力するところが音名になっていて
おもしろいです!!

吉瀬 弥恵子|2015/07/22|edit
まいけるさん(*゚▽゚)ノ

こんばんは♪

たくさんの情報、感謝ですm(__)m

色々詳しいですね~

鼻歌入力ってすごいですねΣ(゚Д゚)
便利そうです!!

WaveToMidi、複数の音、たとえばオケの中の
ソリストだけの音を書くのはちょっと難しそうです・・・



吉瀬 弥恵子|2015/07/22|edit
ららさん(*゚▽゚)ノ

こんばんは♪

丁寧って、初めて言われました!!
うれしいです(*´∇`*)

ありそうで無いものって、
意外とたくさんありますよね~

吉瀬 弥恵子|2015/07/22|edit
奇士さん(*゚▽゚)ノ

こんばんは♪

ブログを読んで頂いて、ありがとうございますm(__)m

sibeliusのソフトは、聞いたことがあったのですが
こんな変換ができるのは初耳でした!

情報、感謝ですm(__)m

カルテットが書き出せるのはすごいですね!!

吉瀬 弥恵子|2015/07/22|edit
吉瀬先生へ

こんにちは!先生の書かれた譜面を見てびっくりしました!音大に行かれた方はこれくらいの耳コピなら簡単にできてしまうのでしょうか。改めて音大ってすごいなと感動しました。それではまた!

かな|2015/07/24|edit
かなさん(*゚▽゚)ノ

こんばんは♪

音楽を職業にしている人は、
音を聴いて書くのは特技とかではなく、
普通のことなのです(゚∇^*)

お勉強で言うと、
算数の足し算ぐらいです(*^^*)

会社で、難しい書類とか書ける方が
すごいです!!

尊敬ですm(__)m

吉瀬 弥恵子|2015/07/24|edit

comment form

管理者のみ閲覧可能
menu|123
プロフィール
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
相互リンク(´∀`)人(´∀`)募集中 Ys音楽教室バナー 音大受験HPバナー
Yaeko Yoshise

mixi(ミクシィ)やってます! twitter
copyright © えびフライ日記. all rights reserved.
powered by FC2.
iiipc01simple1 design by I.テンプレート更新状況をお伝えする画像のため削除しないでください