えびフライ日記

中野区・練馬区のヴァイオリン・ヴィオラ教室講師♪吉瀬弥恵子の日記です。裏技テク毎日更新中(゚∀゚)ノ

<<071234567891011121314151617181920212223242526272829303109>>

2ndポジションの魅力

2ndポジションは、移弦が減るので
右手が楽になります(*゚▽゚)ノ

中野・江古田 バイオリン 個人レッスン ヴィオラ 吉瀬弥恵子 ワイズ音楽教室 2ndポジションの魅力
今日、レッスンにいらっしゃった方々の中に、
私と全く同じ理由で2ndポジションを多用している
方がおられましたΣ(゚Д゚)

私は右手が苦手なので、そのツケを全部
左手に回していたのです。

同じ弦で弾くと、音質が均一で移弦も無いので
とても美しく弾けるのです。

特に速い所で、忙しく移弦すると
右手のアラが目立つので、
2ndポジションで、4の指まで使うと
解放弦無しにできます。

私と同じこと考えてる人がいたことに
驚き、うれしかったです(*´∇`*)


中野区・練馬区のヴァイオリン・ヴィオラ教室
☆講師がいつも一緒に演奏するので、お手本を見て、聴いて、
わかりやすく、楽しく、早く上達できます!!!

中野・江古田 バイオリン 個人レッスン ヴィオラ 吉瀬弥恵子 ワイズ音楽教室
↑↑クリックしてね!!(゜∀゜)ノ

【広告スペース】ブログランキング・広告掲載スペース

comment

早く2ndポジションを自由にあやつりたい

>>>同じ弦で弾くと、音質が均一で移弦も無いのでとても美しく弾けます

というのはわかります。
問題は2ndポジションの時の音程ですかね。
上り下りの音程がずれないというのが必須条件です。
慣れの問題かもしれませんが。

早く2ndポジションを自由にあやつりたいです。

ちさこ|2015/05/26|edit
ふむ

2ndまでに永遠にたどり着けないので笑
スズキ三巻あたりからポジ移動やらヴィブラートが載ってますが1stの音があやふやなのにサードポジの練習はするべきなのでしょうか?

タカ|2015/05/26|edit
ちさこさん(*゚▽゚)ノ

こんばんは♪

1stポジションを押さえる手の形を
そのまま2ndポジションにずらせば大丈夫です(*゚▽゚)ノ

吉瀬 弥恵子|2015/05/27|edit
タカさん(*゚▽゚)ノ

こんばんは♪

1stの音程が確定してからの方が
いいと思います(*゚▽゚)ノ

手の形を覚えれば
どのポジションでも同じですよ~♪

吉瀬 弥恵子|2015/05/27|edit
なぜ?

基本的なことなのかもしれませんが、なぜ2ndポジションだと移弦が少なくて済むのですか?
結構ハイポジションまで使う曲を弾いてますが、2ndはほとんど使ったことがないです。

まいける|2015/05/27|edit
まいけるさん(*゚▽゚)ノ

こんばんは♪

曲にもよりますが、
2ndポジションにいると、1stと3rdを行き来しなくても
済む所が多いので、移弦が少なくなります。

少しだけ指を伸ばして両側のポジションを取ることも
できるので、何かと便利です(*゚▽゚)ノ

吉瀬 弥恵子|2015/05/27|edit
no title

こんにちは!

移弦が少ないほうが音(音質?)が安定してきれいですよね。
指を伸ばして両側のポジションをとることもできる、というのはなるほど!と思いました。

なるべく2ndポジションを避けていましたが、考えを改めて使いこなせるようにしたいと思います!

momo|2015/05/28|edit
では?

なるほど。
では、ハイポジションほど指の間隔が短くなるので、より指がのばしやすくなるのではないのでしょうか?
2ndよりも3rd、3rdよりも4th、5thあたりからは、ちょっと無理せば伸ばせるように思えていますが。
ローポジションの方が、安定性はあるような気はしますが。

まいける|2015/05/28|edit
momoさん(*゚▽゚)ノ

こんにちは♪

2ndポジション、避ける人多いですよね(笑)

1stと同じ手の形で、ほとんどそのまま弾けるので
気が向いたら試してみると、おもしろいかもです(*゚▽゚)ノ

吉瀬 弥恵子|2015/05/28|edit
まいけるさん(*゚▽゚)ノ

その通り、ハイポジションは親指を引っ掛けたままで
けっこう上まで伸ばしてます。

音程は、かなり狭くなるし、ポジションによって
大幅に違ってくるので、慣れる時間がかかりますね~

1stと2ndポジションは、音程の幅がほとんど変わらないので
そのままの指の幅で弾きやすいです(*゚▽゚)ノ

吉瀬 弥恵子|2015/05/28|edit

comment form

管理者のみ閲覧可能
menu|123
プロフィール
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
相互リンク(´∀`)人(´∀`)募集中 Ys音楽教室バナー 音大受験HPバナー
Yaeko Yoshise

mixi(ミクシィ)やってます! twitter
copyright © えびフライ日記. all rights reserved.
powered by FC2.
iiipc01simple1 design by I.テンプレート更新状況をお伝えする画像のため削除しないでください