えびフライ日記

中野区・練馬区のヴァイオリン・ヴィオラ教室講師♪吉瀬弥恵子の日記です。裏技テク時々更新中(゚∀゚)ノ

<<091234567891011121314151617181920212223242526272829303111>>

考えを変えたCD

DVORAKを聴いて、考えが変わりました。
中野・江古田 バイオリン 個人レッスン ヴィオラ 吉瀬弥恵子 ワイズ音楽教室 考えを変えたCD
GLAZOUNOVは大好きなので感動して、
その後CDをそのままにしていたら
続いて、DVORAKが始まったのです。

高校生の頃、DVORAKを弾いた時
正直、「ださっ(´Д`)」
って思ったのを思い出しました。

しかし、私の中でださい曲だったDVORAKを
MILSTEINは超カッコよく、キレッキレに弾いていて
その演奏のセンスにも、MILSTEINにも
猛烈に感動して、何回も聴きました。

カッコいい人が弾けばカッコいいのです。

ださいのは自分だったのに、初めて気付いて、
本当に恥ずかしかったです。

モサく見える服だって、モデルさんが着たら
超かわいくなるのと同じです。

これを聴いて感動した時から、
先生がエチュードを「曲みたいに弾いてきて」
と言ってたのが理解できました。

エチュードは、つまんないです。

でも、つまんないのを、つまるように弾けば
おもしろくなるのです。

最悪につまらないエチュードを、
最高におもしろい曲にできるのは
私達自身でした(゚∇^*)


中野区・練馬区のヴァイオリン・ヴィオラ教室
☆講師がいつも一緒に演奏するので、お手本を見て、聴いて、
わかりやすく、楽しく、早く上達できます!!!

中野・江古田 バイオリン 個人レッスン ヴィオラ 吉瀬弥恵子 ワイズ音楽教室
↑↑クリックしてね!!(゜∀゜)ノ

【広告スペース】ブログランキング・広告掲載スペース

comment

そうですよね

弥恵子先生、こんにちは!

私も発表会で子供達が教本のもっと先の曲を弾いている中で、「大人なのにこんな前の曲で恥ずかしい」と思ったこともありましたが、曲をどういう風に弾くかが問題なんだと気付きました。

先生なら世界一の駄作も、世界一の名演奏にされることでしょう!

クレモナ親父|2015/05/29|edit
クレモナ親父さん(*゚▽゚)ノ

こんばんは♪

世界的に有名なヴァイオリニストが、
つまらないエチュードをおもしろく弾いてる音源が
あればいいのに、とか思います(笑)

おもしろくするのって、
自分のアイデア次第ですよね~(*゚▽゚)

吉瀬 弥恵子|2015/05/29|edit
エチュードふうに弾くことでしたら、得意です。

おもしろい曲を、つまらないエチュードふうに弾くことでしたら、得意です。

バイオリンを始めるまで、どのように弾きたいかといったことが、クラッシック音楽にはないと思っていました。
(作曲家が、〇〇のように弾いてくださいとすべて指定されているものと思ってました)

ちさこ|2015/05/30|edit
こんばんは。

僕もグラズノフのコンチェルト好きです(°∀° )!


そしてドボルザークのコンチェルトはあんまりですね...(°∀° )

なんか、 日本 ぽい感じで、暗に意味しているような、分かり辛い感じの印象でした。 日本っぽい...うん。

あ、もちろん聴いた印象です←

ミルシテインの演奏、今度CD探して聴いてみます(°∀° )!

ろく|2015/05/30|edit
そういえば

先生は「アルプス一万尺」はどう面白く弾かれるのでしょうか?いつ、どこに行けば聴けるのでしょう?

お酒をいただきながら面白い「アルプス一万尺」、最高の贅沢です。

クレモナ親父|2015/05/30|edit
ちさこさん( ´ ▽ ` )ノ

こんばんは♪

私も、曲の好みが激しいので
どう弾いたらいいか迷うことが多いです(´Д` )

音符の下に強弱とか、曲の初めにテンポとか、
だいたいの指定を守れば、あとは自由です(*^^*)

吉瀬 弥恵子|2015/05/30|edit
ろくさん( ´ ▽ ` )ノ

こんばんは♪

グラズノフ、素敵ですよね〜

もしかして、好みが似てるかもです(*^^*)

ミルシティンは、カッコいい系の演奏です♪

吉瀬 弥恵子|2015/05/30|edit
クレモナ親父さん( ´ ▽ ` )ノ

こんばんは♪

アルプス一万尺は、弾く機会があれば
練習する予定です(*^^*)

曲が決まってたら、楽なんですよね〜

吉瀬 弥恵子|2015/05/30|edit

comment form

管理者のみ閲覧可能
menu|123
プロフィール
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
相互リンク(´∀`)人(´∀`)募集中 Ys音楽教室バナー 音大受験HPバナー
Yaeko Yoshise

mixi(ミクシィ)やってます! twitter
copyright © えびフライ日記. all rights reserved.
powered by FC2.
iiipc01simple1 design by I.テンプレート更新状況をお伝えする画像のため削除しないでください