えびフライ日記

中野区・練馬区のヴァイオリン・ヴィオラ教室講師♪吉瀬弥恵子の日記です。裏技テク毎日更新中(゚∀゚)ノ

<<091234567891011121314151617181920212223242526272829303111>>

指の位置の許容範囲

2と4の指で、フィンガリングオクターブを
押さえる瞬間、3の指が浮いてます。

中野・江古田 バイオリン 個人レッスン ヴィオラ 吉瀬弥恵子 ワイズ音楽教室 指の位置の許容範囲
気を付ければ浮かなくなるのですが
このぐらいだったら、瞬間的にふわっと
浮いてしまっても大丈夫です。

理由は、少し浮いてますが、下ろせば指板に
着地できるからです。

下ろしても指板以外の所に落ちてしまう、
指が丸まってくるくる折りたたまれている、
ず~っとどこかを指していると、
戻ってくる時間がかかるので、次の音を
早く押さえられないからです。

どんな格好でも、早く戻って来られる人は
気にしなくて大丈夫です(*゚▽゚)ノ


中野区・練馬区のヴァイオリン・ヴィオラ教室
☆講師がいつも一緒に演奏するので、お手本を見て、聴いて、
わかりやすく、楽しく、早く上達できます!!!

中野・江古田 バイオリン 個人レッスン ヴィオラ 吉瀬弥恵子 ワイズ音楽教室
↑↑クリックしてね!!(゜∀゜)ノ

【広告スペース】ブログランキング・広告掲載スペース

comment

no title

上手な人って特にそうだけど、指がバタバタしないのよ。合理的に動いているようね。
ギターなんか上手に弾く人もそうよ、右手、左手が動かないような動きをしてるのがわかるわ。

よくフレットを押さえる指意外の小指とか、極端に持ち上がってる子がいるわね。無駄な動きをしないことも上達の秘訣だわよね。
指は最小の動きに限ることね。

らら|2015/07/21|edit
ちょうど

ちょうど困っていたところですσ^_^;

A線の1ポジで1指から4指を押さえると2指が異常に持ち上がります。
どうしてもかなり高く上がってしまいます。
手のサイズはSSの手袋入る程度ですσ^_^;
歴二年位です。

たか|2015/07/21|edit
みんな小指が短いと悩んでいる

2と4の指での、トリルとかだったら、ちょっと大変
そうです。

3の指を浮かさないと、4の指がとどかない(とどきにくい)場合は、これもありということですね。

ちさこ|2015/07/22|edit
ららさん(*゚▽゚)ノ

こんばんは♪

できるだけ動かずに弾けば、
その分元気でいられますね(゚∇^*)

ポジション移動も最小限にすれば
音程も定まるし、いいこといっぱいです♪

吉瀬 弥恵子|2015/07/22|edit
たかさん(*゚▽゚)ノ

こんばんは♪

4の指を押さえる時、同時に2も押さえたら
お行儀よくなります(*゚▽゚)ノ

手の大きさは、技術に影響がないどころか
大きい人にはできないワザもたくさんあります(*´∇`*)

吉瀬 弥恵子|2015/07/22|edit
ちさこさん(*゚▽゚)ノ

こんばんは♪

どうしてもの場合は、一瞬だけなら大丈夫です(*゚▽゚)ノ

基本、指板の上で、指の関節が丸くなっていれば
そんなに問題ないですね~

吉瀬 弥恵子|2015/07/22|edit

comment form

管理者のみ閲覧可能
menu|123
プロフィール
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
相互リンク(´∀`)人(´∀`)募集中 Ys音楽教室バナー 音大受験HPバナー
Yaeko Yoshise

mixi(ミクシィ)やってます! twitter
copyright © えびフライ日記. all rights reserved.
powered by FC2.
iiipc01simple1 design by I.テンプレート更新状況をお伝えする画像のため削除しないでください